※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeee
妊娠・出産

19週4日で胎動が微かで心配。昨日の健診では何も言えず。245g。心配しても大丈夫でしょうか。

今19週4日なのですが、胎動が微かに、しかも横になって意識を集中させている間にしか感じません。上の子は今頃ポコポコいってた気がするので少し心配です。
昨日健診でそのことを聞いて見たのですが、まだ何とも言えませんねぇというだけで終わりました😅
小さめとかその子の性格とかもあるとだと思いますが。
ちなみに昨日は245gでした。
あまり心配しなくても大丈夫ですかね?

コメント

rai

私も胎動意識してないと感じないくらいでしたが22週辺りから
ボコって感じるようになりました☺
あまり心配しなくても病院で何も言われないなら大丈夫だとおもいます!

• meeee

meeee

病院で特に言われていないので大丈夫ですかね!今日初めてご飯食べているときにはっきり胎動だ!と感じました。もう少し気長に待って見たいと思います☺️ありがとうございます✨

• 3月13日
みみこ

わかります!私は20週に入ったばかりですが、ほとんどそんな感じです。
母親学級で「1時間に2〜3回胎動していれば心配ありません」と習いましたが、全然そんなことなくて横になってるときにポコ…ポコ…と数回…
私は半日待って一切ないなら病院に電話しろ、と母親学級で聞きましたが、毎日ちゃんと感じているならあまり心配しなくていいかなと思います。集中しても胎動がない夜は翌朝の様子を見つつ病院に行こうかな、と思っているくらいです。
心配しすぎもよくないのかな?

• meeee

meeee

同じで安心しました☺️1時間に2.3回はまだまだという感じですね😅やっと1日に数回感じるようになった所です...
    増えてきた胎動が急に減ったとか、意識集中させてもしばらくないとかであれば、病院に行った方が安心ですね!
    もうすぐポコポコとなって来るのでしょうけどね!あまり心配するのも赤ちゃんに伝わってしまうと思うので、気長に待ちましょう✨

• 3月13日