※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらこ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘が手がかかりすぎて困っています。常に抱っこが必要で、寝かしつけも大変。授乳の間隔も2時間おきで、昼寝も1人ではできません。疲れがたまり、限界を感じています。相談したいだけです。

生後6ヶ月の娘です。

最近すごい手がかかるようになりました😭
起きてる時は1人で横になっててくれる時間なんてほぼないし、常に抱っこかおんぶです。座って抱っこしててもダメな時は立って抱っこしてるのですがそれで寝るわけでもなくお目目はパッチリで大人しくなったなーと座ると泣き出します。
授乳の間隔もまったく広がらず、昼夜ともに基本的に2時間起きです。
1番大変なのが寝かしつけで、火のついたように泣き出すともうなにをしてもダメで立って抱っこもおしゃぶりも車もおっぱいもダメです。
昼寝も1人だと全然しません。腕枕してないと寝ません。

上の子以上に手のかかる子で、先日私が40度の熱を出した時も実家で見ててくれるとは言ってくれたものの常に抱っこしてなきゃいけないしなにもできないし大変なのが目に見えていたので気を使い預けることもできませんでした😅

生後6ヶ月。そういう時期なんですかねー、、。
少し見ててもらってお昼寝、、なんてもう少し大人しい手のかからない子だったら叶えられたのかなーなんて😂
可愛いです。本当に可愛いです。けどやっぱり心身ともに疲労は溜まっていてしんどいしイヤイヤ期の上の子の対応にも疲れ果て、限界近いです🤣

質問というより吐き出したかった、聞いてもらいたかっただけです😓失礼しました!!🙇‍♂️

コメント

T

お疲れ様です!!
いつか、いつか楽になる。
そう思うしかないですよね(´;ω;`)

なんともいえないです!
ただ、お疲れ様です!!

• うらこ

うらこ

解決策なんてないし、本当にただただ時が過ぎるのを待つのみですね😂

そのお言葉に励まされます!ありがとうございます!😭

• 3月14日
てちまる

1人でも辛いのに毎日お疲れ様です😭😭😭

• うらこ

うらこ

月齢同じくらいですね!!
    お互い頑張りましょう😭😭

• 3月14日
kahokko*

お疲れさまです!!!

私も、6ヶ月娘と2歳10ヶ月息子がいて、同じ様な状況でコメントしちゃいました😳

寝るのが下手、授乳間隔も開かず、起きているときは抱っこかおんぶしないとギャン泣きな娘。
上の子は外出るのも嫌がる、出たら出たで、今度は帰るのも嫌がるっていうような感じで、一日中何するにもイヤイヤな感じで、、笑

おんぶ抱っこしながらの家事、寝ているときも添い寝だから、首から腰にかけてこりまくりで😂
旦那さんも、下の子は泣くから嫌なようで。。かといって、上の子は私に固執する事が多くて旦那さんに任せることもなかなかできず。。笑

あ、すみません。私も吐き出させてもらっちゃいました😫笑
同じ様な方がいらして、またがんばろうと思いました❗

最近、バンボに座らせて、いないいないばぁなら、見てくれるようになったので、その15分だけは貴重に使っています💡
少しでも、離れられると違いますよね💦うらこさんもそんな時間が少しでもとれますように。。

• うらこ

うらこ

イヤイヤ期っておもしろいくらいイヤって言うしなんでもまずはイヤから入るしノイローゼになりますよねほんと😂
    旦那あんまり協力的じゃないのも同じです。俺だと泣くし〜ママがいいんだって〜が口癖です😒

いないいないばあ次から上の子と一緒に見せてみます!笑

• 3月14日
m*

すごく辛いですね😭。私も
6ヶ月の男の子がいますが
ミルクのおかげか寝てくれます

最初は混合で母乳とミルク
あげていたのですが
ずっと泣いてまさにその状態でした
手探りでいろいろ考えたところ
お腹が満腹じゃないのかも!
と思いミルクを出すことにしました!
それからはいい子になりました!

寝かしつけも毎回火がついたよう
でしたが車が好きなので
車と同じ振動を抱っこしながら
真似て子守唄歌ってするようになり
なんとかマシになりました。

ちょっとでも楽になりたいですよね。1ヶ月の時同じだったのですごくわかります。

子育てがやりやすくなりますように。

• うらこ

うらこ

基本的にワンオペなので本当に身も心もしんどくなってしまって😂
    体調崩してあまりごはん食べれてなかったので母乳量減ってるのかも、、1回私もミルク足してみます!!

• 3月14日
mh.n

わかります😭
私も今6ヶ月の息子がいるんですが、一人でなかなか横にならず昼寝も一人でできませんし授乳も感覚が広がらないです😭
可愛いですが休む時間があまりなくて疲れますよね😭
周りの友達の子は昼寝も一人でたくさんするみたいで、あれー?うちの子はー?と思ったりもしますが今だけだと思ってどうにか毎日過ごしてますが😭
うらこさんは上の子もいて更に大変ですよね😭

• うらこ

うらこ

頼むから少しでいいから休ませてくれ〜ってなりますよね、、
    やっとの思いで寝かせても上の子に起こされるーなんてしょっちゅうで、悪気はないってわかっていてもイライラしてしまいます😥

• 3月14日
あや

毎日おつかれ様です😆
私なんて1人でもいっぱいいっぱいなのにイヤイヤ期の上の子もって考えると😭
うちの子は5カ月くらいの頃が今までで一番しんどかったです。
神経質で本当にちょっとの音でも起きてしまう。1人で寝かせると怒るし💢泣くし。
でも離乳食始めて、お昼に1回おっぱいをミルクに変えてからはご機嫌な時間が増えたり、クインテットって昔やってた子供番組が好きでそれ流してると夢中で見てるのでその隙に家事が出来るようになりました。
支援センターなんかで月齢上のいい子にしてる子を見て
「いつかうちの子もあんな風になってくれる!」っと妄想?しながらしのいでます😅

• うらこ

うらこ

お疲れ様です😳
    私もキャパオーバーになりながらも頑張ってます😂
    なるほど。お昼の授乳をミルクに変えるの参考にさせてもらいます!やってみます!
    少しでも1人遊びできるようになるといいんですけどねー😅

• 3月14日
mami-☆

うちは生後6ヶ月の息子です😊

同じですね。。
授乳間隔1時間半〜3時間です😅
未だに夜中も2.3回授乳してます…
朝までぐっすり寝てくれた事ありません。。
昼間は、だっこか、構ってないとダメで、見えるとこにいてても1人で寝転がっててはくれません😭ギャン泣きです…しかもおもいっきりギャン泣きなのに、近づいたら涙出てなかったり…😂
振り回されまくってます…😅
もう嘘泣きができるようになってしまったのか…おそろしい…

体重は10kg近くあるし、抱っこ紐でも腰痛いし、なかなかしんどいです😅

1人でもヘトヘトなのに、上にもお子さんいるとか、しかも、イヤイヤ期…尊敬しかありません😊
私よりずっと大変だとは思いますが、お互いもう少ししたら楽になると信じて、のんびりおおらかな気持ちで頑張りましょう😊

• うらこ

うらこ

やはりみなさん一緒なんですね😭
    そういう時期なんですかね、、
    体重10キロ近くにもなるとそれこそ抱っこ大変ですね😵
    今を乗り越えて時が過ぎるのを待つしかないですね!お互い頑張りましょう!!!😂

• 3月14日
chie

おはようございます😃
凄く共感しました😂
私は4ヶ月の息子ですが、最近寝かし付ける時の授乳の際、だんだんと機嫌が悪くなって怒りだして泣き出します😭
何しても泣き止まなくて、15分くらい発作のように泣き続けて少しマシになったくらいでまた授乳すると落ち着いてくれますが💦
最近夜になるのが怖くて😭
いつまでこれが続くのかと思うと疲れちゃいます😭

• うらこ

うらこ

おはようございます☀
    なにをしても泣き止まないって本当にきついししんどいですよねー😭
    いつまで続くんですかねー、、気が遠くなります😅

• 3月15日