※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOY2GIRL
子育て・グッズ

息子が保育園で女の子とぶつかり、女の子が青アザで内出血。お母さんが謝りたいが連絡が取れず、お家まで謝りに行くべきか悩んでいる。対応に困っている。

年長の息子が保育園でクラスのみんなとドッジボールをしていて、転がったボールを拾いに行った際に同じくボールを拾いに行った女の子とぶつかってしまいました。
頭と頭がぶつかってしまい息子は石頭の為なんともなかったのですが女の子のほうが大きい青アザができてしまったようです。
先週の出来事で、その日にぶつかってしまったと息子から聞いたのみで先生からは何も言われなかったので軽くゴッツンしちゃったのかなと思ってました。
今日お迎えの時にその子を見かけたら目の周りがかなり大きく青くなっていて先生にうちの子とぶつかった所ですか?と聞いた所、内出血したのが目のほうに下がってきている、お互いタイミングが一緒でどちらが悪いとかじゃなかったので報告が遅れてすみませんと今日言われました。

週末に保育園の行事があった時も私は気づかなかったのですが、すでに目の周りが青く内出血していたと他のお母さんから聞きました。
今日慌てて女の子のお母さんにLINEから電話しましたがでず、LINEもしましたが既読になっていないので今後の対応に悩んでおります。
卒園間近なのに可哀想な事をしてしまい先生の対応の遅さに腹が立っていますがこういう場合、お家まで謝りに行ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスもらえたらありがたいです(>_<)

コメント

新米ママ

どっちも悪くない状況ならなんともなー
自分の子どもがその状況でアザ出来てても、わざわざ家まで来なくていいのにって思っちゃうかも。でも、女の子だし気にしてるかもですね。
送り迎えの際に相手の親御さんに会う機会はないですかね?なんか家まで来られると、、、って思ってしまいます。

ママ

育休中なのですが
保育士をしています☺️
どちらも悪くないだけに、
困ってしまいますよね💦
でも、担任の先生が言ったことが
全てだと思いますよ。
ただ、ごっつんして、たまたま
打ち所が悪くて青タンが
できてしまっただけで…💧
謝罪の連絡をされて、偉いと思います。
ただ、相手のお母さまの気持ちが
分からないので、それは
保育士に確認してほしいです。
連絡したのですが、返事がなくて、
怒ってらっしゃいますか?と。
そしたら保育士からお母さんに
確認してくださると思うので、
行動するのはそれからでいいです。
もし怒ってらっしゃっても、
保育園で起こったことは
基本保育園の責任なので、
息子さんは悪くないです。
故意に噛んだ、とかなら話も別ですが
遊び途中にぶつかってしまっただけなので。
園長先生や保育士たちが
相手のお母さんに話を聞いて、うまく解決できるようにしてくださると思います(´・_・`)

mayuuuu

園長に話してみたらどうでしょうか?