※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
妊娠・出産

妊婦健診で転院を考えています。転院する際の手続きや今の病院への伝え方について教えてください。

妊婦健診の初期や中期で転院された方いらっしゃいますか?☺️今通院しているところの先生が苦手で転院を考えています!転院する際は紹介状をもらったり、転院したい旨を今の病院に伝えなければならないのでしょうか?✨フェードアウトでもいいのでしょうか?

コメント

フェードアウトするとまた違う病院で初期検査から血液検査までしないといけないので補助券たりなくなりますよ。

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます!
    検査結果を持っていっても難しいのですかね、、😖

• 3月12日
マリ

みなさんおっしゃってるように紹介状があれば初診料かかりませんし安心です。中期なら、紹介状はあった方が良いのかなと思います。

私は、初期に紹介状なしで転院しました。
最初の病院での何回目かの診察で、この先生に二度と会いたくないと思ったからです。
紹介状書いてもらうにもお金がかかるので(病院によるでしょうが3000円くらい?)出費としては転院先の初診料払うのと変わらなかったです。
転院先では予定日決めるために紹介状もらってきてほしいと言われましたが、前の病院でもらったエコー写真見せたら大丈夫でした。前の病院には絶対行きたくなかったので焦りました...笑
あと、前の病院で受けた検査結果も持って行きました。それがないとまた同じ検査をすることにもなってしまうと思います。
ちなみに私が転院したのは母子手帳受け取る前です。

• パイナップル

パイナップル

エコー写真もあった方がいいのですね☺️検査結果とエコー写真持って転院しようか悩みます!
    先生が苦手で😖
    今補助券2回使用した妊娠10週です。
    でも今の病院は車で3分ですが次に近い転院予定の病院が車で25分でして😖何かあった時近い病院の方がいいのかなぁ、とも思ったり😓
    8ヶ月目から里帰り出産予定してまして、今の病院通うとしてもあと数回なので我慢した方がいいのかな、とも思ったり😓

• 3月12日
  • マリ

マリ

距離があるのは不安ですね💦
    私も、家から近いという理由で最初の病院行きましたが先生がダメでした😭
    なるほど、里帰り出産までのあと数回なのですね。
    補助券も使用しているとのことなのでもしかしたら足りなくなるかも...ということも考えると、苦手の程度によるのですかね💦
    我慢できそうですか?先生のせいでストレス溜めてしまっても身体に悪いのかなと思うので、どうかご無理だけはなさらずに😢

• 3月12日
  • パイナップル

パイナップル

ありがとうございます😊
    今の病院の唯一のメリットが近いことだけなんです😓病院遠いと腹痛や出血など何かあった時に通えるのかな、とためらっている理由です😖
    また、近所の病院の方がマタニティヨガなどで知り合いママが出来るチャンスなのかな、と☺️実際はみんな淡々と受講していて期待外れかもですが。
    高圧的&無愛想で質問や相談はしにくい先生ですがすごい性格が悪いわけでもなく、、。再来週の検診で転院の判断しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月12日
まま

フェードアウトでも問題ないですが紹介状があればどんな状態かとか書いてくれると思うので書いてもらった方が良いと思います!
通ったことの無い病院に行くのなら紹介状あれば転院先での初診料が安くなるかと!

私は伝えずに転院したので初診料払いましたが適当な理由をつけて転院することを伝えて紹介状書いてもらえば良かったなと思いました…🤦🏻‍♀️

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます😊
    紹介状もらうのにも2〜3千円かかるようで、初診料払うのと変わらないのかなぁ、と。
    でも紹介状書いてもらって転院した方があと腐れはないですよね!

• 3月12日

里帰り出産したいですって言って紹介状書いてもらいました!
転院先の病院には妊婦検診も受けたいですと伝えて紹介状を渡しました😊

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます😊

• 3月12日
ゆっきん

一人目の時に体重制限が強く10キロ越えたら帝王切開紹にすると言われたので紹介状書いてもらい転院ました。
その際に理由を聞かれたのではっきり言ってやりました。笑
ここでは楽しく妊婦生活が過ごせないからどこへ転院する。と。

二人目の時は里帰りの為紹介状かいてもらい、ぎりぎりまでは自宅近くで通う予定でしたが、臍帯と胎盤に問題?がありそのまま里帰り先で経過を見てもらう方がいいかと思いフェードアウトしちゃいました。。でも、何かあって今後婦人科にかかる時に気まずいかな~?と思ったりもするので、一言電話で言えばよかったかなと思いますね😅

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます😊
    強くて羨ましいです。私はなかなか言えないタイプで😖
    たしかに今後のことを考えると一言言った方がいいですよね😖

• 3月12日
3姉妹mama

まだ1.2回通ったぐらいならフェードアウトで病院変えても良さそうですが、中期だと今までの検診の状態を次の病院に引き継いだ方がいいと思うので紹介状は貰った方が良いかと…
私も2人目のとき託児がある病院を選んで通っていたらだんだん1人目を産んだ産院が恋しくなり、結局20週で紹介状書いてもらい戻りました(笑)
とっても気まずかったですが、転院したいという旨伝えました!

• パイナップル

パイナップル

ありがとうございます😊
    今2回ほど通いました!!検査結果だけ持って転院しようかな、と。
    でも紹介状はやはりあった方がスムーズに進みますよね😓

• 3月12日