※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
子育て・グッズ

リビングの子供のプレイルームについて悩んでいます。子供が寝返りで頭を打つので、コルクマットやジョイントマットを敷いて良いか悩んでいます。小上がりのスペースをプレイルームにするのは狭いでしょうか。写真があると参考になります。

リビングの子供のプレイルームについて悩んでいます!
6ヶ月になる子供が最近寝返りやずりばいを仕出して寝返りの際に頭を打つようになりました😅
今はカーペットにキルトラグを引いているのですが、薄くてその上にニトリの座布団みたいなのを引いて寝かせています。
起きている時は寝返りではみ出し頭を打ってしまうようになったのでどうしたらいいかと思い質問させて貰いました🙇
コルクマットやジョイントマットを敷いてその上にラグなんかを敷くのはありですか?
コルクマットは転んだ時なんかは頭痛いですかね💦
皆さんどのようにされているのか教えて頂きたいです🙏🍀
宜しければ写真なんかあるととても参考になります✯✯
ちなみに小上がりの3畳ほどの畳コーナーも横にあるのですがそこをプレイルームにするのは狭いですかね💦
よろしくお願いします🙇💞

コメント

ミニみに

うちはジョイントマットの上に薄いマット敷いてます😊
畳コーナーでもいいと思いますが、小上がりになってるなら落ちたりするかもですね😅

• まるぽん

まるぽん

ありがとうございます🙏✨
    ジョイントマットの上にマット敷いてたらお掃除も楽ですかね😅(笑)
    犬が居るので今は畳コーナーに着替えらベッドやらを置いて柵をしてるのでベッドをやめればいいかなぁとかも思ってるのですが💦

• 3月13日
  • ミニみに

ミニみに

うーん、お掃除の面ではマット敷いてても敷いてなくても同じかなー、と思います‪︎‬‪︎☺︎
    柵があって目が届くなら畳コーナーでもいいかもしれないですね😊

• 3月13日
ままり

うちはジョイントマットの上に洗えるキルトラグひいて、そこに小さな座布団とかがお昼寝布団代わりでした😇大きくなってくると子供も強くなるので座布団からはみ出て寝返りしても痛くて起きるようなことはなくなってきます😂今はさすがにラグの上で寝ちゃったら寝室まで運んでます✨

• まるぽん

まるぽん

ありがとうございます🙏✨
    ジョイントマット使い心地はいいですか?大きくなったら食べちゃうとか見たんですが🤣

• 3月13日
  • ままり

ままり

ハイハイの時代、まだラグひいてなかったんですがカドとはしっこのとれる部分を全部引っ張ってもぎ取られました😅で、それをなめなめかじかじされたので全部最初からはしっことりました!あとは子供にバラバラにされないようにと買う時に1枚が大きめのタイプを選びましたよ〜!

今はラグを上にひいてるから上から見えませんし、子供も大きくなったので全くそういうことしません😇
    うちはマンションなので防音対策としてもジョイントマットしばらく使います✨あと、つかまり立ちするようになったらすぐこけて頭打つのでその点でもジョイントマット多少クッションになるのであった方がよかったです!

• 3月13日

私もその時期あれこれ対策しましたが、終わってみると一瞬でした💦
あと2ヶ月くらいするとつかまり立ち、高速ハイハイへと急成長してガンガン頭ぶつけます😅
プレイマットはどちらにしてもあった方がいい気がします🤔オモチャとかも床にガンガンしたりするので💦小上がりは寝返りでは落ちてしまいますが、8ヶ月くらいでは上手に上がり降りしてました!子どもの性格にもよるみたいですが、うちはもうリビングと和室と10畳×2くらいで自由に遊ばせてでも大人しくしてることはなく、あっちこっちぐちゃぐちゃにしては高速移動してます😅三畳にオモチャを置いて、子どもは自由に移動とかならいいかもしれませんね😊