※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

義両親が突然訪ねてきて、感染症の子供を預かっていたことに不安を感じています。義両親の無神経な行動にストレスを感じ、言いたいことが言えずにいます。義両親にはっきり言える人と諦める人がいるか知りたいです。

私の旦那の仕事が1-2日置きに24時間勤務ということもあり、1週間に1-2回は一人でお風呂に入れなきゃいけない日があります。そういう日に旦那の両親がわざわざお風呂に入れにきます。一人だと大変だろうから……と。ラックもあるし、生後早いうちから一人で入れれたので、実際のところ手伝いは不要なんですが、遠回しに「もうお風呂一人で入れれるから大丈夫ですよ」と言っても「いいからいいから遠慮しないで」の一言を言われて終わり。


昨日(12日)もその日で来てくれたんですが、お義母さんたちは日中に旦那の弟夫婦の子どもを預かってみていて、「11日にその子どもが朝から盛大に嘔吐し、午後にも嘔吐、ただ事じゃないと思い午後病院行ったら胃腸炎と診断されたの。弟夫婦が仕事休み取れなくて今日もさっきまで預かってみていたの。」と家に来てから言われて、そんな菌を持っているかもしれない状態で、妊娠中の私と1歳前の子どもの前によくきたな💦と思いました。そういうことを全然気にしないようで。ただ孫に会いたい精神で来てしまうんです。もし、胃腸炎で大変だったなら、家を出る前にこういう状況なんだ、と連絡くれれば私だって断ったのに……私もつわりで最近まで食事がまともに取れず、免疫力も落ちているので、伝染ったらどうしよう、と昨日の夜から不安でいっぱいです。
なかなか義両親に、言いたいことがあっても言えなくストレスが溜まる一方で、自分が嫌な人になっているのが分かって本当に嫌です。
義両親は食器の共用、口移しも簡単にやってしまいます。昨日もやられました。やめてほしいのに、なかなか言えません……

みなさんは義両親には、言いたいことはっきり言ってますか?それとも諦めて言わない感じですか??教えてほしいです。

コメント

まるまる

わたしははっきり言ってしまいます(−_−;)言いにくい時は夫に言ってもらいもしますが…厚かましいですよね😅

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    旦那がそういうことには全然協力してくれなくて……😢自分の両親を悪く言われるのが嫌みたいです。頼りないので、自分で言うしかなく(涙)

    • 3月13日
ママリ

うわ、、、、
それは言った方がいいと思いますよ。
あと嘔吐の処理してると正しい消していないとかなりの確率で胃腸炎が移るので心配です、、!!

  • ママリ

    ママリ

    すいません!正しい消毒です!

    • 3月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    胃腸炎って嘔吐の処理によってうつりますもんね💦午前中の嘔吐の時点では胃腸炎を疑っていなかったらしく、午後の嘔吐でやっと「あれ?」となったみたいなので、普通に処理してそうで……ゴム手、マスク、漂白剤などでしっかり処理したのか気になりますがなかなかそれも聞けず😢お義母さんだけいるならいいんですが、同じ空間にお義父さんもいるのでなかなか話しづらくて(涙)

    • 3月13日
deleted user

菌を持ってくるなんて最悪ですね😥
親世代なのか性格なのか…なんでも大丈夫だからみたいに片付けられるときとかありますよね💔
私は同居してまして、今日こそ嫌だって言うぞって思ってても、なかなか言えません😔
やっぱ旦那さんから言ってもらうのが一番なんですかね。
私は産む前から義両親に対してイライラしかなかったので、思っていることを全て旦那に話ました💡
そしたら旦那が義両親とあまり関わらなくてもいいようにしてくれて、今は少し気持ちが楽です😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    本当に最悪すぎて、昨日は上手く会話が出来ませんでした……親世代でもしっかりしてる人はしてるので、多分あれは義両親の性格ですね😢本人達からすれば、良かれと思ってしてるんでしょうが、こちらにしたら少し迷惑で(涙)
    同居は尚更つらいですね💦
    旦那は自分の両親が常識人でしっかりした人だと思ってるので、悪く言われると怒るんです……俗に言うマザコンですかね……なので全然頼りになりません。

    • 3月13日
あーちゃん

全然言えません😭😭💦
言えないので夫にして欲しくないことをすべて伝えて、やってたら止めてもらうようにしてます😵♪
自分が言ったって分からないように、あくまでも旦那が嫌って思ってるように義両親には伝えてもらってます😁ずるいやり方です😂💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    旦那さん言ってくれるのうらやましいです😭😭私の旦那は自分の両親は常識しっかりある人で、なんでもできる人だと思ってるので、少しでも私がこうして欲しいやめてほしい言って欲しいと伝えても協力してくれないし、むしろ私に怒ります。「俺の両親が常識ないと言いたいのか?」と。昔と今で、子育てのことが変わっていて、新しい知識を知らないのは義両親なので、それを教えてあげてほしいだけなのに……(涙)

    • 3月13日
かた子

はっきり言いましょう!
お子さんに何かあってからでは遅いですよ?
虫歯菌はもう確実にもらっちゃったみたいですし……
守ってあげられるのはお母さんだけです‼️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうですよね(涙)
    今までしっかり育児本とか周りに聞いて(実母が保育園で働いてるため)、食器共用とか口移しがダメというのは生まれたときから分かっていたことなので、気をつけていたのに、先日来られた時に、苺を口移しで食べさせられ(事後報告)、コップは同じのを使い、もう最悪でしかありません😢

    旦那も頼りにならないので、自分で次勇気を振り絞って言いたいと思います。

    • 3月13日
sana.

私は直接言う派ですね
相手のせいで私がストレス溜まるのが納得いかないので·····
言い方にはもちろん気をつけますが🧐

それで仲悪くなるようなら、家に来なくなるしラッキー!と思えばいいと思います(笑)

逆に、ごめんね気付かなくて
これから気をつけるね。と反省してくれるようなら仲は深まると思います👌

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    直接言えるの羨ましいです😢
    言おう言おうと思ってもなかなか言えず、いつか爆発しそうで怖いです。

    反省してくれればいいんですが、本人達も間違った方法で1年半以上、弟夫婦の子どもを育ててるので、すぐ直してくれるのか……💦

    • 3月13日
  • sana.

    sana.


    とりあえず目先の事でいいので安心を取り戻す事が第一かと☹️

    子供為に、自分の為に、家族の為に。
    言わなきゃ何も変わりません💦

    • 3月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうですね😭
    結果がどうなっても、まずは伝えてみたいと思います🤛
    旦那は頼りにならないので、私が頑張らないと!!

    • 3月13日
ぽんちゃん

私は義母だろうがしっかり伝えます( ´∀`)
自分や子供を本当にまもれるのって自分ですからね(^^)

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうですよね💦
    実母の方は保育園で働いているため、そういう知識は私よりあり、周りにもしちゃいけないことなど伝えてくれてるんですが、義両親だけが本当にその知識だけ昔のままでないと言っても過言ではないので、しっかり伝えるしかないんです😢
    子どものことはしっかり守りたいので、ちゃんと言いたいと思います(涙)

    • 3月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    頑張って下さい(^^)🎶
    しっかり言えるのは今しかないと思いますよ!

    • 3月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうですよね!
    大きくなってからでは遅いので、2人目産まれる前の今しかないですよね😫がんばります!!!ありがとうございます!

    • 3月13日
tsm

よく我慢されてますね😭
まず、お風呂入れる為だけに家に来られるとか無理です…😨
私も義母に箸を共有やふーふーして冷ましたりしてたので、虫歯が移るらしいです、と伝えました。
上の方が書いてるように守ってあげられるのはママだけだと思います!
中々言いにくい部分もあると思いますが、その都度伝えていかないと改善されないと思います!頑張ってください!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    車で往復2時間かけて、わざわざ来ます……それも申しわけないので、断ってるんですが孫に会いたいんでしょうね……😭
    義両親がいい人だとは分かるんですが、いい人の度が過ぎてるというか。もう少し遠慮というものを覚えてほしいな💦と思うことが多すぎて最近参っています(涙)

    来週の月曜日に11-12ヶ月検診があるので、検診のときに食器の共有と口移しはむし歯が伝染る原因なので絶対しないでください、と言われました。と検診を理由に言ってみたいと思います😭😭それしか方法が思い浮かばず……(涙)

    • 3月13日