※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜眠れず、浅い睡眠で添い乳に頼っているが効果が薄い。様々な方法を試したが改善せず、最近はさらに問題が増えてきて困っている。離乳食を始めることで改善するか不安。

先日、生後5ヶ月になった息子の眠りが浅すぎて困り果てています。
100日を過ぎた頃から夜まとめて眠れなくなり、どんなに長く寝ても3時間が限界です。起きるたびに添い乳で寝てもらっていましたが、やはり癖になったのか乳首が離れてしばらくするとまた起きます。30分以内に起きることもしょっちゅうです。

夜寝る前はミルクで寝かしつけています。つい最近まで160で寝ていましたが、すぐ起きるので足りない?と思い200にしましたが結果は同じです。
今日は200飲みきったあとも上手く寝付けず添い乳でさらにおっぱいも飲み…いったいどんだけ飲むんだ💦と思いつつ、これだけ飲んだら寝てくれるかな?と期待するも1時間で起きます…そしてまた添い乳…
本当は抱っこする方がいいのかもですが、1ヶ月以上こんな感じで布団から出て抱っこもしんどく、添い乳に頼ってしまいます💦

日中お出かけして疲れさせたり、お風呂に入るタイミングを寝る直前に変えたり、室温やミルクの温度、トントンでのねんね…できることはいろいろしてみましたがどれも結果は同じです。
最近は寝付いたと思ったら急にむせるように咳き込んだり、寝言泣きしたり、気になることがさらに増えてきました。

まとめて寝れていた時期もあっただけに本当にしんどいです。
ちなみに離乳食は来週月曜から始めようと思っています。
離乳食始めたら何か変わりますかね?😭
もうどうしたら寝てくれるのか…
耐えるしかないのでしょうか…

コメント

なんですかねぇ🤔出かけて外の刺激を受けると逆に疲れて寝る子と興奮して寝ない子に分かれるとかって聞きましたが何か的外れみたいな感じもしますし😓うちの子が大丈夫か?ってほど寝るのでこれもまた心配になりますよ😱ミルクやら母乳やら10時間とか空いてお腹グーグー鳴っててもとにかく寝てます😫

• ようこ

ようこ

ほんと、なんなんだー!!って思います😭
    外の刺激を受けようが受けまいが起きてしまうので、たぶん原因はそこではないかなーって思います…
    生後2ヶ月頃が1番よく寝てくれました😓朝までとかもあったので…
    普通今くらいにまとめて寝れるようになるとよく見るので、うちの子逆じゃないか!!と衝撃です。
    たくさん寝てくれるの羨ましいです😭

• 3月13日
ysk

私も以前は添い乳で寝かしていましたが、やめたら比較的長く寝てくれるようになりました(^^)
ただ添い乳をやめたので授乳後、寝るまでに20-30分ほどバランスボールでゆらゆらですがその後寝て、もし目が覚めても自分でそのまま再び寝てくれるか背中トントンで寝てくれます🤗
添い乳をやめて寝かしつけに時間がかかるのは大変かと思いますが、私はやってみて大正解でした。
ちなみに添い乳寝をやめたら寝言泣きも減りました🙌

• ようこ

ようこ

やはり1番の原因は添い乳ですかね…
    思い返せば添い乳を始めたころから起きるようになった気もするので💦
    添い乳せず寝かせるコツとかありますか?😭
    今でもタイミングが合えばオルゴールとトントンで寝てくれます。
    あとは日中疲れているとミルクで寝落ちパターンもあります。

• 3月13日
  • ysk

ysk

授乳後に部屋を暗くして自分の好きな曲をかけて無心でひたすらバランスボールでゆらゆらしています😅
    早ければ5分で寝てくれますが20分ほどかかるときもあります🤔
    ただミルクでも寝落ちしてしまったら一旦起こしてから再度寝かせています。
    日中でもそのまま寝落ちしてくれたらその時は楽なんですけど、すぐ覚醒されてしまうので必ず授乳の寝落ちはやめています(^^)

• 3月13日
ちびyui

私もまさにそれで今悩んでます😫
睡眠退行とかメンタルリープとか夜泣きとか、温湿度とかホワイトノイズとかも色々試してる最中です。。
一昨日は1時間起きの朝までコースでした。

眠りが浅いということは、音に敏感ですか?うちもそうなのでホワイトノイズを夜中ずっとかけてます。
かけてなかった時よりは、自力で再入眠できてる時も増えたと思います!
あとは、昼寝時間を短くして起きてる時間を増やし疲れさせたり、寝言泣きに対しては日中興奮させすぎないとか…
うちは、昨日の就寝前いつもより1時間長く寝させないようにしてから寝かしつけたら、寝入りは5時間寝てくれました!!
何があてはまるかわからないし、いつか終わりがくると思っても今がしんどいから辛いですよね…😔
軽く息抜きしつつ一緒に頑張りましょう😫✨

• ようこ

ようこ

1時間おきの朝までコースありますあります😭😭
    明るくなるころには白目です笑
    音は敏感だと思います。寝入っても旦那が立てる物音とか、手を動かしたことで布団や毛布に当たったその刺激で起きたりとか笑
    ホワイトノイズですか😳
    ちょっと今夜試してみます!!
    本当、自分が寝れてないと子供に余裕を持って接するのも難しくなってくるので早く少しでも長く寝たいです…お互いのために😭
    頑張りましょう😭😭

• 3月13日
ぴー

今までママリで朝までぐっすりなお子様を見ては凹んでました笑
寝てくれてたのに、急に寝られなくなるのは辛いと思います😭お疲れさまです✨✨

うちは兄弟揃って、寝ない子なのでもう覚悟してたし、おっぱい飲んでるうちだけだしなぁと割り切っています。

ママがお仕事復帰などの理由があるのであれば、夜間だけ断乳なども視野に入れると良いと思いますがまだこの月齢だから、夜中起きることは普通だと思います☺️

30分以内なんてこともしょっちゅうありますが、その時はおっぱい以外で寝かせます。おしゃぶり、なでなで、youtubeで音楽など色々試されてください。

ちなみにうちは寝かしつけてすぐ起きたら、おしゃぶり→youtubeのドライヤー音と段階を踏んで頑張ってます😱
私も一度寝たのに抱っこして寝かせるのが苦手なんです笑笑
だからこのやり方です🤣

以前、起きるのが頻繁でうちだけ?って思って辛くてママリでアンケートとったことあるんですけど笑
半数以上は2-4回起きる!って方でしたよ😊自分だけじゃない!って思うと頑張れませんか❣️😊

可愛い息子にこんな求められるのも今だけです笑笑
大人になったら、いや学生になったら離れていきます😭😭なので今のべったり、頑張ります❤️

• ようこ

ようこ

わかります!他の子は上手に眠れるのにうちの子は何故!!って😂
    1ヶ月以上こんな感じなのでもう割り切って付き合えてる部分もありつつ、ふと寝てくれよ…とズーンとした気分になる日もあります。今日そんな日です笑
    夜間断乳すると眠れるようになるとよく目にするので、時期をみてやるつもりしてます💦
    そうですよね、今だけですよね。こんなにベッタリなのも😭
    男の子だしいずれ邪険にされるかもしれないんだからトコトン今のベッタリを楽しまないと損かもしれませんね😂
    お互い頑張りましょう😭✨

• 3月13日