※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
家族・旦那

義母は関西で1人で住んでいて、主人は1人っ子ですが、仕事の関係で関東…

義母のお世話になって家を建てることになりました。
義母は関西で1人で住んでいて、主人は1人っ子ですが、仕事の関係で関東から動けないので、家も関東に建てる事になります。
そして、棟上げ間近になって、義母がお金を出しているのに私の部屋も作っておかないのかと言いだしました。

私が設計に関しては進めてきましたが、初めての事で何もわからなかったのでそんな事を言われるのかと驚いています。
正直義母とは上手くいっていませんが、義母の方から家を持ちなさいと言われそうしました。なので主人もですが一緒に住むなんて考えもしませんでした。

義母は、一度私たちの家に来ていますが自分の使った灰皿を息子の食器の上で洗っているのを見て完全に無理になりました。
主人が小さい頃に旦那に逃げられ、生活のことは義祖母が面倒をみてきたため、家事はほとんどされてません。主食がお酒とタバコみたいな方です。
この前主人が帰省したときは、コメ虫が入ったお米を炊かれたそうです。ちなみに✖️は2つになります。
お世話になってわがままですが、一緒に住む事は考えられないです。

義実家にお世話になってお家を建てられた方いらっしゃいましたら、どのようなお礼が良いか教えて頂けないでしょうか??

コメント

ぴっころ

すみません、私の感想です。

家を持ちなさい。と言って自分も一緒に住もうと思ってお金出したって事ですよね?
仲が良いならともかく悪いなら、正直気持ち悪いなって思いました笑
お金って何割くらい払ってくださったんでしょうか?😅

子供の食器の上で灰皿洗う人とは住みたくないです。絶対に。
旦那に説得してもらうしかないですね、子供の食器の上で灰皿を洗うくらい気を遣えない人なら一緒に生活したら家事もせずに、私もお金出したのよ!など言いそうです、、、

回答になってなくて申し訳ないです😥

• コン

コン

コメントありがとうございます!
    義母は半分近く世話してくれる予定です。
    でも、同居となっていたら家を持つことはしなかったと思います。
    もうすでにお金出してるのに!と主人に言ってきていて、そんな後出しジャンケンみたいな事言われてもと思います。
    私自身、産後から難病にかかりなかなか義実家にいって孫を見せてあげる事をしていなかったと言うのもあり、それでイライラされているのかもしれません。
    毎回自分の実家で静養したりしていたのでそれが気にくわなかったので今回の話になったのかもしれません。

• 3月13日
ひとむ

私の部屋!っていうのは将来ゆくゆく同居したいってことですかね?

それならこの家に一部屋つくっても仕方ないから義母になにかあったときには家の近くのアパート借りて住まわせるから心配なさらないでください
水回りも全部共有で一部屋だけじゃ休まらないでしょ
この家に一部屋つくったとしても三畳一間に一日中いるなんて辛いでしょうし
こっちに遊びにくるときはホテルとりますからご安心を!
援助してもらったしたまにのそのくらいはしますよー!

って言っちゃいます!

• コン

コン

そういう方法もありますね。なんだかもっと冷静になって考えればいいのですよね^^
    凄く勉強になりました!
    ありがとうございます。

• 3月14日
凪

ここは何としてでも絶対に絶対に同居は回避しましょう!
義母の部屋は是非作らないようにしましょう!!
部屋は作れないけど何かお礼をさせてください。と言って義母さんのほしいものを聞くとかですかね🤔
全部旦那さんに言ってもらうようにしたほうがいいです!

• コン

コン

この言い回し、使わせてもらいます!
    部屋を作らなかったりは私の差し金だったと思われているみたいで。。
    義母は主人の発言を一切無視して、言った事も言ってないと言い出すので、少し心配な節もあります。。私がきっぱり言ってしまうのはやはりまずいのでしょうか(><)

• 3月13日
 るるい

私の意見ですが.......
家を建てなさい。といわれて義母からお金を援助してもらう。なのに義母の意見は通らないって。
それは違うと思います。

逆にあたしの部屋作ってくれないならお金出さないからって言われてもおかしくないですよ。

私の義母はそーでした。
お金だしてやったんだからあたしのものでもあるみたいな言い方されましたよ。
そーいう人に援助してもらうと後々めんどくさいので出してもらうならお母さんの言い分も受け止めないといけないと思います。
甘い密には何かしらあるということですよ。

• コン

コン

コメントありがとうございます。
    そう言った事があったのですね。るるいさんも苦労なされたんですね。

さすがに甘い蜜だったのかもしれません。
    ただ、もし同居を求められたら、別居を覚悟しようかと思っています。
    持病が悪化すると入院などで、息子に負担がかかってくるので。
    少し主人と話し合おうと思います。

• 3月13日

すみません、私も家を建てる身として気をつけてる事があって、、、

絶対お互いの親からの資金援助は受けない事です。じゃないと後々口出してくる事は目に見えてましたので💦
義母さんが口出す気持ちも、まぁ分からないでもないです(息子夫婦のためにポンとお金出せたら格好良かったのに🌀)

今からでも頂いたお金は返せないのですかね??私も子供の食器の上で灰皿洗う人間とは住みたくないです、、、

• コン

コン

資金援助を受けないのは、難しいです(TT)
    もともと、賃貸でと考えていたので。。手持ちが足りず💦
    こんな事なら家を持つなんて考えるんじゃなかったと、後悔しています。

• 3月13日