※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、退院後の出産時期について相談しています。経過や退院時の子宮状態についての体験談を聞きたいそうです。

2人目をご出産された方、あるいは切迫早産を経験された方に質問です。

子宮口が2cm開いているのと、子宮頸管が30mmをきってしまったことが原因で、33週から切迫早産で入院しています。36週に入ったら退院だそうで、その際は張りどめの内服は処方されないとのことです。

今の経過からして、子宮口は少し閉じて1cm、子宮頸管は40mmまでのびた状態での退院になります。そこで質問したいのですが、経産婦さんで、正産期に入って子宮口が1cmだった方や、私と同じような状態で切迫から退院された方、最終的に何週何日で出産されましたか?

退院後すぐに陣痛、出産になるのが怖いです。こればかりはタイミングでしょうが、できれば4月に産みたいと思っているので、39週まではお腹にいてほしいと思っています。人による、としか言えないとは思いますが、参考までに聞かせて下さい。

コメント

yuur

私は切迫とかではなかったですが
2人目は1ヶ月前ぐらいから
ずっと子宮口開いてるから
お産始まってるねー!って言われ続けて
結局予定日4日オーバーしましたよ😅
20分置きに強い張りはずっとあって
なるべく外歩いたりしてましたが
結局予定日超過でした😱

• もも

もも

本当ですか!子宮口開いてて強い張りまであったのに、超過だったんですね😆
    私も今のところ赤ちゃん大きすぎるとかではないし、ちょっと過ぎる分には全然構わないからお腹に居てほしい…少しの希望が持てました!ありがとうございます😆✨

• 3月13日
*hi*

私も33wで切迫で入院、36wで退院しました😊
退院した時は子宮口2センチ、頚管3センチくらいでした。
私の場合37wに入るまで内服はありましたが37w5dでの出産でした✨

• もも

もも

同じような状況で、参考になります😲
    正産期とはいえ、やはり少し早めだったんですね。できれば36w6dまで入院してたいけど、無理と言われたらせめて内服だけでもねだってみようと思います!
    ちなみに、退院されてからは普通に生活していましたか?それともなるべく寝たきりで過ごされましたか?

• 3月13日
ユーザー3

1人目の時切迫で入院して37週で退院しました。その時3㎝開いてて38週ピッタリで分娩時間2時間30分のスピード出産
2人目も切迫で入院は回避しましたが、36週で1㎝38週4日の検診で7㎝開いてて即効入院してその日に破水から1時間で出産しました😅

• もも

もも

やはりギリギリまで入院できるのは大きいですね!点滴外してからが怖いので…
    どちらのお子さんも、38wまでいてくれたんですね😣私38w4dが4月2日なので、本当に際どいところ…笑
    パグ吉さんは、自宅では普通に生活されてましたか?それともなるべく寝ていましたか?

• 3月13日
  • ユーザー3

ユーザー3

4月2日‼️
    きわどいですね‼️私自身4/2生まれで(笑)
    1人目の時は、退院後散歩位でしたが、2人目の時は早く産まれて欲しくてせっせと動いてたのに、ちょっとゆっくりでした😆

• 3月13日
  • もも

もも

そうなんですね😆お腹の子にも、1番早くてパグ吉さんと同じ誕生日、頑張ってもらいたいです!笑
    退院後もお散歩は行ってたんですね!じゃあ私は4/1までは極力寝たきりにすれば、少しの可能性はあるかな…参考になりました😣ありがとうございます😣✨

• 3月13日
ハル

30週から切迫早産で入院37wで子宮口1センチ、子宮頸管12mmで退院しましたが未だに産まれてません😅
点滴はほぼMAXで一気に抜いたのですぐ生まれるよーとまで言われてたのに結局明日誘発です😅
ほんとにこればかりは赤ちゃんのタイミングなのかなと😂🙌

• もも

もも

ハルさんの状況をみて、本当人によるんだと痛感させられました😭笑
    明日誘発なんですね!ではもう目前ですね、頑張って下さい✨
    ハルさんは、退院後は普通に生活されて外にも出ていましたか?それとも極力動かないようになどされていましたか?

• 3月13日
  • ハル

ハル

普通に生活するどころか息子と走り回ってました😂笑
    初めはすこーしずつ動いてましたが早めに体力戻さないと産後しんどいかなーって思ってフルに動いてましたよ🙌

• 3月13日
  • もも

もも

そうなんですね!私もせめて上の子の保育園の送り迎えくらいは、と思う反面これで動いてお腹張ったらどうしようって迷っていまして…
    退院されてから今日まで、お腹の張りは感じましたか?色々後出しの質問ごめんなさい😢

• 3月13日
  • ハル

ハル

いえいえ大丈夫ですよ👌
    毎日感じてました!!ただ痛みはあまりなく、ただの張りかーという感じです!!
    何度か10分間隔になったりもしてます!一度5分間隔までなりましたがその後遠のいてしまって💦
    39週までお腹にいてほしいならあまり動かない方がいいかもですね😅
    それでも産まれてくるときは産まれてきてしまうと思いますが💦

• 3月13日
  • もも

もも

張りもあったんですね!今は寝たきりの時は数回、トイレに立ち上がるだけで毎回張っているので…ちょっと退院後も動かない方向でいこうと思います😢
    看護師さんにも、産まれる時は産まれるからねと言われ続けてます😁💦赤ちゃんに声掛けながら頑張ります👌
    参考になる返答をありがとうございました!ハルさんもご出産頑張って下さい✨

• 3月13日