※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
お金・保険

新米ママで収入不安定。節約中で貯金は手付かず。貯蓄のコツを教えて欲しい。

只今6ヶ月の男の子を育てる新米ママです😃
私は出産を気に仕事を辞めました😅
収入は旦那の給料25万ぐらいで、家賃、光熱費、大学の奨学金とかいれて17万引かれます❗
いつもマイナスです😂
私はまだ子供が小さいので働きなくて、私の着るものも買うの我慢して節約してます😃
貯金は私がコツコツ貯めた1? ?万円はあるですが、手付かずにしたいので、お祝い金の9?万円を切り崩しながらやってます‼️
皆さんは貯蓄ありますか❓どのようにやりくりしてますか❓教えて下さい❗

コメント

ぷぅ

うちは共働きで状況は違うかもですが、、、
食費は月40000円でお酒代、外食代こみにしてます。買い物は献立きめて週一、お昼はお弁当持参。
固定費でいえば格安携帯にしてます!!

私はフルタイムからパートに切り替わる時に、一旦家計簿をとって支出を見直しました。固定費の見直し、携帯代はdocomoからワイモバイルに変えました。保険の見直しで2重にかけているものなどがあったので少し安くなりました!wi-fiをやめ、本当にいるものだけにしました!

あと、クレジットカード、楽天カードを持ってるのですが、光熱費、保険料などすべてクレジットカードからの引き落としにしました。スーパーで買い物をする際にもクレジットカードを使って、使った分は封筒に入れています。翌月までに引き落とされる通帳に封筒に入ったお金を入れたら、現金感覚で使った感じになるので使いすぎを防げます^ ^例えば月に15万引き落とされたら1500ポイントもらえるので、ポイントで楽天で買い物もできるし、支払いに使うこともできます。ネットでこまめに使った額や支払い額の確認ができるので、オススメです!

私も今仕事を休んでいるので、節約してます!家にいるときは布おむつにしたりおしりふきの使用量が半端ないので、おしりふき専用のガーゼを作って、うんちがでたら洗面器にあったかいお湯を入れてガーゼで拭いてみてます!赤ちゃんも気持ちよさそうだし、おしりふきの減りがかなり減りました!まだまだ節約術勉強中ですが、私自身が節約とか貯金とか、貯めて大きなものを買うのが好きなので、楽しんでやってます!

あとマクロミルっていうアンケートサイトでお小遣い稼ぎしてます!今月は2000円入金されるので、ちょこちょこ貯めて自分の服を買ってます^_^楽天で買うとまたポイントもついて、そのポイントで自分のもの買ってます^_^

さち

収入が25万なら、マイナスも仕方ないですよね。節約したところで数万、数十万と月に貯蓄できないですし・・
働きたくないのか、働けないのかわかりませんが、一番は収入を増やすことだと思いますよ〜!
18歳までの限られた期間で教育費を貯めないとですしね!✊🏻