※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食や成長面で遅れていることに悩んでいます。自信がなく、周りと比べてしまうことでイライラしています。イヤイヤ期が来るのが怖いです。

もうすぐ7ヶ月半になる息子。離乳食食べない、お茶とか飲み物飲まない、ミルクちょっとしか飲まない、だから体重増えない。
マグ使えない、人見知りで人と会うとすぐ泣く、腰すわらない、寝返りもずりばいも何もできない
今日も離乳食食べなくて、イライラする気持ち抑えて、目の前でスプーンを「ブーン」ってやったら手で払い除けられたから、カチンときて叩いてしまいました…案の定泣いてしまい、反省しました。息子は悪くないのに…
こないだ、息子より少し遅れて産まれた子と会ったら、息子より大きくて離乳食もバクバク食べる、しっかりおすわりできて、初対面の私に抱っこされても泣きませんでした。
周りと比べることないし、成長は個人差だって頭では分かってるのに、何でこんなに違うんだろうとショックを受けました。
最近はイライラすることが増えてきて、これからイヤイヤ期が来たらどうしようと怖いです。子育てに自信がない。それでも息子は大好きだし、育てなくちゃ。
もっと楽な気持ちでいたいのに、今の息子を見ると余裕がなくなります。こんなにないないが多いのはやっぱり育て方が悪いんでしょうか…?

コメント

km

体重は全く増えてないんですか?
長くみて少しずつでも増えていたら大丈夫かと思います。うちの子は半年すぎくらいから今にかけてほんの少しずつしか体重増えてません😱でも成長曲線内なのであんまり気にしないようにしてます
あと腰座りは9ヶ月と遅めでした💦今は1歳だけど全然立たないし歩く気配もないです😫
でもこの半年で寝返りしたりハイハイしたり少しずつできることも増えてるのでもう少し待ちたいと思ってます😅
叩いてしまったことはもうどうにもならないことなので同じことを繰り返さないようにしましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて返事が下の方に載ってしまいました‼️すみません💧

• 3月14日
さあ

不安になっちゃいますよね。
でも体重が少しずつでも増えてれば大丈夫だし、お腹が空くと必ずミルクか離乳食食べてくれます。
二人目はミルク飲まないし離乳食食べないしストレスだったこともあります。
義母がアドバイスをくれてスナックパンを牛乳やお湯で浸してあげたらと言われそしたら食べてくれました。ミルクは離乳食後のミルクは一切飲まないです。離乳食の前にミルクとか思ってあげてみたけどミルクも飲んでくれませんでした。
パンとバナナと豆腐をずっと食べてました。
今は1歳4ヶ月になりなんでも食べてくれます。お陰さまでおでぶちゃんです(笑)
お腹が空けば食べてくれるので時間帯をずらしてみたらどうですか?
あとお子さまが好きなご飯がいいと思います⭐
ちなみに2人目はミルク飲んでくれなかったので夜寝る前は11ヶ月までフォロミあげてました。

お互い子育て頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何でも食べてくれるまで色々工夫ってされましたか?
    午前中は時間をずらすと今度は眠くなるので難しいです😢好きなものは多少ありますが品数が少ないのでうちも同じのばっかになりそうです💧

• 3月14日
  • さあ

さあ

工夫はとくにしてないです。
    二人目は手作りは一切食べてくれなかったし買ってくるやつも数限られたやつしか食べませんでした!
    無理にあげたりするとこの世が終わるってかんじの泣きかたをしてゲボーっと吐いてました(笑)
    何ヵ月もアンパンマンのスナックパンをずっとあげてたので今では好きじゃないみたいです(笑)
    今でも朝はご飯食べてくれずバナナだけです(笑)
    昼食と夕食はガッツリ食べます(笑)上の子より食べます。

今日の離乳食は食べましたか?
    同じものでいいですよっ!
    食べないなら食べないでさっさと片付けて一緒に遊んであげてください🎵
    イライラすると子供に伝わって余計食べなくなりませんか?
    うちの子がそうでした。

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は小さじ10も食べませんでした😓ずっと目を擦ってました(笑)
    ちょこちょこほめてたらニコニコしてたからやっぱり伝わりますよね😅

• 3月15日
  • さあ

さあ

小さじ10食べてくれればいいですよ☺️
    うちの子は一口食べて顔真っ赤にして吐いてました(笑)
    それが毎日毎日(笑)

離乳食は手作りですか?
    FBですか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく作ったのを一口で吐かれたら参っちゃいますね💧
    両方使ってますが手作りが多いですね😣

• 3月15日
シナモンラテ

焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ人一倍きちんとされてるから、イライラしちゃうのかと思います。
離乳食って、まだまだ練習段階です。育児本とかは目安で考えていいかと思います。
本当は赤ちゃんの腸が完成するのは2歳くらいだそうで、2歳過ぎるまでミルクと母乳しかあげない育児方法もあるくらいです(神田うのとか、東尾理子とかはこの育児だったと思います)
私が通ってた助産院では、特にお茶も果汁も白湯も必要ないよって言われてますので、上の子も一歳過ぎまでミルクとオッパイしかしばらくあげませんでしたよ。
赤ちゃんも、うまく消化できないし食べるのだるいわぁ👶って思うのかも、と私は思うようにしてます😓
息子さんも、胃腸不完全だし食べない方が良いかも👶と思ってるのかもですね。
だから、欲しがった時にちょっとずつあげても良いかもです。
人見知りは、他人と家族を判別できるようになってきた成長の証で、むしろ賢いんだと思いますよ☺️✨
体格も成長の仕方個人差がありますからね。
比べちゃうと、ガーンってなってしまうのはみんな同じですけど、赤ちゃん全員同じ時期に同じ成長の仕方したら返って怖いですよ😅💦
3歳くらいまでは、本当に成長の仕方は千差万別なんだと思います。(うちの上の子は1歳で歯が下に1本しかありませんでしたが、今では綺麗に生え揃ってます)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり個人差ですよね‼️育て方だって全然違うのに、気にしすぎですよね…😅

• 3月14日
©︎ha san

6ヶ月の息子が居ます。
息子も、離乳食食べない・寝返りも、ずり這いなんて夢の夢!
息子は人見知りしないのですが、しなさすぎて不安になります(T-T)
周りの子と比べて、大丈夫かな〜...と。お気持ちよくわかります。

ちょっと気を抜いて子育てしましょう^o^
今日も息子は、お粥は食べず。ほうれん草は二口でご馳走様でした!笑

大丈夫ですよ。
と、自分にも言い聞かせています。

お母さん、お疲れ様です。
完璧にしなくて大丈夫ですよ。
食べないならまた明日。
明日も食べないなら明後日。

言いたい事がぐちゃぐちゃですが、、、コメントせずにはいられなかったので、、、

半年後、モリモリ食べ過ぎて困ってますー!とお話しできる日を、夢見て!
我が家も、離乳食頑張ります!
あと、寝返りも、、、笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    つーーさんのお子さんもあまり食べないんですね…前向きに前向きに考えます✨

• 3月14日
はじめてのママリ

体重は少ーーしずつ増えてますが産まれて最初のうちは曲線の上の方だったのが今は下の方なのでこのまま下回っちゃうのかなと不安です😫
kkさんのお子さんも成長が遅かったんですね😣
叩いてからものすごい罪悪感に襲われました…