※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)❤︎
お仕事

保育園入園が決まり、育休延長中です。慣らし保育は有休扱い。給付金の制度はあるか、有給を取りたい。保育園からの慣らし保育期間は3週間。会社にも確認予定。

わかる方教えてください。

4/1からの保育園入園が決まりました。
本来は1年ですが、その時には保育園落ちたため現在は育休延長中です。

会社の書類に、育休延長中の慣らし保育は育休にカウントされませんと書かれていました。
本社に電話で確認したところ、慣らし保育中はみなさん、有休で対応していますとのこと。

ただ、他の質問の回答で、欠勤扱いにすれば給付金がでるというのを見ました。
そういう制度はあるのでしょうか?
保育園からは3週間程慣らし保育してほしいと言われました。(新設園なので長めなのかもしれません)
これから有給たくさん使うことになるだろうし、できれば取っておきたいなと思ったのですが。

会社にも確認するつもりですが、先に知りたいなと思いました。よろしくお願いします!

コメント

まーむ

私の市では、欠勤扱いというよりは、育休からの復帰が5/1までにすれば保育園が退園にならないので、多くの方が慣らし保育が落ち着く5/1や4月の後半に復帰します。ハローワークの制度では復帰の前日まで手当が出るので、有給や欠勤という話以前にまだ育休中です。
しかし、やあさんの会社の規則があるならそちらに従わなきゃいけないのかな?とも思います。

  • (*´꒳`*)❤︎

    (*´꒳`*)❤︎

    私の会社では、4/1入園であれば、3/31で育休終了という扱いのようです💦ありがとうございました。

    • 3月14日
deleted user

欠勤というか在籍してたら給付金はでないですよ^_^
その日に働いてるか休みかではなく
その日に在籍してるかしてないかで給付金は判断するので。


4月1日から在籍してて慣らし保育中は全て欠勤、有給なら手当はでません。
4月1日ではなく3週目から在籍してるなら手当はでます。

私は3月生まれで3月で不承諾だったので半年延長し、実際9月まで延長されてますが先に4月入園が決まってたので5月に復帰して育休を切り上げてます^_^

育休延長されてるとのことですが延長期間はいつまでなのですか?
それによっては手当支給になるかならないか変わってくるかとおもいます^_^

  • (*´꒳`*)❤︎

    (*´꒳`*)❤︎

    今ハローワークに問い合わせたところ、延長期間は10月6日生まれなので4月5日まででした。なので、会社が認めてくれたにしろ5日までしか給付金は出ないようです。
    やはり、有給で対応することにしました。
    ありがとうございました。

    • 3月14日