※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず、小児科で発達支援センターを勧められた。同じ経験の方や成長についての体験談を求めています。

きょう1歳半検診に行ってきました。

1歳7ヶ月になる息子なのですが、意味のある言葉をまだ話せません。〔ママ、パパなども言いません。宇宙語だけです。〕
なので、本日予想はしていましたが小児科の先生から「言葉をしゃべらないという事は、発達支援センターに行ってみるか、2歳検診を受けてその後の様子をまたみるかどちらかがいいです!」との事でした。。
ショックでうちひしがれてしまいました。

同じ月齢の方でママ、パパなどの言葉も話さないうちの子のような方いらっしゃいますか?
または、この頃まったく単語も話さなかったけど、年齢とともに話すようになったという方体験談など教えて頂ければと思います。

コメント

minachi

ショックな気持ちよく分かります。
でも、結構引っかかる方も多いですよ💦
うちもパパとママだけしか言えなくて引っかかりましたし、友達にも2歳なるまで、あー、うー、しか言わない子もいました。

うちの場合は2歳4カ月頃にやっと少し単語が増え始めて、他の子と変わらないくらい喋れるようになったのは4歳くらいでした。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    そうでしたか!少しずつ言えるようになったんですね😌
    先生の回答だとこの月齢だとしゃべらない子は一人か二人くらいという感じだったので💧少し安心しました。

• 3月12日
YY

息子がそうでしたよ^^;
指差しもしたことなかったです!
初めての育児であまり同じ月齢の子と
遊ぶ機会もなくて言葉が遅いことも
その時に知りました~😅

けどその後からどんどん喋るようになって
指導員?の人から数ヶ月後
その後どうですか?って
電話きましたが、喋るようになりましたー!って言ったら
そうですか😊それなら大丈夫ですね!
って言われて終わりましたよ^^;

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    その後どんどん喋れたのですね!うちの息子くんもこの後話してくれたら嬉しいです😂

• 3月12日
らららん☺︎

大人の言ってることは少しでも理解できてますか?うちの下の子は一歳半検診のとき、ママパパ以外は宇宙語でしたが、大人の言ってること理解できてるなら大丈夫でしょう。て言われて今はよく話せるようになりました!言葉の発達は個人差がありますよね。

• さとみ

さとみ

ほんとですね、言葉の発達の開きに衝撃です。。
    ごはんだよーっていればダイニングにくるしお風呂だよーって言えばお風呂に向かって行くので分かってはいるようです😂

• 3月12日
はな

うちの子も一歳半検診の頃は全然話さなかったです!でも2歳になった頃からすごく喋るようになりました!子どもの従兄弟も一歳半検診の頃は宇宙語だけで全く単語出ませんでしたが3歳になった今はすごく喋ってますよ😊
私は一歳半検診でひっかかるんだろうなーと思ってましたがうちの市は緩いのかこちらの言ってることがわかればオッケーという感じで全然ひっかからなかったです。ゴミポイして、とかわんわんどれ?とか言われてこちらの言うことは理解してますか?もししてたら大丈夫かと思います😊

• さとみ

さとみ

ありがとうございます。
    そうですか!2歳になって話すようになったのですね!
    わんわんどれ?などはぼやーっとしててだめですね😅ゆびさしも難しく。。
    でも言う事はなんとなくわかっている事もあるのかなぁという感じです😿

• 3月12日
メメ

うちの子はその時「パパ」1つの単語しか話しませんでした(それも曖昧)
指差しなどで問題なかったのか、健診では特に何も言われずに終わりました
でも私自身が気になったので1歳8ヶ月で療育相談に行きました
そこでは

✔︎こちらの言葉が理解出来ているか
✔︎コミュニケーションは取ろうとしているか
✔︎指先は極端に不器用ではないか

がポイントだと言ってました
上記のことをクリア出来ていればまだまだ気にしなくて良い月齢だと…
実際にそれらをクリアしていた息子は2歳でいきなり単語が爆発し、今はかなり単語出てますよ😊
なのでまだ様子見で良いと思いますし、でも一度どこかで発達相談すると言葉の促し方教えてくれたり、色々とママも安心出来ること多いと思います

• さとみ

さとみ

ポイントとてもわかりやすいです!ありがとうございます😊
    そうなんですよね。発達相談したらアドバイスや相談もできて心が軽くなるかと思います!

• 3月12日
ママリン

うちの子も発語はかなり遅く、1歳半では0でした。
パパママと言えるようになったのが1歳11ヶ月。
その間、心理士の先生にも相談していましたが、念のため療育センターで発達検査してもらった方が良いかもしれないとの事で、紹介状を書いてもらい行きました。
自治体によっては療育センターも言語療法士が不足していてるし、発達検査すら半年待ちと言われて、ケアワーカーさんから民間の発達教室みたいなのを勧められましたが夫が反対している為、発達検査を受けるまではと何もしていません。
現在2歳10ヶ月になりましたが、2歳半までほとんど単語数個程度でしたが、そこから現在までで今では何とか2語文程度(たまに3語文)なら話せるようになりましたよ!
積極的に同年代の子と関わらせること、親が口を出せない助けてあげられない環境は大事だと言われて、母子分離の幼児教室に入会したのも効果があったのかもしれません。

長々とすみません。
まだ1歳半ですし、これからどんどん語彙が増える可能性もいくらでもありますから、そんなに悲観的にならなくて良いと思いますよ💦

• さとみ

さとみ

ありがとうございます😊
    それぞれお子さんの悩みと戦っていたのですね。
    そうか、たしかに親が助けられない環境におくのは効果的ですよね!
    焦らずゆっくり成長をみていきたいです。
    幼児教育もけんとうしてみます!

• 3月12日
ぶどう

うちの子も未だに喋らず
喃語ばかりです。うちの市は緩いのか2歳まで様子見ましょう。で終えました

周りと比べると焦っちゃうし
心配になりますよね😭
早くママーて聞きたいです

• さとみ

さとみ

うちの子だけじゃないのかと安心しました。
    基準がわからなかったし、心配になりました。。
    そうですね!早くママ!って話してほしい!

• 3月12日

私も最近健診があり言われました😓
ママもパパも言わないです
みんな健診終わって帰る中私は子育て相談室に行くようにとか言われて😓
でも上の子は2歳すぎに喋ったので気にしなくていいと思います👍
大人の言うことは少し理解してる感じなら大丈夫だと思います👍

• さとみ

さとみ

そうでしたか、上の子が2歳で話したならそれぞれの成長もありますよね、、
    大人の言う事はなんとなく理解してるかんじなので、様子見ていきたいと思います

• 3月12日
むーにー

うちもこないだ一歳半検診に行きました! 言葉は宇宙語しか喋れませんが、そんなこと言われませんでしたよ!
お互い早く喋るといいですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
同じ月齢でめちゃくちゃ喋るお友だちがいるのでとても焦ってますが、親が焦ってもいいことないのでうちは気長に待ってます🔆
コミュニケーションをとろうとする姿があれば大丈夫と言われました!
ちなみに指差しはできませんでしたがつみきはできました。

• さとみ

さとみ

つみきもおうちではたまーにやるんですが、残念でした笑🙍‍♀️

そうですね、この子を信じて気長に待ちます☺️!

• 3月12日

1歳7ヶ月の息子がいます😊

1月に一歳半になってすぐ検診がありました。
私もその時、息子の話せる言葉はブーブーのみ
だったので何か言われるなって思ってました。

そしたら、言葉は理解できてるし
2歳まで待ちましょう☝️
2歳を迎えたときに、お電話でその後少しでも喋れるようになったか、お伺いしますねって言われました。

逆に拍子抜け💦
あっ、待ってくれるのね✨
すっすみません😅みたいな感じでした

その後、今はというと
ブーブーのみです。笑

うちはパパ、ママではないので
おーちゃん、とーちゃんを教えています。それでも息子には難しいようで、かーたぁみたいな言葉を発することがあります。
いつもではありません😅

ワンワンもにゃんにゃんも大好きですが話しませんね🤔
その代わり、意思の疎通はすごい出来るので
私がハズキルーペの物まねをすると
自分のおもちゃの眼鏡を持ってきて私に渡します。(コレ使って~と言う意味なんだと思います)
私が掃除機をすると、コロコロを持ってきて床の髪の毛を取ったり、真似をします。

最近になってやたら指差しもするようになりましたし。笑
今?って思いますよね。笑
でも、今、息子は指さしを覚えたんです😊

結構話しかけてる方だと思うので、やっぱり興味があるかないかなんだと私は思ってます。
ブーブーは車が大好きで、外でも好きそうな大きな車がいるとブーブーと言ってます。
昔は全てブーブーでしたが、今はバイクはブーブーじゃないと理解してるようで
コレは?っと言うと話せないからモジモジしてます😳

なので、気長に2歳まで待ちます😊
歩くのも遅くて、1歳3ヶ月で一歩二歩がでたと思ったら、靴を履いて歩くのは一歳半でした😓

なーふ

うちも1歳半検診で何も言えず宇宙語でした。
まもなく1歳8ヶ月ですがようやくワンワンだけでました。
ただ人以外の鳥、昆虫、動物すべてワンワンです😫
でも単語より、うちの場合は言葉の指差しと、要求の指差しが普段からないことが1番指摘されました。
うちの地域では1歳10〜11ヶ月に歯科検診があるのでその時にもう一度発達も見ましょうとなりました。

ちにみに検診の際、宇宙語なども言わない子がいてその子は発語無しで引っかかったとその親御さんがおっしゃってました。宇宙語でも出てたら1歳半での発語は問題ないようです🤔