※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

産後実母が口唇ヘルペスで心配。8000に相談したが不安。出産した病院にも話せず、同じ経験者の安心話が欲しい。

産後実母が泊まり込みで手伝いに来てくれていたのですが、家にいる1週間口唇ヘルペスだったみたいです。
生後3週間の新生児がいるので心配で不安でしょうがないです。
感染してても症状が出ないとか聞いて、知らぬ間にウイルスを保有しているかもしれないのかと思うと、手伝いに来てくれた感謝よりどうしても怒りが上回ってしまいます。
#8000に電話して、熱出てなくて他にもかわりがなければ大丈夫と言われましたが、まだ不安が拭いきれません。
出産した病院は、いま話せない状況なので、ずっともやもやしています。
同じ状況でも大丈夫だった方っていらっしゃるんでしょうか?
赤ちゃんに何もなければもうなんでもいいんです…

コメント

口唇ヘルペス経験してます🙋‍♀️
患部に触れた手でお子さんに触ったりしてなければ移ってないと思います。
空気感染することはないと
私は皮膚科の先生に言われました!
口移しやタオルなど同じものを使うなどがあれば移る可能性はあります。
赤ちゃんがなる場合、高熱と口の中がぶつぶつになるみたいなので
様子見るしかないかなと思います😔
私も口唇ヘルペスなった時に息子に
移ったかも!?と疑惑ありましたが
なんにもなかったです!

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    こういうコメント本当にありがたいです(´;ω;`)
    出産した病院から折り返し電話があって、話したらいまのところは問題なさそうで、明日病院で診てもらえることになったので、ひとまず安心しています(´;ω;`)
    ネットで情報探しても、冷静に見れないし、ほんとメンブレしてました…具体的な経験をありがとうございました(´;ω;`)

• 3月14日
さわたり

わたしの実母もしょっちゅう口唇ヘルペスできてます😅
ちなみに近所に住む義母もしょっちゅうできます笑
実母は上の子が赤ちゃんの時も、何回もなってたし、
下の子出産して里帰りしたとき(退院後すぐ)も2回ほどなってましたし、
あんまりにも口唇ヘルペスなるので、対して何も思わなくなってました😳
ただ、キスしたり顔つけたり、触るときは手を洗うように毎回お願いだけしてましたけど、赤ちゃんに移ったことはないですよ✨

どんぐり

もう病院に行かれたかもしれませんが…

私が口唇ヘルペス持ちで、子どもが生後2週間くらいの時に口唇ヘルペスになりました。その時はとても心配だったので、小児科で口唇ヘルペスの飲み薬を子ども用に出してもらい、感染しているかは分からないけれど飲むということで対処しました。

その後も毎月口唇ヘルペスに私自身がなっていましたが、手洗いをする、マスクをする(お風呂の中でも)を徹底して、娘にはうつりませんでしたよ!

あぴ

コメントありがとうございます!
結局、母の検査結果が口唇ヘルペス陰性でした!ほぼ確定っぽかったので、もう口唇ヘルペスだって決めつけていたのですが…
でもコメントいただいて、もし同じようなことが起きたときはもう少し冷静に対処できそうです。
ありがとうございました!😫