※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

主人と娘が2人で寝れず悩んでいます。出産前まで私が寝かしつけることに不安があります。対処法や経験談を求めています。

2人目出産が6月のため、主人が娘の寝かしつけや一緒に寝れるようになるために、週2回だけ寝かしつけと2人で寝る練習を3ヶ月前からしています。

それまでは私が娘の寝かしつけをしていて、主人と私たちの部屋は別なので、私と娘が毎日2人で寝ていました。

練習から3ヶ月経ちましたが一向に主人と娘が2人で寝れるようになりません😭
主人と2人で寝室に行った瞬間、ギャン泣きで泣き疲れるまで泣き続けます。
ようやく寝た後も、何回か起きては私がいないため、また泣き疲れるまで夜泣きを繰り返します💦

お風呂から出て、歯磨きしたらすぐに寝かしつけるのですが、お風呂から出た瞬間から主人が少しでも娘に近づくと泣いて私の方に逃げるようになって、怯えるようになってしまいました💦

もうこれ以上親の都合で娘に不安や寂しい思いをさせたくないので、出産直前まで私が寝かしつけと一緒に寝るのをしていきたいですが、出産して入院している間大丈夫かな?という不安もあります😭

以前ママリで相談させてもらったら、慣れさせる方がいいという意見を多くいただいたのですが、娘が寝る前にすごく主人に怯えるようにまでなってしまったため、今後どうしていくべきか分からなくなってしまいました。。

何かアドバイスや、うちはこうしたよという経験談をいただけたら嬉しいです。。

コメント

はなみ

最初は娘さんを真ん中にして川の字から進めるとかどうですかね…?!( ◜ω◝و(و "

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます😊
    3週間前くらいから、主人と2人では泣きわめくので寝かしつけは川の字になってするようにしたのですが、主人には背を向けて私の体に巻きついて寝ています💦
    主人が少しでも娘に触れようとするとものすごい怒ってます。。
    川の字で寝る意味ありますかね?💦

ちなみに夜通して川の字で寝るのは、主人のイビキで私がダメなんです😭

• 3月13日
  • はなみ

はなみ

なんてった😭お母さん大好きですね…!
    というか怯えるってお互い疲れちゃいますね😨
    お父さん、寝かしつけが苦手でイライラ!とか怖い顔に、とかありますか?

いびきも心配です…🤤笑

• 3月13日
あんこ

とりあえず3人で寝るようにするのはいかがでしょうか。

2人目妊娠中期に図らずも切迫入院しました。

それまでは、家族3人で寝たり母子2人だったりでした。

入院中は私の母や義母が泊まりに来たり来なかったりで毎日がイレギュラーでしたがどうにかなったようです。

とりあえずお母さんと離れなくても、母子2人きりじゃない寝かしつけ日を増やすだけでも違う気がします。

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます😊
    最近は寝かしつけは川の字になってするようにしていますが、主人には離れて私にしがみついて寝ています💦

夜通し3人で寝るのは主人のイビキで私が一睡もできなくなってしまうので、難しいのです😭

• 3月13日
  • あんこ

あんこ

イビキ本当に辛いですよね…うちも同じ理由で別室にしてます。

同じ部屋で寝た日は、夫が早々に寝落ちするので、娘が寝た後に私が1人部屋を出て別室のソファで寝たりしてます…色々おかしいだろと思いながら🤣

娘さんがイビキで起きないのなら、うちのやり方も一つの手ではあるかもしれません…

• 3月13日