※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

食べ物を飲み込む娘に悩んでいます。食べるのが早く、手づかみ食べも問題があるようです。カミカミの工夫や、一口量を分かる方法を教えてください。

噛まずに食べ物を飲み込んでしまう娘に悩んでいます…。

今まで目の前でモグモグしてる様子を見せたり声をかけたりしてきました。口を閉じてモグモグして舌で潰すような動きはできています。ただ歯茎で噛むというレベルまでいってない気がします。
食べるのが大好きなので早く食べたいのか、2、3回モグモグしたら飲んでしまってるかんじです😭ゴクリと飲み込む音もよくするので、大きいまま飲んでしまってるのだと思います。今は4倍粥を食べさせていて、野菜は5ミリくらいの角切りです。食材を硬くしていくのに躊躇してます💦
また、手づかみ食べもさせてるのですが、おやきやにんじんスティックやハンバーグなど、とにかく手に持ったものを全部口に詰め込んでます。丸々そのままあげると一気に食べちゃうので、ハンバーグなどは細かく切るようにしました😣自分で一口の量を噛み切って食べることができないのは、あげ方に問題があるのでしょうか😢
今日9ヶ月から食べられるスティック状のビスケットをあげてみたら喉に詰まらせてしまって…。大ごとにはならずに済みましたが、食べ物を喉に詰まらせるのが怖いです。

上手にカミカミできるようにするにはどんな工夫をしたらいいですか?
また、自分で一口量を分かるようになるのはいつ頃でしょうか。どんなあげ方をすれば上手に手づかみ食べできるようになりますか?

コメント

ユリ

うちも全く同じです!
保育士さんに聞いたらにんじんスティックなど作って噛まなければ食べれない状態にして噛むことを覚えさせてと言われました!
ちなみにうちはまだ1回しかしてませんがダメでした(>_<)
あまり参考になってないかもしれませんが試してみては?
噛まないとにんじんうんちで出てきますよね(^^;

• みんみん

みんみん

同じなんですね😭
    にんじんスティック有効なんですね🤔🌟我が家のにんじんスティックは細すぎたのか、うどんのようにツルッと吸い込んでしまって😂今度もっと太めに切ろうと思います…(笑)
    そうなんですー!噛めてないのが丸わかりのうんちで😥太めのにんじんスティックで試してみますね!
    ありがとうございます🙌🏻

• 3月14日