※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない。悩んでいます。慣れさせる方法はありますか?

3ヶ月になったばかりの息子を育ててます。
抱っこしてれば長い時間寝てくれるのですが
置くとすぐに泣かれてしまいます。
何度もやって慣れさせるしかないでしょうか?💦

先週は調子よくて置けてたから家事が進んでたのに
また抱っこちゃんに戻ってしまいました😭💔

何度も失敗すると機嫌が悪くなり1日ぐずられるので
良くないと思っていながらも寝てる間
抱っこしてしまいます。

抱っこじゃないと寝れない子にしちゃってるのは
私なのかと悩んでます。

コメント

わたしは経験ないですが泣いてもとにかく抱っこしないで泣き疲れて寝ちゃうの待つですかね😭あと電動バウンサーとか。泣かれると可哀想ですよね💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

泣いてるの放っておくとどんどんヒートアップして可哀想で放っておけなくなってしまいます💦
    バウンサー使う期間短いだろうなと思って手動のを買ったことめっちゃ後悔してます(笑)

• 3月13日
きなこぱん

うちの子も最近背中スイッチ発動しました😓

うちの場合は、ミルク、おむつでなけらば、しばらくすると諦めて寝てます😓💦(笑)

特に火をつかってたりすると危ないのでだっこできないし…困りますよね😰😰

他の手段として、バウンサーとかソファーにもたれかからせておくと、泣き止んだりします🙋

天井しか見えないのが嫌なのかもしれないですね😲

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよね💦
    料理中は危ないので泣かせておきますが、その他は割とすぐ駆けつけるので、それが逆に良くないのかなとか色々考えてました‪( ;ᯅ; )
    アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 3月13日
あんころもち

今のうちは、お腹にいた時と同じように背中が丸まってるのと、モロー反射(手足を大きく広げて つかまろうとする動作)で起きてしまう らしく、仕方ないみたいです😭
慣れさせるというよりは、成長すれば反射もなくなるし 1人でも眠れるようになるらしいです😊個人差はあると思いますが。
うちの子も、置くと 泣くので 起きて機嫌の良い朝 以外は抱っこです。笑
抱き癖なんてまだ無いし、いっぱい抱っこしてあげなさい!と助産師さんにも言われました^_^
抱っこされて赤ちゃんも愛情を感じて優しい子に育つようですよ〜!

私は保育士していて、6ヶ月からの赤ちゃん預かってますが 抱っこで寝て布団で寝れる子、トントンで寝れる子、抱っこじゃないとすぐ起きちゃう子、それぞれです!😊🤣大きくてもまだまだ赤ちゃんなんだなーって愛しくなります!笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

いっぱい抱っこしてあげていいんですね。私がすぐ抱っこしちゃうのがいけないんじゃかいかと悩んでたので、そう聞けて良かったです😢

• 3月13日
エリザベス

うちは1歳までそのパターンでした(^◇^;)
未だに背中スイッチは敏感なので寝かせてから置くのは無理ですが、1歳過ぎたら隣で私が寝たふりすれば布団の上で寝てくれるようになりました😊
ママが1番辛くない方法でやっていけばいいんですよ✨
私も月齢低いうちに布団で寝かせようと頑張った事ありますが、あまりに泣き叫ぶのでイライラしてしまい、我が子にこんなにイラついてしまうくらいなら多少身体が辛くても抱っこかおんぶで乗り切ろうと思い、ずっと抱っこで寝かせてました^_^
さすがに10キロ超えたあたりからしんど過ぎたので、10ヶ月頃から布団で寝る練習再開しましたが(^◇^;)
個人差はありますが月齢上がるうちにだんだん寝るのも上手になっていくので、とにかく今はご自身が1番楽だと思うやり方でやっていけばいいと思います☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます。
    泣きそうになりました😢
    私のやり方が下手で、眠いのにうまく寝れなくて可哀想に思えてきてしまって😔
    すぐに構いすぎだから、離れるとすぐ泣いちゃうのかなとか色々考えてしまってました💦
    2人で成長していけたらいいなと思います。

• 3月13日