※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

妊娠7ヶ月です。体型変化で旦那に傷つく事を言われています。体重は5キ…

妊娠7ヶ月です。体型変化で旦那に傷つく事を言われています。


体重は5キロ増えています。大きくなるお腹周り、おしりなどに旦那は、ジャガイモみたいだとか、デカイ、ベッドが狭くなるなど毎日何かしら言われています。
悔しいですが、先月から子宮頸管2.8ミリの切迫早産気味で、自宅安静と言われて運動もできず、横になってばかりなのでこれからどんどんお肉がついて言われ続けるのかと思うと悲しいです。


からかうように笑いながら言ってくる事の方が多いのですが、傷つくこともあります。
旦那は人が傷つく事でも思った事を口に出す人です。
悪気もないので、絶対に謝ることはありません。
傷つくから言わないでと言っても、だって本当の事でしょと言い返されたりするので我慢するようにしてしまいます。

言い返して更に言われて余計につらくなるくらいなら耐えようとしてしまうのですが、耐えれず泣いてしまう時もあり、それを見ると旦那は、それくらいでめそめそして面倒くせー。と言ったり、そんなに嫌なら出ていけば?離婚すれば?と言います。
何かあるたびに決まりゼリフのように言います。
そのため泣くのも言い返すのも我慢しているのですが、勝手に涙が出てしまいます。


金銭面でも、旦那はギャンブルが好きでお小遣いを使い切ったら生活費を要求します。
お財布にあるだけ使うので、お給料日当日にお金がなくなる事なんてほぼ毎回です。
赤ちゃんも産まれるし、これからお金かかるから貯金したいのに断ると出て行け、出て行かないなら俺が出ていく、銀行のカード返せ、女は金の主導権握るとこうなる。
俺が働いた金なんだから好きに使ってもいいだろと、とにかく言われます。
勝手に私のお財布から銀行のカードを抜かれた事もあります。


何を言い返しても、わかってはくれません。
思い通りになるまでいろんなことを言われ続けます。
お金を渡したところで、ギャンブルに負けるとやつあたりしてきます。
勝てないのは軍資金が少ないからだ、せっかく働いてるのに何のために働いてるのかわからん、他の人はお小遣いもっともらってるのに。やってらんねー。などなど。

切迫早産気味になる前や、働いていた頃は私も反対したり喧嘩もしていました、お金を追加で渡すこともまずありませんでした。
しかし今この状況で旦那にでていかれたり、お給料を入れてもらえないとなるとどうしても生活できなくなってしまいますし、こんな旦那ですが家事を手助けしてくれているので(文句は言わず、俺って偉いとか自分でいいながら)反発することができません。
実家も頼れず、旦那の方は身内もいません。
誰にも頼ることはできないので、産まれるまでは我慢しようと頑張っています。

旦那は強く言ってきたあとや、出ていくなどの話になったあとは結局出て行くことはなく、謝りはしないものの抱きついてきたり、一緒に寝ようねとか、無理矢理くっついてきたりご機嫌を取るかのように笑わせてきたり平然と近寄ってきます。


これは謝りたくないけど悪いと思っているからそういう行動をするのでしょうか?
私は言われたことや喧嘩のあとは1日は根に持つ方なので、そんな数十分でけろっと機嫌が変わることもないので不思議で仕方ありません。


旦那は27歳で私と同い年ですが、高校生の頃うつ病になり、精神科にしばらく入院した事もあります。
結婚前は、私と口論になるとリストカットしたり、何かあると死ぬと自殺未遂をしたりしていました。
そのような症状がおさまって2年経ち、今では自傷行為はないけれどモラハラ気味になってしまい自分は正しい、非がないと思っているところ、言った事も次の日には忘れていたりします。
精神的なもので関係があるのでしょうか…。

とっても長くてすみません。
誰にも言えず、吐き出すところもなかったため、愚痴を書いてしまいました。

傷ついても嫌なことがあっても、少しすれば優しくしてくるので許してしまう私がダメなのだとわかってはいるのに、我慢するしかできず辛いです。


こんな事なら産むまで我慢して、離婚した方が良いのかと、何度も思いました。
私がもっと強く言い返し続ければ、変わるのでしょうか。
生活できなくなることを考えて我慢しかできない私はだめですよね…。

コメント

K S

妊娠中の体の変化を悪くいうなんて悲し過ぎます。
変化する体も愛して欲しい!!

旦那さんの性格に病的なことがあるかはわからないですが、私なら今後うまくやっていける自信ないです💦💦

  • める

    める

    長い文を読んでくださり、回答まで本当にありがとうございます…!!
    とても悲しいです; 大きくなるお腹が私は愛しいのですが、旦那は容姿をとても重視する人なのでそうはならないようです;泣

    そうですよね…(/ _ ; )
    私も自信がありません、お先真っ暗です;

    • 3月12日
まきなぎ

ご実家に頼ることは出来ないってことでしょうか?
その旦那さんのこと、それでもやっぱり好きなのかな?
子供が生まれたら、子供をしっかり守れるのは貴方しかいないと思います。
お母さんに対する言葉の暴力を子供が見て育っていくことに私は不安を感じました。
DVした後に優しくするって典型的です。
いずれ子供に対しても言葉の暴力が及ぶことだってありえます。
すごくすごく大変だけど、生まれて半年くらい過ぎたら離婚することを視野に入れて今からシミュレーション(仕事、保育園、家)しておくのも良いのかな?って思います。
母子支援施設入所も視野に入れて調べてみても良いのではないでしょうか?

♡Mママ子♡

言葉のDVですよね。
別に悪いと思ってないと思いますよ💦
DVの人の典型ですから😢

もっと強く言い返し追い詰められた時に言葉の暴力ではおさまらず手を出すようにならないか気になります。
それはさすがにない。とは言い切れないような人だと思います…
文面に書いてある人柄だけみても😢
一緒にいたらいつか自分の価値を見失うようになると思います💦

  • める

    める

    はい…言葉のDVです、言っても私がそんな事で泣くのはどうかしてると言うので、やはり悪いと思っていないのでしょうね…

    付き合って同棲していた頃、出ていけと言われて出て行こうと支度をしていると、蹴られて首をつかまれ、ベッドに顔を強く伏せられて死ぬかと思ったことがありました…逃げて警察呼ぼうとしたらもうしないからって、優しく抱きしめてきて。
    そういうことがあったので、今回ももし何かあったら、手を出されないとは言えないですよね…(/ _ ; )
    今、言われるまでこの出来事を忘れていました💦
    自分の価値…もう見失いかけてるかもしれません。。回答本当にありがとうございました。色々考えさせられます。。

    • 3月12日
deleted user

辛いですね😞
今は何言われても赤ちゃんのために安静にしてくださいね😭ストレスが溜まるのも良くないのに、ほんと旦那さん有り得ないです。

赤ちゃん生まれたら赤ちゃんとめるさんが安心して過ごせる環境じゃないと可哀想です💦
旦那さんのことわからないから何とも言えないけど、、、どうか赤ちゃんだけは守ってあげてください😢

  • める

    める

    毎日言われて、辛いです;
    悔しくて運動したくなったりもしますが、切迫気味で赤ちゃんの事を思うと安静にするしかないですものね。。
    俺のせいでストレスで切迫早産気味になったんじゃない?って笑いながら言ってきたときは、カチンときましたね←(/ _ ; )
    ストレスなのわかってるなら気を使ってほしいものです;

    ありがとうございます(´╥ω╥`)
    はい。。赤ちゃんが一番大切なので、私がしっかり守ります。
    回答ありがとうございました(/ _ ; )

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月で5キロしか増えてないならすごい頑張ってるじゃないですか😭
    旦那さん何でそんな悲しいこと笑いながら言えるんでしょう、、😱😱自分の子供なのに😖

    めるさん実家は頼れないのですか??

    可愛い赤ちゃんが無事に産まれますように👼❤️
    いつでも話聞きますので、ここでストレス発散してください!

    • 3月13日
  • める

    める

    一応食事を気をつけながら頑張ってます(/ _ ; )
    しかし後期は水を飲むだけでも体で重が増えると聞いたことがあるので、不安すぎます💦
    本当ですよね…やはり、精神的な事もあって色々ズレてるのかと思ってしまいます;

    実家は、お恥ずかしいのですが父が転職を繰り返し、ついに去年の末から無職だそうで…身体の弱い母がパートを頑張って父を養っているそうです。
    父は数年前も退職し、貯金と退職金すべてを無職の期間1年半、毎日遊び歩いて使い切ってしまったようです。
    こんな状況で、私も今は働けないので母に迷惑をかける事もできず、実家に頼ることができないのです(/ _ ; )

    はなーさん、とっても優しいですね…救われます(´╥ω╥`)
    初めてここに投稿したのですが、こんな長い愚痴を聞いてくださって、更に話を聞いてくださって、とても助かりました✨😭おかげさまでとっても発散できましたよ!感謝しています…❁

    • 3月13日