※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

旦夫の両親と同居中、子育てに協力してもらえず悩んでいます。旦夫も協力せず、逃げたくなるほど辛い状況。実家に逃げたいが難しい。旦夫は同居を好むが、私は距離を置きたい。離婚は考えていないが、限界です。

もう限界です。
旦那の両親と同居しながら2ヶ月の子どもを育てています。
最初は旦那の親達は積極的に協力してくれてとても助かると思っていたのですが、段々「こうした方がいいんじゃない?」とか「泣き叫んでるのはミルクが足りないせいじゃない?」とかアドバイスなんだろうけどその言葉たちがとても苦になってきて別で暮らしたいと思い始めました。
夜ごはんの時や私がお風呂に入るときは面倒を見たがるので見ててもらうのですが、まだ首もすわってないのに首を支えずの抱っこ。高い高いは脳が揺れるからダメと伝えてもしている。もう面倒も見てもらいたくないです。
私が産んだ子なのになぜそんな雑に扱えるのでしょうか。
もう毎日毎日本当に嫌すぎて、夜中にひとりで泣いてしまいます。
旦那には毎日憂鬱すぎるなど伝えてはいるのですが、特に行動してくれるわけでもなく。
旦那も旦那で子どものお世話を見てくれず、自分の休みの日には面倒を見るのではなく遊びに行くような人です。
少しは協力してと泣きながら伝えるとその次の日だけしてその次の日からはもう何もしない。
本当に私の精神的には爆発しそうで、しょっちゅう家から逃げたくなります。

私の実家に逃げることも出来ますが、私は片親で母しかおらず母に本音で話せる関係でもなくこの前初めて子どもを見せに行くと1時間ほどで泣き声聞くのをつかれたなど言っていたのでもう実家にも頼ることも出来ません。
せめて3人だけで暮らせたら旦那の両親とも距離が置けて嫌な気持ちにもならずに済むと思い、家を出たいと何度も旦那に伝えているのですが旦那は実家が楽なので考えてもくれません。離婚は考えてはいないのですが、このままでは本当に私が壊れそうでもう限界です。

長々と愚痴になってしまいました。

コメント

せいら

初めまして!私は義実家くらしです✨
義実家家族はストレス溜まりますよね。

義姉は娘の扱いがすこし乱暴で…悪気派ないようですけどね。お昼はワンオペ、夜は義母に預けています。

でもお風呂も私だけしか入れられません。理由は義姉や義母は落としてしまうのが怖く、なぜか私でないとギャン泣きだからです。

ミルクも私でないと飲まず…寝かしつけも私。はっきり言って頼りない義実家家族です。

でも最近育児ノイローゼと言われ、家族にはできるだけ協力してもらってます✨

家族にはたぶん悪気はないんですよね。だから見てもらうだけラッキーと思ってます✨

それでも預けたくないときもあります。でも預けないと私が参る…

考えや育児が違うのも、育った環境が違えばしょうがないかなと割り切ってしまってます。

大事な可愛いお子さんですもん。心配は尽きないと思います。
本当に心配なことはきちんと伝えていいと思います!
私も本当に気をつけてほしいことは強く言ってます✨もう家族なのだからと思います✨

えびちゃん

一応、息子さんをそのやり方で育ててこられたので体に関してはおそらく大丈夫かと思います。

嫌でもたまにすみません用事があると言って頼んでショッピングモールに行って服を見たりたこ焼きとかおやつ食べて来るのも手ですよ。

どうせ絡んでこられて嫌な思いするなら一緒に居る時間減らしてストレス発散した方が良いです。

初めだから手出ししてますけどイヤイヤ期になったらママじゃないと駄目とか言われますから見たがらなくなってきますよ-W

家賃出費が発生しますし、
下手すると家計のために働きに出る事になる。
その様な旦那さんだとワンオペになりあんなんでも猫2匹の手があった方がましだったと思うかも知れませんよ。

病院も初めは待ってる間は首が座るまでずっと抱っこがしんどいです抱っこ紐使っても順番が来たらささっと外してくれる人がいるとありがたかったです。

旦那さんがせめて家に入ってくれてありがとう。
うちの親がでしゃばりで我慢してくれてありがとう等言ってくれると違いますね。

あと親には、家族ではあるけど血の繋がりはない事に配慮して爽やかに接して欲しい。
等言って欲しいですね。

上沼恵美子でさえ息子の子供は触れない。
娘の子供は気楽に触れると言ってますし…。

嬉しくて可愛いからこそ垣根を越えて来てると思うので、良いところもあると思いますが世間知らずな旦那さんの親夫婦さんですね。

• そら

そら

出かけたりしてます、お昼は!

そうですよね、これからが大変になるのだから見ててもらうことがとても助かるのは分かってるんですけど😭

旦那がもう少ししっかりしてくれると本当にありがたいんですけど。。
    旦那も旦那の両親もいいところはあるのですけど私が少しワガママなのかなーと思ってました😔

• 3月12日
そら

私も一日中私が見てるので唯一の自分の時間はお風呂の時間です。

お風呂は私も入れてます、お風呂で落とされると考えたら本当に怖いですよね。

そうですよね、きちんと伝えないと分からないですよね。。
家族になったのに一緒に暮らすことが少し抵抗があるからか何も言えず、、
これからは努力していきます😭

のん

最終手段として、医師から叱って貰うという手もあります。
アレルギーに配慮して離乳食を与えないといけないのに、勝手にあげようとしたり、首が座ってないのに首をささえなかったり…そういった困った事をする場合、医師という権威の言う事なら聞くご老体は多いです。

あとは祖父母手帳というものがあります。
読んでくださるかは分かりませんが、世代ギャップを埋めるひとつの手段にはなると思います。
ご両親も、旦那さんが生まれた時と重なるんでしょうけど、余計なお世話ですよね…。
私も似たような事を祖母に良く言われ、大げんかしました。
誰に言われても、口出しは不愉快になりますよね…。、

そら

お医者さんの言うことは聞きそうです、次病院行った時にこう言われたと言ってみようと思います😂

そんなものがあるんですか!
市役所とかでもらえるものですか?
アドバイスもらえるのは嬉しいんですけど口出されすぎるのも苦になります😔
やっぱり不愉快になりますよね。