※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

妊娠中にストレスや不安を感じることがあり、自分の感情をうまく伝えられず、情緒不安になってしまう女性がいます。相手に理解されているものの、自分を責めてしまうこともあります。同じような経験をした方はいますか?

情緒不安になりやすい方で質問です。

妊娠中、旦那さんあるいは彼氏、義理の両親などのことでストレスたまったり、考え過ぎて不安になったりしたことありますか?

私は今現在そんな状態です。
私は人に何かを伝えるのが下手で、たまに勘違いにしてしまう時があります。
そんな自分をせめてます。

彼は理解してます。
しかし情緒不安になり混乱し、泣いてしまうと、「そんな簡単なこと言わんといて。理解してない。妊娠中あんまり泣いたらあかん、赤ちゃんに影響あるで。って言うけど、泣いてしまうのはしょうがないやん。」
と、言い返しをしてしまう自分がいます。


情緒不安になるとコントロール出来ない私は、まだ未熟ですし、子どもですよね?
本当に情緒不安な自分を責めてます。

似たような方が居ますか?

コメント

ウロコちゃん∧(ё)∧

私もそんな感じでした!
そして産後もで、今は落ち着いてきました!
自分の体にもう一人命があるんですから☆
些細なことで不安になったり、眠れなくなったり…

コリアックマ❤

こんばんは✧‧˚
大丈夫ですか??
私も妊娠中、産後と上手く感情をコントロール出来ず大喧嘩、大泣きよくしましたよ!
弱くなんてないです!!
子供だなんて思いませんよ(^^)
私は旦那に当り散らして困らせまくってましたよ(笑)
仕方のないことなんだって思ってもらいましょ✧‧˚
お腹の中に赤ちゃんがいるですもん!
大事な命守るママは大変なんです!!
だから自分を責めることなんてないですよ✧‧˚

yuuuk!!!

情緒不安定に私もよくなります😔
私は溜め込みすぎて考えすぎて
1人で泣いたりしてしまいます。
旦那の前でも泣いちゃった時は
もちろんあります。😔
1人目妊娠してるときはしょっちゅうで…
今は2人目妊娠中で、
コントロールできるように
なりましたっ😅

そんな時旦那は「大丈夫、大丈夫」って
いってぎゅーしてくれるけど、
なにが大丈夫なの?と、問い詰めてしまう
自分もいました。話を聞いてくれる旦那がいてくれて良かったと、冷静になった時
すごく思います。
泣きたい時はとことん泣いていいと
思うし、赤ちゃんも悲しいかもしれないけど
赤ちゃんはまむもりさんのこと
お腹の中でわかってくれてると思うので
気持ちわかってくれてると思います😊

泣きたいとき、言い返してしますとき
コントロールがうまくできないときは
甘えてもいいと私は思います😊
その後、どう変わっていくか
理解してくれる旦那さんへの感謝の態度とか
大切にしていけば、
夫婦仲も良く、自分自身も成長できるのではないかと思います☆

いっちゃんmama♡

イライラするとき、泣いちゃうとき
赤ちゃんに影響あると言われると
何故か益々不安定になります。

それは分かってるし、
でもマタニティブルーは
自分でコントロール難しい。

経験者にしかわからないことだと思いますね(´・ω・`)

mama☆ちゃん

私も妊娠中、産後もですが
ちょっとした事で悲しくなったり
涙を流していました。
毎日毎晩意味もなく泣いていた時期がありました。
勝手に勘繰ったり考え込み過ぎたり…
まむもりさんの気持ちとても分かります。
私はこれをマタニティーブルーと呼んでいました。

自分で自分の感情を抑え切れないというか
何というか…

旦那さんには理解してもらうべきですね>_<
すぐ泣く私をうちの旦那は理解してくれてなかったですが…
子供が産まれたらきっと分かってくれます。
産まれた時の感動で心が一つになりました。

多分男の人ってそうゆう女心に鈍いというか
自分のお腹で育ててる訳でもなく
理解するのは難しいのかなって(>_<)

私の場合は直接思いを伝えると
軽く流されてしまうので
メールやLINEで文を打って伝えていました。
以外と効果ありますよ!
直接伝えると考える時間が無いので
何となく流されてしまいますが、
旦那が仕事に行った後など
メールなどで思いを伝えれば
考える時間が充分にあるので
心に響いてくれると思います!

あまり無理なさらないで下さいねm(_ _)m
まむもりさんだけではないです!
きっとみんなそうゆう情緒不安定な時期があります。

ティス

むしろ妊娠中に情緒不安定にならない人っているのでしょうか?
みんな情緒不安定だと思いますよ!

私もすごーーーく情緒不安定でした。
原因は旦那のモラハラ、夜中から明け方まで4-5時間怒鳴られ続ける事も何度かあり、そのストレスでお腹が5分置きに張った事もありました。
真冬に、毛布1枚で玄関側の寒いキッチンの床で寝た事もあります。
嫌な夢ばかり見るので、寝るのも怖かったです。
精神的にも肉体的にもきつかったけど、その頃旦那は家計に3-4万しか入れてくれなかったので、仕事も辞めれませんでした。
毎晩泣いてました。
旦那は『ティスが泣いたら赤ちゃんも泣くから泣くな』って言ったり、『女は泣けば済むと思って』と更に暴言が酷くなったり。
本当に最悪なマタニティ生活でした。
だけど、いつもお腹の中から赤ちゃんが蹴って励ましてくれました!
泣いていいんです。
というよりも泣いた方がいいんです!
人間が泣く事でストレス発散になる生き物です。
泣くのを我慢して溜め込む方がストレスになります。
いっぱい泣いていいんですよ!
未熟とかじゃないです!
泣ける映画とかのDVD観るのもオススメです!
自分を責める必要なんてないですよ☆

くーちゃんののママ

普段から情緒不安定でないのであれば
ただのマタニティブルーですよー( ´ ▽ ` )ノ
なる人多いです!初産ですし。

旦那さんにもその手の資料を読んでもらって、特にいまはこういう時期なんだよ。だから特に優しくしてね。って説明してあげると、安心するんじゃないでしょうか?

産後も産後ブルーになったりします。
周りにいっぱい育児に口出しされたり。
産後不調あったり。ご主人も含めて
なる人はなります。

私は2人目なので今回はマタニティブルーやってる暇がありません(^_^;)
そんなことより子供の世話って感じです。

ひでとも

旦那さんに、感情をぶつけてもいいと思います!

私は、主人から妊娠したらキツくなったと言われましたが…
今まで我慢していたことを、ハッキリ言っただけですが(笑)

イライラが収まらなくなったら、紙に書き出します。
何にイライラするのか、自分はどうしたいのか、相手にはどうして欲しいのか、どうすれば解決するのかを書いているうちにある程度はおさまってきます。
旦那さんにも、見せるとだいぶ理解もしてもらえると思いますよ!