※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食が悩みです。食べムラがあり、栄養心配。色々試しても食べない。一旦休んでもいいでしょうか。

辛いです…
離乳食を始めて3ヶ月ほどたちました。
今は二回食です。
食べムラが酷く食べるときは100グラムほどパクパク食べてくれるのですが食べないときは一口食べたら顔を仰け反って嫌がります
1週間に1日か2日食べてくれる日があるかないかだけであとはダメです😭
ベビーフードを試したり果物をあげてみたり圧力鍋で極限まで柔らかく野菜をたいて細かく刻んでみたり出汁をとって煮てみたり粒がダメなのかと思ってペーストにしてみたりフーティンクスプーンを変えてみたり食べる場所を変えたり…などなど他にもありとあらゆる手は尽くしましたがダメです😢
毎回一生懸命作ってるのに何故食べないのか残されると悲しいです
食べてくれる日は粒状でも食べるのですが…
こんなに食べなくて栄養面ミルクで補えるのか心配です😭
一旦お休みしても良いのでしょうか😭?
離乳食が憂鬱です…

コメント

Juriet.

反対に粒残してもだめでしたか?🤔

  • らんらん

    らんらん

    それはもうしています😔
    色々試してダメでした😭
    もうお手上げです😂

    • 3月13日
  • Juriet.

    Juriet.

    栄養はミルクでも大丈夫ですよ!
    作ってて食べてくれないと悲しいですよね😣
    ハイハインなどのおやつは試されましたか?
    試してみて食べてくれるようなら、
    食べることが好きになるかもしれません!

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    そうですか😭
    あ!キューピーのお野菜パフ?などお菓子は好きです!
    砂糖も食塩もはいっていないのでそれをあげたことがあります😳
    お菓子ばっかり食べるようになってしまったらと思ってそれもたまにしかあげていませんでした💦
    私が必死すぎて食べることに対して嫌になってきているのかもしれませんね!
    まずは食べることは楽しいっていうことからやり直さないといけないでさね💦

    • 3月13日
  • Juriet.

    Juriet.

    うちの子も野菜とか食べない時期あったんですが
    お菓子とかあげてたらいつのまにか野菜とかも
    パクパクいくようになりました!😀
    作っても捨てることしてから辛くてイライラする
    こともありますよね💦😢
    あとはあんまりよくないですが、自分がご飯
    食べてるときにご飯粒あげたりしてます(笑)
    めっちゃもぐもぐ食べます(笑)

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    食べれるけど気が乗らないから嫌なんでしょうね😂
    お菓子ダメかなと思ってたのですがあげてみるようにします!
    離乳食作るのって意外と面倒で今日こそ食べてくれるかな?という期待があるので食べないと本当一口でも食べて欲しくてしつこくしちゃってました😅反省です…

    一緒に食事して食べてるところを見せても笑ってるだけで自分が食べるとなると嫌がります🤣
    そんな感じでも食べてくれたら嬉しいのに🥺
    ありがとうございました!オヤツから試します🥰

    • 3月13日
deleted user

アレルギーあれば難しいですが、蒸しパンとかはどうですか?
指から直でも食べないですかね…?

  • らんらん

    らんらん

    アレルギーは小麦も卵も野菜も大丈夫そうです☺️
    蒸しパンなら食べてくれる気がします🥺!
    母の作った油分少なめのロールパンは大好きなんです😳
    どうしても野菜とかビタミン取らせなきゃと思ってしまうのですが食べれるものだけでも食べさせた方がいいですよね?
    たくさん食べてくれるきっかけになりますように🙏

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べられるものがあるなら、少しずつでもあげた方がいいのかな、と思います。
    蒸しパンは野菜や果物、タンパク質も取り入れ易くて良いです。

    • 3月13日
  • らんらん

    らんらん

    千里の道も一歩からですよね!
    蒸しパンなら多分食べるとおもうので与えてみます!
    こんな状況でも案を出していただきありがとうございます☺️
    早速試してみます!これがきっかけで食べてくれるようになりますように!

    • 3月13日