※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する悩み。育児書通りに寝かせても夜中に起きるし、朝早く起きる。添い乳で浅い睡眠かも。断乳も考えている。アドバイスを求めています。

寝る時間が21時を過ぎると、赤ちゃんの体内時計が混乱して夜泣きなど睡眠の不調に繋がると本で読みできるだけ今まで21~22時だったのを過ぎない様にしてます。

その本にはできるだけ18時頃に寝かせる習慣をつける様に書いてあるのですが、元々ウチの子は未だに2時間くらいで起きてて7ヶ月になる今でも3時間以上まとまって寝た事はありません。

少し前から19:30~20時に寝かせる様にはできたのですが、夜中起きます。
後、朝方も寝かせる時間が早くなるとその分早く起きます。

本には夜早く寝たからといって夜中寝ないという事はないと書いてあります。

育児書の通りにいかないとは思ってても、本当に夜まとまって寝てくれない事が凄く辛くて色々な事を試してきました。ママリでアドバイス貰った事も試したけど、全然で個性だと思ってはいても本当に睡眠に関して辛すぎて…

どれくらいの期間試せば寝てくれる様になるんだろう…って思いながら心が折れて止めちゃいます。

夜泣きも1時間くらい続く時もあるし、今日は泣いてないけど、1時間くらいグズグズしてる事が2回ありました。

起きると2時間くらいおっぱいが空いてたら添い乳してしまいます。2時間空いてなければとりあえず抱っこして様子見ますがダメな時は添い乳してしまいます。
添い乳してるせいで睡眠が浅いかもですが、普通に授乳してから寝かせても睡眠時間が伸びる事はなかったです。

添い乳どころか断乳した方が寝てくれるのかな、って思ったり。色々考えてます😖

夜間寝ない赤ちゃんだったママさんで今夜寝る様になった赤ちゃんをお持ちの方アドバイス頂けると助かります🙏

すみませんが、個性だしそのうち寝る様になる、などのコメントは控えてください。本当に辛いので何の慰めにもならないので…

コメント

home

まさにうちは断乳したことで寝るようになりました❗️
生後5ヶ月で仕事復帰していたのでしばらくはほとんど寝ないで仕事行く生活で辛かったのを思い出しました😅💦
うちは元々完母だったのですが、
夜寝る前は母乳でなくてミルクに変えた→起きる回数が減った
夜ミルクもやめた→起きなくなった
の流れでした✍️
断乳って本当に寝るようになるんだ❗️と思った記憶があります🙂

寝る時間は仕事をしていて帰宅自体が18時半とかでしたのでどうしても20時半〜21時半になってしまい、今もそうですが今はそこから朝まで1度も起きないです🤔

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    5ヶ月で仕事復帰されたのですね💦
    大変だったと思います😭

ウチは寝る前ミルクをずっとしてたのですが、夜中起きる回数変わらなかったので止めました💦
    なので、断乳しても起きなくなるのか分からないんですが、私もあと数ヶ月で仕事復帰なのでいつかは断乳しないといけないので…
    凄く不安なんですがやらないといけないとやるしかないですよね💦

• 3月14日
  • home

home

私は5ヶ月で復帰して11ヶ月で断乳したので、半年ほどは満足に夜眠れぬまま仕事していました😣最初の頃は特にまだ2ー3回授乳していて、授乳すればすんなり寝てくれるので旦那にもお願いできず、睡眠不足で本当に辛かったです💦でも久々の仕事は楽しく、やりがいもあり仕事中眠くなるということはなく、授乳によるホルモンの影響なのか特に倒れることもなくなんとかやっていけました🙂休日に昼寝をしたりしていたと思います🤔
    断乳のタイミングでは子供も体力がつき日中沢山遊び、離乳食も良く食べていたのでそれも夜続けて寝るようになった要因かもしれないです👌

• 3月14日