※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、完ミの方は欲しがる時に飲ませるか、時間を決めて飲ませるか悩んでいます。現在は150~180mlを5回、夜10時間寝るため3~4時間おきに飲ませています。お腹が空く前に飲ませるのが心配で、1日4回になると離乳食の準備も考えています。離乳食1回とミルク4回の方、どのように時間を調整すればいいでしょうか。

生後4ヶ月です。

★完ミの方、欲しがる時に飲ませていますか?それとも時間を決めてあげていますか?

今、150~180mlを5回あげています。
夜10時間くらい寝るので、日中3~4時間おきになるように私が時間を決めてあげています。

このやり方だとお腹が空く前に飲ませちゃってる気がして😭

★お腹が空くのを待つと、1日4回になりそうなんですが、少ないですかね?
来月から離乳食始めようと思っているので、授乳時間を整えていきたいです!
★離乳食1回とミルク4回の方がいらっしゃれば、時間も教えてください!

乱文ですいません💦
★がついているところを答えられる分だけでいいので回答お願いします🙏

コメント

ママ

180を5回!
離乳食1回です☺

  • くまこ

    くまこ


    180×5回、一緒ですね!
    ありがとうございます✨✨

    • 3月12日
deleted user

同じく4ヶ月で1日4回4時間おきです😊
1回200で、夜寝る前だけ220あげています!
私も自分で3時間おき5回あげていた時は120〜180しか飲まなくて、お腹空いてないのかな?って感じたのでお腹空いて泣くまで待ってたら、この時間と量で落ち着きました✨
私も少ないかと思いましたが、1日の量でいうと4回のが増えたので良しとしてます‼︎

  • くまこ

    くまこ


    5回から4回になったんですね!
    参考になります✨
    4回にして間隔をあけたら1回量が増えるかもしれませんね!

    離乳食は何時にするか決めてますか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4回にしたら毎回200は飲んでくれる様になったので、逆に安心しています✨5回の時たまに100しか飲まなかったので!
    今2回目のミルクの時間が11:30から12時頃なので、その時間に離乳食をあげる予定です😊

    • 3月12日
  • くまこ

    くまこ


    100は心配になりますね💦
    4回で試して1回量が増えるか見てみようと思います✨✨
    離乳食は2回目のミルクが楽ですよね!
    ありがとうございます✨✨

    • 3月12日
新米ママ

200を5回に、離乳食一回です!
1日4回で満足出来る子羨ましいです☺️人それぞれなので個人的には1日4回でも良いと思いますが…!
本人の空腹に任せてたらいつの間にか授乳時間が決まったので、その時間を参考に離乳食の時間を決めました☺️

  • くまこ

    くまこ


    180ml飲めないこともあるんですけど、体重はバッチリ増えているので、燃費がいい子なのかなーと思ってます😅
    どこかで1日空腹に任せてみようかと思います!

    • 3月12日
2児mama

上の子の時ですが、離乳食開始時はまだまだ離乳食だけでは十分に栄養取れないので5回あげてました!
離乳食が増えてくると徐々に飲む量や回数も減りますよ!
その都度また調節してあげてました!

現在下の子も同じような感じで3~4時間おきに時間を決めて200を5回あげて夜はぐっすりです!
今はまだ4回は少ないような…
体重が順調に増えてるならいいのかもしれませんが💦
お腹空いてなければ飲まないので完食してるなら丁度いいのではないでしょうか?
今3~4時間と時間を決めてあげててお腹空いてるのか空いてないのかくらいの方が離乳食始めやすいかなと思います!
お腹空いてギャン泣きしてしまうと離乳食全然食べてくれないので😅
うちも来週末から離乳食開始です!

  • くまこ

    くまこ


    確かにお腹空いてなかったら180も飲めないですよね!
    実は丁度いいのかもしれません🤔
    体重はバッチリ増えています✨

    空腹すぎても離乳食ダメなんですね💦
    離乳食大変そうですが頑張りましょう✨

    • 3月12日