※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
妊娠・出産

出産後に生理痛が増している理由は、子宮筋腫が原因かもしれません。筋腫の影響で痛みが増している可能性があります。定期的な検査が大切です。

子宮筋腫持ちです!
4.5センチ、2.5センチの子宮筋腫が
あります。
いままで生理痛は1.2日目に1日3個痛み止めを飲むくらいで会社を休んだりはしない程度の痛みでした。
去年妊娠し9月に出産をし、2月から生理が再開したのですが出産後から生理痛の痛みが増し2日目は歩きにくくなるくらい痛みがあります。
出産後の検診では特に筋腫を取るなどの話はなく、
年に1度程度で子宮の検査に来てねくらいでした。
出産をキッカケに筋腫の痛みが増しているだけなのでしょうか???

ちなみに自然分娩でした。

コメント

ammy

はじめまして。
私も妊娠前から筋腫があり、産後の今もあります。
産後2ヵ月ほどで生理が再開し、産前より出血量が多いかな?という気はしますが、痛みはありません。
産後1ヵ月、4ヵ月のタイミングで筋腫の経過観察のため婦人科を受診しました。次はまた3ヵ月後に受診します。
しかし、その前に痛みや月経過多など気になることがあれば受診して下さいとの指示を受けました。
不安に思うことがあれば、医師に相談していいと思います。
もしかしたら、筋腫以外の原因があるのかもしれないですし。
婦人科の場合、病院を変えるのは勇気が必要だったり嫌だなと思ったりもしますが、同じ病院で不安が解消出来なければ、セカンドオピニオンという方法もありますよ。