※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
子育て・グッズ

旦那と義母にストレスを感じています。旦那の行動や発言に不満があり、早起きや行動の遅さなどで意見が合わず、改善したいと思っています。

完全同居、旦那が兼業農家になります。旦那の発言、すごく嫌でストレスたまります。私の行動を義母に逐一報告しています。「あいつ(私のこと)また寝る前にケータイ触っていた。さわる暇あれば早く寝て早起きしてほしい」とか、私にむかって(私は3交代の不規則勤務です)「あんた(私のこと)はこの家族のなかで一番寝ている。毎日決まった時間に寝て起きてほしい」義母は育児に協力的だしいい人ですが、旦那の行動が嫌です。旦那も育児に協力的、息子の送り迎えは3人でその日の都合いい人がしています。旦那は今休職中ですが日中は兼業農家の書類の手続きで忙しく夜はテレビを見ていますが23時に寝ています。みんな息子にごはんをあげたり風呂入れたりきょうりょ区していますが、私は息子のねかしつけと同時に寝てしまうのが気にくわないらしいです。息子の寝かしつけ後居間にきて義母と旦那と話してほしいそうです。旦那は夜テレビを見ているだけなのに「俺も早く寝たい」と。書かなければいけない書類があるから寝られないみたいですがテレビばかりみているので早寝すればいいのにそれを伝えても理屈で反論、私の意見が幼稚らしく納得することはめったにありません。
兼業農家といっても赤字、義母がなくなったら膨大な税金は私の給料からもひかれるとおもう。
メリットがかんじられず。
義母以外の洗濯干しは夫婦で協力、皿洗いも協力してくれる旦那。だけど寝ても覚めても私の行動がとろいだの、約束が違うだの文句つけてくるので、仕事から家に帰るのが苦痛です。旦那に改善点を聞いたら「まず早起き」と。旦那は7じ前後にパッと起き活動もきびきびできル人です、私は夜中も沿い乳しているので息子より早起きがなかなかできません、かなりの低血圧で下が40代上が80前後です。
何がいけないのでしょうか、改善したいです。

コメント

ひろうさ

先月まで仕事してたんですが義母が農業をついでほしいとのことから旦那もしぶしぶ兼業農家できる定時上がりの仕事に4月からつきます。旦那が義母の前でも平気で私の文句ばかり。それを義母にも意見求めるので私はダメ人間みたいになってます。昨日から最低限度以外口きかないようにしてます😞ああいえばこういって批判ばかりしてくるので😢

ひろうさ

昨年義父がなくなり農業する人がいなくなり旦那も給料から土地代など払ってます。こどもの養育費は全部私もちです。土地売ることには義母が反対、旦那も義母には逆らえないかんじ。義母も一応働いていますが貯金から土地代など払ってるので暮らしも贅沢できず。私がコンビニで寄道してることばれたら嫌み言われます。結婚後悔してます😞もっとお金関係を話し合ってkら結婚すべきでした😢

ひろうさ

ほんと後悔してます😞旦那や義母はこども好きだからこどもの世話や子守りは上手いんですが。いつも寝る直前まで2人で晩酌したりデザート食べたり。私がこどもと2階で寝てしまうのが悪いのかもしれないけど😞同居やめたい。かといって2世帯にするお金もないし、か家族だからみんなで話し合っていこうていうスタンスはいいんだけど、夫婦2人の時間がないというか、旦那も義母と話していることが圧倒的におおく、それを問うと、「あんた(私)の話がつまらないから」などと平気で義母の前で言います。なんか私は家のなかでどういうたち位置なのかわかりません。バカにされているきもするし、私の社会人としての経験が少ないから妻としていうべきことが言えていないのか?
私は体力がないからか、体力仕事で帰宅後はつかれてへとへとで帰宅後話し合う気力もないのが実情です。
家事の料理は3人で分担してやっています。

ひろうさ

義母は同じテレビをみながらだまっていました。旦那が私に対する悪口を言ったときはたいていだまっています。