※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

2歳の息子が口の中を怪我しました。内出血がありますが、痛がる様子はなく普段通りの様子です。心配しています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

口の中の怪我についてどなたかご経験のある方教えてください😣
2歳の息子がこけてしまいました。
こけたところはアスファルトで小走りしていた時に前にこけたのですが,こけた拍子に手をついたとき手に持っていた車のおもちゃに口をぶつけてしまったようです。

下唇が切れてぷっくり腫れて出血,歯のぐらつきはないのですが上の前歯2本周辺の歯ぐきが内出血を起こしていて
上唇小帯?というのが切れたためそこからも出血してしまいました。

晩御飯は時間をかけてゆっくりと食べて機嫌もいつもとおなじです。痛がる様子はなく夜もスッと寝てくれたのですが歯ぐきの内出血で歯の神経に損傷が起きてたりしないか心配です…😵
同じような経験をされて方いらっしゃったらお話聞かせてもらえませんか。

コメント

ままりん☺︎

息子も激しくて息子さんと同じくらいの月齢の頃同じようになりました!
気にして検索魔になってたんですが親の心配をよそに、2日くらいで腫れも引きましたよ😌

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます🌈
    前歯2本の上の歯ぐきが白っぽくなりポワンと腫れてます
    白っぽい中にもプツプツと赤黒い点になって内出血もしてるのですが
    mkさんのお子さんもこんな感じで酷かったですか?😵💦

• 3月12日
にわとりのここちゃん

息子は結構前に保育園でおもちゃ持ったままハイハイして転んで小帯を切って出血したそうです。
ギャン泣きしたけど血も止まったし夜も何も問題なかったです。
今のところ異常とかは何もないですよ😊

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます🌈
    虎かーちゃんさんのお子さんも小帯を切って歯ぐきも腫れてましたか?😢

• 3月12日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

私には嫌がって見せてくれなくて。
    旦那が見たら歯茎も腫れてたみたいです💦
    早く良くなるといいですね😊

• 3月13日
  • くぅま

くぅま

お返事ありがとうございます😊
    今日腫れはマシのようですが歯ぐきに白い斑点が出来ていて心配です💦
    ご心配ありがとうございます また様子見てみますね。

• 3月13日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

白い斑点とは…口内炎みたいになってるんですか?

• 3月13日
  • くぅま

くぅま

そうなんです
    でも今日見たらひいて綺麗なもとの歯ぐきに戻ってました😦
    このまま何事もないように祈ります
    おもちゃ持たせて歩かせるのは危ないですね😵反省してます🤭

• 3月19日
mu-

歯科衛生士です。
お子様の転倒、お母様もビックリされたでしょうね🤣

今上の前歯の色なんですが変化はありませんか?
歯茎は打撲からの内出血ではないかと思うのですが少なからず歯にも衝撃がいっている可能性はあります💦
もし神経に影響があっている場合は歯の色が白ではなくグレーのような紫のような感じでくすんできます。
歯にぐらつきはないですか?

一度消毒も兼ねて歯科医院にて神経が死んでしまっていないか確認してもらうと安心だと思います✨

• くぅま

くぅま

回答ありがとうございます😊お返事が遅くなりすみません💦歯科衛生士さんの回答は心強いです😣🌈
    前歯の色にいまのとこ変化はありません でも歯に衝撃いってますよね😢💦
    ぐらつきは打ってすぐ調べて,ないようだったのでけっきょく今日まで様子見でいてます
    どうか変色しないでと毎日願ってます 歯磨きのときにいつも調べるのですが上の歯ぐきの白い斑点⁈もなくなり普通の歯ぐきに戻ってきました。

消毒とかしてもらえるんですね🤭
    打ってから今日まで様子見してましたが今からでもやっぱり歯医者さんに行っておいたほうがいいでしょうか?

• 3月19日