※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

切迫流産で休職中、周囲に伝わる情報に誤解が生じた女性。復帰後に説明不足を謝罪すべきか、それとも無視すべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか。

切迫流産で会社を休む際の対応について質問です。私の配慮不足でしょうか?
18週になる頃、切迫流産で2週間休職の診断書をもらいました。
上司に診断書を提出し、休職させていただくことになりました。
同僚には妊娠報告をまだしていませんでしたが、シフト制のため急遽勤務変更をしていただくことや、復帰後も今まで通りの勤務ができない恐れがあることから上司に休職理由の周知をお願いしました。

しかし、どうやら同僚にも人事にも、私が流産してしまったと伝わっていることがわかりました。
上司は男性ですが4人のお子さんがいらっしゃること、切迫流産と記載がある診断書があることから、私は「切迫流産とは流産ではない」ということを特に説明していませんでした。

お腹の子は元気なので、これで復帰したらひどい不謹慎なドッキリ状態です…。
同僚には流産経験者もいます。上司も、人が流産したことを周知するなんて嫌だったと思います。とても悪いことをしてしまいました…

説明不足であったことを反省はしていますが、私は復帰したら上司や同僚や人事に自分が説明不足であったことをしっかりと謝罪して回るべきでしょうか。
それとも何も知らないふりをしておくべきでしょうか。
未熟者で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

コメント

あみみ

私なら現時点で再び上司に連絡して、自分も説明不足だったこと謝罪して、どうやら流産したと思われているみたいですが、流産ではなく切迫流産であることを説明します。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、とりあえず連絡するべきですよね。
    冷静なご意見ありがとうございますm(__)m

• 3月12日
ミカヅキ

職場復帰されてからは色々大変でしょうから、自分だったら今のうちに上司と人事へ説明して、職場の同僚には上司から伝えてもらいます。

本来は、上司も切迫流産がどんなものかは調べるか知っておくのが常識なのかなと思いますが、一応説明不足であったことは謝られると角が立たないかと思います。

わたしも切迫流産で休職してたのでお気持ちよくわかります。。
くれぐれも安静にされてくださいね🌸

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただき、先程上司に説明と謝罪をしました。仲の良い同僚が先に上司の誤解を解いてくれていたようで、人事へはもう訂正済みでした。
    経験者の方のご意見ということでベストアンサーにさせていただきました。
    ありがとうございました。

• 3月13日