※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかぴん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が授乳後に吐くようになり、片方の授乳時間を短くしたら改善しました。片方だけで満足し、体重も増加しているので心配はいらないでしょうか。

今日で生後2ヶ月になる男の子の授乳についてです。ちなみに完母です。

つい最近まで左右それぞれ10分〜12分づつ、
合計ほぼ30分授乳していました。

ところが最近、授乳後よく吐くようになり、
一昨日は一日中大量に吐き戻しがあったので、
飲み過ぎなのかもと思い、左右5分づつと授乳時間を短くしたところ吐かなくなりました!

昨日からは片方5分飲んだだけで
寝落ちしてしまうようになり、
反対も飲ませようと起こしても起きないし、
加えさせようとしても口をかたくギュッとして飲もうとしません。

一度の授乳に両方ができなくなりました。
前に比べて張って痛いなどはなくなってきたので、次に起きた時にあげてない方からあげるようにしてます。

今まで長く飲んでいただけに、
急にこんなに少しの時間で、
しかも片方で大丈夫なのかな?と思っています。

ちなみに体重の増加は順調で
今も片方五分の授乳の後、寝落ちしたままぐっすり眠っているので大丈夫でしょうか?

コメント

ななな

体重の増加が順調なら問題ないと思いますよ!
長い時間吸ったからってたくさん飲んでる訳じゃなくて、5分でほとんどの母乳がでるって助産師さんに言われました^^

うちは戻しやすいみたいで、5分でも3分でも戻します(笑)飲んだ1時間後でも戻します(笑)

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!
    2人のお子さんのママさんなんですね☺️

5分でほとんどの母乳が出ると聞いて安心しました!
    今まではただ口さみしくて加えてただけかもですね💦

うちも、飲んで数時間たって次の授乳時間に、よいしょって身体起こしたら吐いたりしてました(°_°)

仕方ないことだと言うけど、こんなに吐いて大丈夫なのー?って心配になります🌀

• 2月20日
orange✴︎

うちの子もよく履くようになって、最初7分ずつのんでたのを6分に減らしました!
体重増加も順調なら大丈夫だと思いますよ♩

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!
    2人のお子さんのママの意見ありがたいです🌟

体重も増えてるしいつもごきげんで笑顔いっぱいです!
    安心しました💓

これからも時間短めで行こうと思います!

• 2月20日
みかん❁︎

同じく今日で生後二ヶ月の男の子がいます♡

うちの子は元々5分ずつだったのが最近は3.4分ずつになりました(´・ω・`)
片乳しか飲まないで、もう片方飲ませようとするとゆりかぴんさんのお子さんと同じように口をギュッとして飲もうとしません💧

それでも最近は3.4分ずつでも6時間寝るときもあるので足りてると思ってます🌟
男の子だし飲む力も強いのかもしれないですよね*\(^o^)/*

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!
    同い年の男の子ママからの意見うれしいです💕
    2ヶ月おめでとうございます!

6時間!!
    そんなに寝るんですね!
    うちは最長4時間です。

男の子だから吸う力が強いってなんだか納得です✨
    これからもすくすく元気に育ってほしいですね☺️

• 2月20日
ダッフィーメイ

2ヶ月と4日になるうちの子も一緒です😄
最初は両方10分ずつ飲んでたのが、今では片方7分しか飲んでくれませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こそばしても、何をしても口を「ンッ!」として開きません😑
でも体重も増えてるし、それだけお母さんのおっぱいもよく出るようになったからだと保健師さんに言われました。

同じ人がいたーっと嬉しくてコメントさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!

本当かたくなに口開かないですよね!そんな様子もかわいいんですけど☺️笑

おっぱいの出と、吸う力が強くなった結果なんですかね?✨

おんなじ方がいらっしゃるとホッとしますー!!
    子育て楽しみましょう💕

• 2月20日
R85

うちは女の子ですが、男の子並に飲んでます^^;
何かで読みましたが、口の周りの筋肉が発達し、短い時間でたくさん吸う事が出来るようになったから…だそうです。
私も母乳だけなので、どれくらい飲んでいるのかいまいち分からず、片乳4分とかで寝てしまってその後4〜5時間起きないので不安になりましたが、体重がちゃんと増えているので安心しました^^;

が、上の子が2,920で生まれ、3ヶ月の頃完ミで5,345だったのに対し、まだ満3ヶ月になってないのに2,740で生まれ母乳だけで5,900超え^^;
逆に増えすぎで心配です>_<

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!!

筋肉の発達!なるほど!
    喋ったりもごもごしたりしますもんね💕

4分で5時間はすごいです!
    うちはまだ最長4時間ですー!

もうすぐ6kg!!✨
    とってもすくすく成長していますね💕

• 2月20日
  • R85

R85

うちもたま〜に最長6時間くらい寝てくれるようになったので、夜中起きなくて済む分、12時に寝て朝6時まで寝てくれると身体が楽ですね(*^^*)
    いっぱい飲んでお腹に蓄えておけるようになって来た頃だと思うので、だいぶ楽になりました^ ^

• 2月20日
  • ゆりかぴん

ゆりかぴん

確かにそこまでしっかり寝てくれたら楽ですねぇ🌟すごいです!

うちもそのうちそうなってくれるかなぁ(๑′ᴗ‵๑)

• 2月20日
  • R85

R85

うちは26日で3ヶ月になる月齢なので、2ヶ月後半になってくるともう少し楽になりますよ^ ^

一人目だからあまり余裕ないかもですが、時が経てばあっと言う間に手が離れていっちゃうものなので、いっぱい手をかけてあげて下さいね^ ^
    (うちも上の8歳のお兄ちゃんはだいぶ手が離れてしまい寂しいもんです^^;)

• 2月20日
  • ゆりかぴん

ゆりかぴん

そうなんですね🌟

もはや産まれたころの写真を見ると『うわぁー赤ちゃんだぁー』って感じで感動します>_<💦

本当早いですよね!
    毎日があっという間で、でも小さな変化も泣いてるところもすべて幸せで愛おしいですー☺️💕

子育てっていいですね!
    最高です!!👍笑

• 2月20日
りんご

うちの子は最初は30分飲んでましたが最近は5分~10分で満足します!たまに5分飲まないときもあり、それでも3、4時間は寝るし夜は8時間とか寝てます(*^^*)
1週間ごとに体重計って増えてるので大丈夫だろうって思ってます!以前は1日2回は大量に吐き着替えさせてましたが、今じゃほとんど吐きません(^o^)先生にも時間が短くなったのは飲む力がつき短時間で満腹になったからって言われました。
赤ちゃんは空腹を我慢しないと思うので、体重が増えていれば問題ないですよ。

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!

同じです!
    30分飲んでましたけど、ただ加えてるだけとかもありました。

夜8時間!?
    すごいです!!!✨
    規則正しい生活の大人と同じじゃないですかー!
    8時間すごいなぁー🌟
    それはかなり満足してそうで安心ですね!!

• 2月20日
  • りんご

りんご

21時にお布団で寝かしつけたら朝5時まで起きません(^o^)
    最初はほとんど寝れなくて2時間おきでしたが、今じゃ嘘のように毎日寝れます!

体重も1日平均34g増えてるので、赤ちゃんの成長って早いですよ♪
    あっという間に出生時の倍の重さになりました(^o^)笑

• 2月20日
とおまママ

2ヶ月半の男の子がいます😁
ウチも片方10分ぐらい飲んで、6時間ぐらい寝てくれます!
もう片方あげようと思ってもなかなか起きないので、めんどくさいけど飲んでくれなかった片方は手で絞って捨ててます😭

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!

6時間ー!
    すごいですねぇ🌟
    うちもいずれそうなると信じてます!笑

絞ってるんですね💦
    張って痛くなっちゃうんでしょうか😢
    わたしはそのままです、母乳パッドびちょびちょになってます!笑

• 2月20日
  • とおまママ

とおまママ

そのままにしてると、服がベチャベチャになっちゃうのと、張りすぎて痛くなっちゃうので、絞ってます!
    眠かったらそのまま寝ちゃいますけどね(^◇^;)

• 2月20日
  • ゆりかぴん

ゆりかぴん

痛いの辛いですよね>_<💦
    わたしは最初より張ったりしなくなりました!

眠気にはなかなか勝てませんよねぇー(๑′ᴗ‵๑)

• 2月20日
m☆

わたしの子供もよく
吐くので心配になって
病院に行くと飲み過ぎ
だったようです!w
左右10分ずつで
ゆりかぴんさんと同じ
ようにあげてあげる
時間減らしたらはかなく
なり今でも5ふんずつです❤︎

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!

お医者さんが言うなら間違いないですね!✨
    『もう飲めないよー!』とか言えないから苦しかっただろなぁ😣

わたしも授乳時間短いの継続します💕

• 2月20日
あり※

同じです☺️吐くのはずっとあったのですが急に片方のおっぱい飲んで吐いて終わります😓あれ?前より飲んでないのに普通に吐くなぁって思いますが普通にムチムチなのであまり気にしてないです。
毎回吐くので逆に吐かない方が心配になりつつあります。ひどい時はゲボッゴボッと一回の授乳で10回ぐらい吐きます💦床はカピカピ、シーツもかなり洗ってます。
色々私も試しました、圧抜きしたり時間短くしたり哺乳瓶であげてみたりしかし絶対吐くのであー仕方ないんだなと思ってます。片方だけしか飲んでくれないので、片方だけ石のようになります😭

• ゆりかぴん

ゆりかぴん

ありがとうございます!

一回の授乳で10回!?
    それは心配になりますよね😢
    でも成長が順調なら大丈夫ですかね。

片方だけだと、あげてない方のおっぱい辛いですよね!!

みなさん同じような授乳のお悩みがあるんだなぁって思い、なんだかホッとしちゃってます😂✨

• 2月21日
わかか

うちの娘は飲むのにムラがあり、片方5分以内でウトウトして3時間くらい寝てしまうことがあります。
両方飲むのが珍しいです笑
それでも体重が1ヶ月に1.5kg増えていました!笑

足りてるのかな?と心配になりますょね(´・_・`)
私はおしっこの色・回数、便の回数、お肌の弾力・ツヤなど観察して、判断してます(^^)‼︎