※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。10ヶ月の男の子がぐずぐずして、食事や睡眠に問題があります。支援センターに行っても泣いてしまい、困っています。どうすればいいでしょうか…

疲れました…。自分が嫌になりボロボロです。
生後10ヶ月もうすぐ11ヶ月の男の子一人目です。
ここ最近後おいも酷く、1日ぐずぐずしていたり、
離乳食もよく食べていたのですが遊び食べをするので、スプーンを取り上げたら泣いて以降食べない…
ひとりで遊ばない…
寝起きで泣く…
夜中もグズグズ…
今日はもうたまらず、大声で怒鳴ってしまい怖がらせて泣かせた挙句、後追いが酷いのにお風呂場に身を隠してしまいました…

いつになったら楽になりますか?
この月齢はこんな感じですか?

支援センターなどにたまに行っても、うちの子だけ泣いてしまい、他のママさん達が話しかけてくださっても泣き出してしまうので、申し訳なくあまり行けていません。

どうやって乗り越えたらいいでしょうか…
寝かしつけしながら、涙が溢れて止まりません。

コメント

S ❣️

お疲れ様です( ◞‸◟ )
毎日子供と向き合ってると
本当どうにもならなくて
うるさーいって思うことも
多々あります😅

月齢もあると思いますし
そのときの子供の気分?
みたいなのでもよくありました🤮

私もよく怒鳴ってしまって
自己嫌悪になりますよ💧

こういう場で話して発散したり
旦那さんに少しでも預けられるなら
一人時間を貰ったり
息抜き出来たらいいですよね🤔

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    その時の気分や月齢ですね。
    参考になります。

    怒鳴ってしまうとき、なんかもうお腹の中からムカムカムカて湧き上がってきてしまって、子供を産むまでそんなに怒鳴ってしまうことはなかったてくらいの声が出てしまいます。
    ほんとに自己嫌悪です。

    話聞いていただいてありがとうございます。
    励みになります。
    ほんとに。

    • 3月13日
deleted user

毎日お疲れ様です!

うちも離乳食1つは遊び用のスプーン
として持たせてます!
それとテレビも見せてます!
後は赤ちゃんの前に食材を
置かないようにしてます!
ほんと遊んで食べないし
イライラするので✦
食べさせるときや口から
スプーン出すときに面白おかしく
効果音を入れてみたりしてます!
試してたらごめんなさい🙇‍♀️

もみじさんのお子さんは
おもちゃとかどうですかー?

うちは結構一人で遊んでる方で
とにかく沢山の手作りおもちゃ
市販のおもちゃ絵本
リビングに色々置いちゃって
ひっちゃかめっちゃかです!
ペットボトルお菓子の空き箱
リモコン
ティッシュとかも
出したりしないですかねー?

もう汚くなっても良い覚悟で
出すの面白い!!とか
思ったらママより興味が
出て一人でも遊んで
くれそうな気もしますが
これも試してたらごめんなさい🙇‍♀️

うちは産まれてから9ヶ月終わりまで
寝起き 寝る前の愚図り泣きが
凄かったです
今も悪いときありますが
やっと落ち着てきて

寝起き悪いのはうちの子だけ?って
めちゃくちゃ病んだ
時期がありましたよ、、、
周りの友人の子は
一人で寝れたり
あまり泣かない子が多かったので
ため息でした

もうこれも個性としか
言いようがないでしたけど
毎日の事だったので
イライラしちゃいましたが

今手がかかれば
将来は楽!って考えで
10カ月間やってきました!

何かに興味が出れば
変わる気もします!!

歩けるようになれば
世界も変わりますし!!

もみじさんのお子さんは
伝い歩きしますかー?

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    とても参考になります。

    うちは遊び用のスプーンをわざとテーブルの下に落とす→私拾う→落とす→私拾う…
    でいい加減イライラしてしまうので、今日はもう取り上げてみたところ泣いて食べなくなりました…

    掴み食べでも出来ればまだいいんでしょうが、それも8割叩きつけてテーブルから落としてしまうので、もうどうしたらいいか…

    おもちゃは数種類はありますが、あまり長く続かずで…

    ティッシュは引っ張り出してたのを止めたことがあります。
    もしかしたら興味あるかもしれないので、明日早速渡してみます!
    手作りのおもちゃはどのようなものですか?
    良ければ参考にさせてください。

    そうなんですよね、この性格も個性だからと思うんですが仰る通り毎日だとたまらなくなってしまって。

    うちはまだズリバイ&お座りでもう時期ハイハイとつかまり立ちしそうだったんですが、胃腸風邪で中断してしまったようです。

    つかまり立ちやハイハイうまくなれば、また変わりますかね?
    そうなって欲しいです。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ似てます笑

    ハイチェアですかねー??

    うちはハイチェアのとき
    スプーンでバンバン机を叩く
    食材つっつく→スプーン落とす→拾う→落とす→拾う→落とす

    エンドレス( ; ; )笑

    そして終いには机に登ってくる
    遊び出すだったのでここ1カ月
    下で食べさせてテレビ見させながらは
    大人しく食べるようになりました!

    たまにテレビ見入ってしまって
    口動いてないですが笑

    もう少し大きくなれば
    テレビ無しでいこうかなーって
    思ってます

    目の前の見たことない食器や
    食材を見せると興味が
    出てきて ぐちゃぐちゃに
    されたり ほんとため息ばかりでしたよー

    もう見せなきゃいいんだって
    感じです笑

    うちも掴み食べはそれでした!
    手でぐちゃぐちゃねちゃねちゃ
    ジーーー ポイッ って感じです

    なので細長く切った食パンを
    フライパンで
    豆乳や牛乳を少し
    絡めて焼いてしか掴み食べは
    それしかさせてないです!
    一本ずつ手にわたしから持たせます
    自分で取ろうとすると
    遊ぶので(°⌷°)

    掴み食べは朝限定で
    昼夜はやらないです

    自分がイライラ
    したくないので( ; ; )

    うちも市販のおもちゃは
    ほぼ遊びないというかまだ
    月齢があってないので
    遊び方がわからずで持っても5分で
    飽きてます笑

    結構うちはおしりふきも
    出したりしちゃってます

    お母さん大変になりますが
    出されたティッシュは綺麗に畳んで
    届かないところにおいて
    大人が使ってって感じで
    花粉症やし 出してくれて
    ありがと〜〜って感じです笑

    おしりふきは適当に
    袋に再度突っ込みます笑
    すぐ使うし
    乾かなければぐちゃぐちゃに
    入っててもわたしは気にならないので笑

    うちの手作りのおもちゃは
    マラカスみたいなのを
    作ったりしました!
    あとは大きなダンボールの中に
    ボールをたくさん入れたり
    最近ハマってるのは
    物の出し入れですかねー?
    写真載せておきます
    お値段も手頃で
    重ねて壊したりなど
    繰り返してますよ!

    あとはもいもいの絵本
    これはどの絵本よりも
    食いつきがいいです!
    この絵本だけボロボロです!

    手作りは
    小さいペットボトル(L21?のむヨーグルトみたいな)にビーズ入れて
    音をかしゃかしゃならしてます!

    あとは作ったというか
    ティッシュの空き箱やら
    自分の食べた
    お菓子の袋も綺麗なものであれば
    ポイッてしておきます笑

    それでも飽きたらキッチンで使う
    シリコンのフライパン返しみたいな
    危なくないやつを置いておいたり

    ほんとそんなんでいいの!?って
    ものばかりに食いつくので笑
    毎日色々 目新しいもの渡してます

    危なくないものでしたら
    大丈夫です🙆‍♀️

    なんなら食事中じゃなくても
    スプーン置いといても
    良いと思いますよ!

    スプーン見飽きたら
    興味なくならないかな?!って
    感じです

    そうなんですね!
    うちもハイハイのとき
    追いつけないので
    後追い酷かったです

    つかまり立ちとか
    はいはいが速くなれば
    ある程度は見える世界も
    違うので他に興味が出てくるはずです!

    つかまり立ち始めると
    棚開けたりとか
    今度は違うことで
    大変ですが、、、

    沢山興味を持たせるのも
    大事かな!って思います!

    危ないものは 触らせないようにして
    危なくないものは
    少しなら貸してあげたり
    横で見守ってあげてたら
    良いかと思います◎

    うちは先週から
    5.6歩歩くようになり
    それが楽しいみたいで
    笑ってます

    もみじさんのお子さんも
    これから色々出来るように
    なると自然に笑顔も増えて
    泣くことも減ってくと思いますよ!

    やれる事が増えれば
    赤ちゃんも楽しいですしね!

    長々書いてしまいごめんなさい

    今は大変かもですが
    多少は泣かせて待たせても
    良いと思います

    イライラしたら
    深呼吸してから
    また子供と向き合うってかんじで

    長々書いてしまいごめんなさい🙇‍♀️

    • 3月13日
  • もみじ

    もみじ


    お礼が遅くなりすみません。
    本当に親切にしていただきありがとうございます。

    はい。
    ハイチェアーです。
    だから拾い上げるのも、一苦労でイライラしてしまって。

    まさにエンドレス…です。
    私も下で食べさせたりしてみたいと思います。
    臨機応変を身に着けないといけないですね。

    掴み食べも、とても参考になります。
    私もイライラしないように、ままもさん方式でやってみます!

    おもちゃ、早速今日から色んなものを手渡すようにしてみました。
    お菓子の袋やティッシュ、ビニール袋、かなり興味をもってくれました!

    ままもさんのアドバイスやお声掛け、ほんとに嬉しく参考になることだらけで、元気をもらえました。

    ベストアンサーにさせてください。
    ほんとにほんとにありがとうございました。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ ( •̀ᄇ• ́)
    お気持ち分かりますし
    少しでもお役に立ちたく( ; ; )

    みんな 子育て試行錯誤な
    毎日ですもんね

    ベストアンサーまで
    ありがとうございます( ; ; )

    赤ちゃんにとっては
    毎日が刺激的で
    みるもの全てが初めてで
    魅力的ですもんね!

    これからいろんなとこに
    興味が出るので
    だんだんママ〜も
    無くなるって思うと
    なんだか愛おしくも
    思ったりもしますしね( ; ; )♡

    誤飲と怪我しなければ
    ほんと散らかれーって感じで✦

    後旦那さんが協力してもらえるなら
    赤ちゃん寝たら片付け
    してもらうとか!!

    うちはおもちゃは旦那が
    片付ける係にして

    寝たら静かに片付けてます笑

    また 月齢上がると違う悩みが
    次から次へと出てくると
    思いますが
    小さい今の方が
    物欲もないし話せないし

    大きくなると
    おもちゃコーナーや
    スーパーとか外行っても
    あれほしいこれほしいー
    帰りたくない!!とかで泣かれたり
    色々ありますしね、、、
    悩みは尽きないですよね!!

    でもこれが子育てですもんね!
    行き詰まったらまた
    ここで呟いたりして

    頑張りましょーね( ; ; )♡
    もみじさん1人じゃないので!

    • 3月14日
ぼーん

私も児童館ほぼ毎日行ってますがそんな子たくさんいますよ😊全然迷惑に思ったりとかないし、児童館は唯一たくさん動いたり家にないおもちゃで遊んだり騒いだりできる場所ですし、そんなの慣れてる方ばかりだと思います!もみじさんのような子は家でなくむしろほういう場にどんどん出て行って、色んな子を見て刺激を受けた方がいいかもしれません‼︎

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    ほんとですか?
    うちの子みたいなこたくさん居るて言っていただくと、心底ホッとします。
    どうしても周りの子が落ち着いてるように見えてしまって、行くことを躊躇していました。
    そうですね…
    ぼーんさんが、おっしゃるように外の刺激がもっと必要かもしれません。
    感染症も落ち着いてきたし、出掛けてみたいと思います。
    ほんとにありがとうございます。

    • 3月13日
  • ぼーん

    ぼーん

    全然居ます居ます!😂
    私はそういう子を見ては、ママが好きなんだね~可愛いなぁ♡って思います☺️
    まだ赤ちゃんですもん!まだお腹から出て10ヶ月ですもん!赤ちゃんにとっては日常の何もかもが全て初めてで刺激的な事ばかりですもん!きっと不安で怖いと思います。そんな時ママが側に居てくれたらどれだけ安心することか❤️そうやって一つ一つ経験して学んで行くんだと思います。赤ちゃんもお母さんも!
    児童館に根気よく通ってれば、1人遊びも平気でできるようになるし泣いたりも少なくなってくると思いますよ!うちの子も家ではグズグズですが外に出るとよそ行きの顔です!笑

    • 3月13日
  • もみじ

    もみじ


    ほんとにありがとうございます。
    涙が出ました。
    救われます。
    ぼーんさんのお子さんはきっとぼーんさんがママで幸せですね。
    根気よくですね。
    毎日少しずつの時間からがんばります。
    今、胃腸風邪がなおりかけなので、なおったら早速通います。
    ほんとにありがとうございます。

    • 3月13日
MilCookie

もうじき11ヶ月の男の子がいる2人暮らしシングルマザーです。
うちも後追いが酷くて料理もトイレもままなりません。
夜中も泣くし、チャイルドシート、ベビーカーでも泣くし…
駄目とは思いながらもイライラがつもりに積もって言葉の分からない子供に怒鳴る事もあります😭
悔しくて情けなくて申し訳なくて
泣く時も多々あります。

お近くに市の1時預かりはありませんか?
私の住んでいる地域の1時預かりは
最長6時間、週3までならどんな理由でも預かってもらえるので
無理!って思った時は預けるようにしています。
そうすると不思議とお迎え時には
優しい気持ちでいれます。

どの時期の子も大変だとは思いますが
今ほんとに辛いですよね😭😭……

  • もみじ

    もみじ


    ありがとうございます。
    シングルで子育てされてるんですね。
    素晴らしいです。
    ほんとに、私なんかより数倍頑張ってらっしゃるんですよね。
    毎日お疲れ様です。

    そうなんです、悔しくて情けなくて申し訳ない…まさに、そんな涙が出ます。
    同じ気持ちをお持ちで安心します。

    一時預かりあります。
    今までは預けることを躊躇してましたが、4月から保育園も落ちましたし、リフレッシュと息子の経験のためにも預けてみたいと思います。

    お互い辛い時期ですね。
    ご無理なさらないでくださいね。

    • 3月13日
  • MilCookie

    MilCookie


    いえいえ全然です。
    もみじさんもお疲れ様です。

    私も最初の頃は
    完璧な母親でありたくて
    1時預かりを躊躇してましたが、
    子供と自分の為、子供の経験の為だと割り切って預けました。

    今ではとても上手な預け方をされてますね!
    と施設の方によく言われます。
    最近は頑張り過ぎなくて良いんだって
    完璧じゃなくて良いんだって思いながら
    ゆるゆると生活してます。
    いざというときの預け先があるってだけで気が楽になりますよ。

    お互い乗り越えましょうね💪🏻

    • 3月13日
  • もみじ

    もみじ

    同じくです。
    どこをどうやって、抜いていけばいいのかがわからずにいます。
    まずは、MilCookieさんの仰る通り、預かりに出してみてその時間で色々考えてみたいと思います。

    いざというときの預け先、私も確保したいと思います。

    ほんとにありがとうございます。

    • 3月13日
しろねこ

はじめまして。
同じくらいの月齢のままやってます!

とても気持ちわかります。
今だけだから。とか周りに言われても、いつまで頑張ればいいのかわからないし…出口のない迷路に迷い混んだみたいですよね。

気持ちがいっぱいで限界になったとき、
産まれたすぐからの写真や動画を見返すようにしています!!
こんなに大きくなったんだ…
こんなに変化してるんだ…
毎日しっかり見なきゃ!一緒に成長しよう!
って、前向きな気持ちになります(T_T)笑

もし機会があったら試してみてください\(^^)/個人的な意見でごめんなさい!

お互い無理しすぎない程度に頑張りましょう(*´ω`*)

  • もみじ

    もみじ


    ありがとうございます。
    そうなんです、今だけだからはほんとかな?
    うちの今と周りの方の今は同じかな?
    てまた、落ち込むこともあります。

    産まれてからの写真、動画、早速見返してみます。
    気持ちが変われそうな気がします。
    ありがとうございます。

    • 3月13日
ちかこ

全く同じような感じです!昨日、私も怒鳴ってしまい見かねた旦那が娘を抱えて私を一人にしました。自分は精神科か心療内科に行った方がいいのかな…と旦那に相談したら「疲れてるんだよ。全部育児丸投げしててごめん。」って
言われました。
この10ヶ月、24時間休みなく育児して今までの自分の生活が一変して、自分のことは後回しにして頑張ってきた疲れがたまってるんですよ。
娘もよくグズり、よく泣きますが支援センターに行けるときは行ってますよ!皆さん「元気だねー」とか「まだ慣れないかなー」とか言って関わってくれたりします!

私も泣きながら育児しちゃってますが、知恵がついたからなんだ、もう少し言葉が理解できるようになってきたらきっとまた変わってくるって言い聞かせるようにしてます。
今が辛くてしんどいですよね、先の見えないトンネルにいるような気分で…。でも、自分だけじゃないんだって私はもみじさんの投稿で元気もらいました!
回答になってなくてすみません。休めるとき休んでくださいね。自分が思っている以上に疲れはたまってると思いますよ。

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    ほんとに気持ち解ります。
    私も精神科か心療内科を検索してしまう日があります。

    そうですよね。
    ほんとに24時間なんです。
    寝ていても心底眠れてないというか頭は起きていて、『寒くないかな』『ちゃんと布団着てるかな』とか『なんでうちはこうなのかな…』て思い悩んだりだとか。

    でもちかこさんの仰るとおり、言葉が通じるようになったり出来ることが増えればきっと変わりますよね。

    私もちかこさんのように同じ気持ちの方が居るって感じるだけで元気になります。
    お互いに明るい日が近いて信じて頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

    • 3月13日
としたろう

ママを必要としている証拠ですね!!

こんな類の投稿見ると、「あー羨ましい」って思っちゃう、自閉症の息子を持つ母です。

息子は、後追いもなく、1人で遊ぶのが大好きで、無駄泣きせず、それは「育てやすい赤ちゃん」でした。

入院中、産院で知り合ったママ友のお家で赤ちゃんと遊んだ時、ママ友がキッチンに行けば泣く、ママ友がトイレに行くとなれば、一緒に入らないと泣くので、一緒に入る、などを目前にした時、息子には一切ない現象で、衝撃でした。「これが世で言う後追いか!!」とびっくりしました。

と共にママ友には悪いけど、心の中で、「超手のかかる赤ちゃんで大変だな…うちはよかった」と思ったものです。

そんな息子が、他の子と違うと思い始めたのが1歳半目前の頃。

2歳7ヶ月で、自閉症の診断です。

取り留めのないコメントで、すみません😅

要はもみじさんの息子さんは、精神面で、立派に発達されてるんですよ🎶って事をお伝えしたいのです。

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    ほんとにありがとうございます。
    胸に刺さりました。
    気持ちの重いところが、ポロッと取れた感じがします。
    貴重なコメントありがとうございます。

    • 3月13日
  • よよん

    よよん


    素敵なコメントでした。

    • 3月13日
  • としたろう

    としたろう

    ありがとうございます😅
    定型発達のお子さんを育ててる方には、それはそれで苦労される場面が多々あるとは思いますが、定型発達児を育ててるんだ!!という自負を、どうぞ持っていただければと思ってます。

    • 3月13日
まーまー

こんばんは😊
毎日子育てお疲れ様です✨
私も以前同じような質問しました。
お気持ちとーーってもわかります。
特に10ヶ月前後は後追いはすごいし一日グズグズ。
怒鳴ってしまうこともあり、ダメな母親だと自分を責める毎日でした。
一歳越えたくらいですかね。
あっ少し余裕出てきたかも!とふと思ったのは。
今でも後追いはありますが、歩いたり、ドアも開けられ自由に動けるので常にそばにいます。笑
言葉も理解してるし会話も出来るようになったのでなぜ泣いてるかわかることもあります。
集中できる時間が増えたので少しの間おもちゃで遊んでます。
まだまだ大変ですが、ピーク時に比べたら本当に気持ちに余裕出来ました。
お母さん大丈夫ですよ☺️✨
今はお辛いですが、いつかは楽になるときが必ず来ます!!
お風呂場に身を隠す、、
いいと思います。耐えられなくなったら一人になるのもアリだと思います。←安全だけ確保して
家事もできることだけでいいし、すこしでも楽しちゃいましょう😊🎶

もし、支援センター行くのが少し気がひけるなら公園や動物園とかいかがですか?😊
支援センターほど人いないし、周りと関わることないので楽ですよ🎶

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    同じような質問された方からの回答とても励みになります。
    具体的に1歳超えたあたりというのも、明るい希望になります。
    実際そうなるかはわからないけど、そう言っていただけることがホッとします。

    いつか楽になるとき…
    泣けてきます。
    励ましてくださってありがとうございます。

    そうですね。
    暖かくなってくるので、公園や動物園はまだ行ったことがないので是非いってみたいと思います。

    優しいコメント。
    ありがとうございます。

    • 3月13日
まさり

わかります。わかります。わかります。わかります。 めっちゃわかります。 涙が溢れて止まらないってのもめっちゃわかります。
お母さん方どうやって乗り越えてきたんやろーって思います。
夜は寝ないし、こっちはズタボロの精神、身体ですよね。

でも、きっと大丈夫ですから。 ずっと同じ状況が永遠に続くことはありませから。

毎日毎日お疲れ様です。

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    優しい言葉身にしみます。
    それに、気持ちをわかってくださることも安心します。

    そうですね。
    きっともう少ししたら、楽になったなて言えるようになりますよね。

    まさりさんも毎日本当にお疲れ様です。
    今夜も明日からもまた一緒にがんばりましょうね。

    • 3月14日
いぬねこ

分かります😭
うちも今日イライラしちゃって怒鳴っちゃい自己嫌悪です😭

後追い、人見知り、1日グズグズ
ほんと疲れちゃいました😂

今日支援センターに行きましたが、うちがダントツグズグズでした💦
友達もいるのに、何回も廊下に出て娘の機嫌とっての繰り返し😅もーなんなの!ってイライラしちゃいました😅

離乳食についても同じ感じです!
つかみ食べせず、遊んで終わりです😱自分がもらったのは遊ぶ用、あたしが食べさせないと怒って催促してきます😭
なかなかつかみ食べしてくれません💦
なので、スプーン持たせますがあたしが全部食べさせちゃってます😱

わたしも毎日自分がイヤになる毎日ですが、
もうすぐ一歳!
今までの写真を振り返って、成長したことたくさん振り返るようにしてます❤️

お互い頑張りましょう🙌💓

  • もみじ

    もみじ


    ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。
    支援センターなどで、比べてはいけないのに、『なんでうちだけ…』て思ってしまいますよね。

    この質問で別の方が『そんなこたくさんいますよ😃』て仰っていただきました。
    きっと、うちやえみすけさんだけではないってことですよ。
    安心しますね。

    すぐにネガティブに引っ張られがちですが、前を向いていきたいと思います。

    優しいコメントありがとうございます。
    えみすけさんも無理されないでくださいね。

    • 3月14日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    そうですね!うちらだけではないですね😊❤️

    今日は1日笑顔で娘に接することができました🥰
    こんな日は娘も多少はぐずりますが、ニコニコでした💓

    母親の感情って子供に伝わるんだなぁーって改めて思いました😂💓
    イライラしても何も生まれませんものね!🥰

    お互い笑顔で前向きに頑張りましょう🙌❤️

    • 3月14日
しろ

おかあさんも人間なので疲れたり、うるさーい!ってなる時あると思います✨
私もあります。
大きな声を出した事もあります💦
でもそれはおかあさんだけの我慢ではどうにもならない時があるから、やっぱり周りと協力するのが一番だと思います。

自分をコップに例えて、水が入ってる状態は我慢ができると思います。
ただ我慢しすぎて水が溢れてしまうと、どうにもならないというか。
だから溢れる前に息抜きやリフレッシュ、家事を家族に手伝ってもらったりしながら調整すると随分と違ってくるかもです💦

私はその考えかたで大きな声を出す回数が減りました😊

我慢しすぎないように、いいペースで過ごせるといいですね✨

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    そうですね。
    もっと主人を頼ったり、知人を頼ったり、支援センターを頼ったり、『頼る』てことに慣れていきたいと思います。

    なかなか、自分の限界がよくわからなくて、気づけばコップから大量に溢れてしまうことになり体調崩したり、こうして怒鳴ったりと最悪な感じで終えてしまうことが多くて…

    溢れる前に気づく時間を作れるようにしていきたいと思います。

    • 3月14日