※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんまま
ココロ・悩み

赤ちゃんのお風呂が遅いとイライラ。2ヶ月の赤ちゃんを遅く入れている方はいませんか?

生後2ヶ月になりますが、毎日お風呂時間が22時前後になります!仕事がいつもより早く帰って来てもさっさと入れない旦那にイライラしてますが、やはり遅すぎますよね?お風呂の後は授乳して4時間ほどぐっすり寝てはくれます😢
みなさん、2ヶ月くらいの赤ちゃんをこんなに遅く入れている方いませんよね?😭

コメント

ママリ

旦那さんじゃなくままん☺︎さんが先に入れる事は難しいのですか?

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

今から自分がご飯食べたりするのに、途中お風呂あげて服着せて、お薬塗って…をしなくてはいけなくなる💦と言うのが旦那の言い分です。

• 3月13日
なつ

遅くなる時はそのくらいに入れてる時もありましたよ^ ^

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

いつもは早いですか?

• 3月13日
  • なつ

なつ

私はそんなに早くは入れてなかったですね😅20時や21時、、、早くて18時などバラバラでした(^^;;

• 3月14日
しげこ

旦那の帰りが遅いので、ずっと私が一緒に入ってます。だんだん生活リズムなど考えなければならなくなるので、そうなれば22時は遅いと思います💦

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

一人で2ヶ月くらいの赤ちゃんを入れる方法が分かりません😭
    そうですよね、リズム乱しますよね。
    何時に入れてますか。

• 3月13日
  • しげこ

しげこ

2ヶ月なら湯船に一緒に入れるので、私は脱衣場に座布団、バスタオル引いて赤ちゃん寝かせておいて、自分が洗って、赤ちゃん脱がせて膝の上で洗って、湯船一緒に入って、また赤ちゃん寝せて拭いて、自分が軽く拭いて、赤ちゃんの保湿とか着替えとか終わったら自分が着替えるでやってましたよ☺️
    動くようになってからはバウンサーに乗せて脱衣場待機してもらってます。
    私はずっと18時〜19時くらいに入れて20時には電気を消して寝かしつけしてます。

• 3月13日
  • まいこ

まいこ

準備
    ハイローチェアにバスタオルを敷いてオムツやクリームなど用意する
    ①脱衣所にハイローチェアを置き子どもを待たせてる間に自分の髪や体を洗う
    ②子どもを洗う
    ③そのまま二人で湯船に浸かる
    ④子どもをハイローチェアにおいて体など拭いて保湿してオムツをはかせる
    ⑤自分の体を拭いて服を着る
    ⑥子どもの服を着せる

みたいな流れでやってますよ🙆

• 3月13日
  • しんちゃんまま

しんちゃんまま

詳しく説明ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!
    まだ寒いし慣れないですが、頑張ります👍

• 3月14日
ピナ助

そのくらいの頃は6時前後でした!
ちょっと遅い気がしますね~🤣
仕事の都合上遅くなるのは仕方ないですよね😂

☺︎

ままん☺︎さんがお風呂に
入れることはできないのでしょうか…?
やはり生活のリズムを考えたら
遅いような気がします😂😂

• しんちゃんまま

しんちゃんまま

いま、特に軟膏を何種類か塗っていて雑な旦那に頼むのに勇気がいりす💦
    でもリズムを考えると赤ちゃんが可哀想ですよね、やっぱり。検討します。

• 3月13日
  • ☺︎

☺︎

娘さんと2人でお風呂に入って
    ままん☺︎さんが洗ってる間脱衣所で
    バウンサーとかで待っててもらって
    娘さんを洗って、自分の服着る前に
    娘さんに薬塗って着替えさせて…
    という感じでままん☺︎さんが1人で
    入れて1人で着替えさせるってことも
    できると思うので大変ですが
    色々試してみてください⭐️
    この生活リズム 今はいいかも
    しれませんがもっと大きくなった時に
    大変になりそうな気がします😂
    うちは20時お風呂の21時就寝を
    2ヶ月頃からほぼ毎日続けています👶🏻

• 3月14日
  • ☺︎

☺︎

入浴の仕方上の方がコメント
    してましたね、すみません😅💦

• 3月14日
®️irila

成長ホルモンは22時〜2時に出ますよ!
気にするのであればその時間は寝かせてあげたいところです😢

旦那の帰りが遅ければわたしは1人で入れてます!
もし赤ちゃんと2人でお風呂に入るのが大変ならば沐浴でもいいと思いますー

mmm

私の旦那も夜遅いので毎日私がいれてましたよー!
私が先に洗ってる間バウンサーとか座布団にバスタオルひいて脱衣所に寝かせてました!

うっちゃん

ウチもそのくらいでしたょ😊✨

0〜2か月で里帰りしてたとき、初め20時に入れようね〜と実母と決めて入れてたんですけど…💦
1ヶ月、2ヶ月と成長してくうちに21時、22時とズレて行きました😅

お風呂上がって授乳したらそのまま寝てくれるので、遅い方が自分も一緒に寝れてリズムが良かったです♪

今は、パパが帰ってくるのが21時くらいになっちゃうので19.20時台に一人で入れちゃって、そこから一緒にご飯食べて22時台に寝かしつけしてます。

ゆっこ

うちは旦那の帰りやらご飯より、娘の世話を優先させてました。
ある程度ご飯なんて準備しておけば、勝手に旦那は温めたりして食べられるのだから。大人なんだから。
それよりなにも出来ない、2ヶ月の可愛い赤ちゃんのリズムを作るのに専念した方がいいと思います。
ちなみにうちは17時から18時には一緒にお風呂入ってましたよ。お風呂用のバウンサーに入れて。

旦那さんにやってもらう前提ではなく、自分でやれるかどうかを工夫していけばいいと思います!
もちろん、旦那さんにはその旨を伝えて👍
お仕事かお休みの日は、旦那さんにお手伝いしてもらえると嬉しいですよね❤️

株

うちも旦那がお風呂に入れてるので毎日それくらいです。というか、あえて22時頃入れてます。
元々、夜型の生活で20時頃寝かせた後に活動することが多いと音とか気にしてストレス溜まってしまったので、今は22時頃からお風呂→ミルク→寝かしつけにしちゃいました。
生活リズムなんていつかは必ずつくし、気にするのやめました!
もうストレスフリーで毎日イライラすることもなくなって、楽しく子育て出来てます!

ままん

私もままんさんと同じで旦那の
帰りが遅いです💦
なので1人で入れれる方法の
沐浴をまだしてます😂
今は脱衣所もまだ寒いので
もう少し暖かくなったら
自分に合ったパターンの
入れ方をやってみようかな
って思ってます😊

はじめてのママリ

うちも21時ごろ主人がいれてましたが、これからのことを考えて、つい最近18時半すぎくらいにはいれるようリズムを変えました😅
脱衣所がない狭いマンション暮らしなので、沐浴させて、わたしのお風呂は主人が帰ってきてからにしてます🛀
うちの場合は、主人の晩御飯は勝手にひとりでやってね😍としてるので、準備してない分楽ですけどね💦

ゆき(o^^o)

うちも2ヶ月過ぎたときからは、21時か22時でした、、

主人が2ヶ月育児休職してくれたんですが、復帰したこともあり、、

休職中も、19時までに入れられなければ、21時、、
飲んでしまったら、1時間はあけないとと、、

どんどん、娘の入浴時間が遅くなるんです。。
空腹なら、娘、私、主人の順。