※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

娘の保育園の内定が決まり、4月が待ち遠しい。育児疲れから開放されたい気持ちが強く、娘の育てにくさに悩んでいる。育児支援が不足している状況で、保育園に預ける予定なのに、この気持ちに共感してくれる人はいるだろうか。

娘の保育園の内定が決まってから、4月が待ち遠しくて仕方ない自分がいます。
寂しい。という気持ちが皆無かと言えば嘘にはなりますが、それ以上に「早く育児縛り生活から開放されたい」という気持ちの方がずっと大きいです....酷いですかね。

保育園に入れるとわかり私の気持ちが緩んだだけなのか、たまたま娘が月齢的にそういう時期に入っただけなのか。
今月に入ったあたりから、妙に娘に対して育てにくさを感じるようになりました。
今まで日中まとまってしてくれてた筈の昼寝をしなくなり、抱っこから降ろそうものならすぐに愚図る。
夜もお腹を空かせているわけでもないのに頻繁に起きる。
一度目覚めてむずがると再び抱っこかおっぱいで対処しない限りずーっと泣く。など..

とにかく四六時中、娘とくっ付いていなければならない状態が嫌で嫌で仕方ないんです。
旦那は不定期の仕事で休みが少ない為あまり育児に積極的ではなく、両実家も私も一緒の状態で育児支援をするなら良いけど、娘だけを預かるというのは快く受けてくれない感じです。

先程も保育園で使う布団カバーを、娘をおんぶしながら縫っていましたが、おんぶしているのに何が不満なのかひたすらむずがるのでイライラして「うるさい!」と5回くらい怒鳴ってしまいました。。
娘に構う他に、「やりたい事」ではなく「やらないといけやい事」がたくさんあるのに。それすらさせてくれないのか、もういい加減離れたい。と思ってしまいます。

だらだら愚痴ばかりになりましたが、保育園に預ける予定なのに今の私みたいな気持ちになった方いますか?

コメント

エリー

うちの子も今期から保育園です😊
正直...午前中は私一人なんだ!って少し嬉しく思ったりもしてます😅RYAN!さんとは違い、一人しか子供はいませんが一人になりたいと思う事は何度もありました😅男の子だと体力有り余ってるし二人も育児となるとホント大変ですよね😅いざ4月から子供が保育園に行くと私も寂しくなるんじゃないかなーと思いつつです☺️
育児から解放されたいと思うママはたくさんいると思いますよ😊

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    同じ考えの方がいて安心しました。
    上の息子も0歳から保育園入れてしまったのですが、その時はまだ寂しさの方が勝っていたので今回なんでこんなに預けたい気持ちが強いんだろう?と悩んでました😞
    今回も、いざ預けてみたらどんな気持ちになるかわからないですがね💦

    お互い今は解放の時が待ち遠しいですよね💦

    • 3月13日
ぱん

私が娘を保育園に入れる時、同じように思いました。
1歳児クラスからでしたが保育園に入れたいから仕事探すって感じでした。
1人の時間が欲しいんじゃなく、とにかく子供と離れたかったです。
もちろん娘は可愛いし愛しい。
けど意思疎通できない期間の1日中ベッタリはほんと疲れました。
離乳食にイライラ、ぐずりにイライラ、やらないといけない事ができずにイライラして強めに言ってしまっては自己嫌悪という悪循環。
私は保育園に入れてほんとに良かったです。
ちょうどいい距離感になり、仕事する事で違う世界が持てて気持ちに余裕ができ娘にも優しくなれました(^^)
娘も保育園に慣れようと頑張ってる姿も見て余計に優しくできました!
4月までもう少し‼‼
保育園準備頑張って下さい!!!

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    同じ考えの方がいて安心しました。

    自分の子だし元々は可愛いし大切な存在なのは痛いくらいわかるんですけどね💦ずーっと一緒に過ごすとなると、やはりこちらもイライラしますよね。。
    私も上の息子しかいなかった時に、保育園預けるの早かったかな?と悩んだことがありましたが(上も0歳から入れたので)、「行き詰まってピリピリした状態のママとずっと一緒に過ごすくらいなら息子も優しい保育士さんと過ごす方が循環良いんじゃない?」と実母に言われ、預けることへの罪悪感が一気に軽くなったのを覚えてます😅
    そういう意味では一時的に離れることも大事ですよね!

    待ち遠しいですが、慣らし保育の間ゆっくり過ごせるように今のうちに準備できる事は済ませておきます!

    • 3月13日
あーちゃんだよ´ᴗ`

そういう時期ありますよね。女の子って敏感な部分があるような…
私自身0歳から保育園児で、愛情不足を強く感じとても苦労しました。
小学生で自律神経失調症になったり…
小さくても子供には伝わってるんですよね。
保育園に預けて余裕が出来たらいっぱい愛情注いであげてください。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんによって難しい時期があるんですかね💦
    思い返せば上の息子の時もやたら手のかかる時期が一瞬あった気もしましたが...😓
    子供ながらに感じ取るものがあるんですかね。。そう考えると預けるの可哀想かな、って気持ちも湧いてきますが💦

    一時的に離れて、私もまた心に余裕が出てきたら、家で過ごす時間に愛情注いであげたいと思います!

    • 3月13日
deleted user

保育園準備も色々大変ですよね😭
私は初めの慣らし保育で預ける時に作る事にしました✨

7ヶ月は家で置きっぱなしで抱っこやおんぶも極力してませんでした🤣

後はジャンパルーに頼ってササッと家事してました😓

抱っこやおんぶしてあげてるのも凄いです👍