※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が日中は頻回授乳で寝不足気味。夜も2時間おきに起きる。他の子と比べて心配。昼夜逆転している可能性は?不安で言葉がまとまらない。

長文です、すみません。生後3ヶ月の息子についてです。

①完母ですが、日中はおっぱいを飲んだ後すぐに寝てしまい、抱っこじゃないと寝てくれないのでそのまま抱っこで寝て1〜2時間後に起きます。(たまに下ろして寝てくれても外や少しの物音ですぐ起きます)その後一緒に遊んだりして1時間くらいで愚図ってすぐおっぱいを欲しがりまた飲んで寝るの繰り返しです。
最近は片方だけ飲むとすぐ寝てしまうこともあります。
なので今だに頻回授乳(1日8〜11回くらい)です。

抱っこじゃないと寝てくれないことと、頻回授乳なので毎日気にしています。このままで大丈夫でしょうか?昼寝も他の子より多そうで心配です。

②夜もまとまって寝てくれたことがなく、日中と同じで2時間おきに起きます。同じ月齢の他の子は夜も5、6時間とか寝る子もいるのを見て比べてしまいます。
寝る前は必ず授乳してからじゃないと寝ません。
(たまに月に一度くらい夜トントンで寝てくれるのですが、1時間後に必ず起きてしまいます。)

こんな感じの方いますか?
早いうちからまとまって寝てくれないと良くないですか?また、夜まとまって寝ないということは昼夜逆転してる可能性はありますか?
朝はだいたい6時〜6時半くらいの間に1人で起きてお喋りしてるので、そのタイミングでカーテンを開けるようにはしています。

毎日自分の子育ての仕方が不安でしょうがないです(._.)
あまり言葉がまとまらずすみません(._.)

コメント

Himetan❤️

完母の場合は消化も早いですし授乳感覚も短くなります!
また眠りも浅くなりますよ😅
あとは哺乳瓶で吸うよりもおっぱい吸う方が疲れるのですぐに寝てしまう子も多いです💦
まとまって寝てくれる子供は混合とかミルクの方とか多くないですか?
ミルクの方がお腹持ちもよくまとまって寝てくれたりしますよ😊

授乳間隔が短くて辛いと思うならミルクに頼るのもありだと思いますよ☺️

友達は抱っこじゃないと寝てくれない時期もありましたが、ぐずぐずしても根気強く寝かしつけを布団の上でしたら下ろしても布団でちゃんと寝る様になったみたいですよ!

またお昼寝や夕寝の時間が長いとか回数が多いと夜まとまって寝ない場合もありますよ😅

• K

K

やっぱり完母は仕方ないですよね😢
    私が母乳の方が栄養あるのにミルクはなーって思ってしまうのでこのまま母乳でいこうと思います😢💦

根気強くですか!!
    泣きっぱなしにさせるのが可哀想と思ってしまうのでそこは頑張って布団に下ろす練習してみたいと思います😭

お昼寝も多そうなので遊ぶ時間増やしてみようと思います🙏🏼💦

• 3月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳の方が栄養あるって考え方はおかしいですよ!
    ミルクもしっかりと栄養はあります‼

私は完母が良くないとは思ってませんが、母乳とミルクの違いを説明しアドバイスをしましたが、理由があってミルクで育ててる私としてはKさんの考え方に少し気分が悪くなりました。

• 3月12日
  • K

K

ミルクも栄養あるのは分かってますよ!
    ただ、母乳の方がミルクよりは栄養あると何を見ても書いてあったしどのお母さんもそう言っていたので。
    この考え方がおかしいなら私だけではないですよそう思っているのは。
    そもそも理由があってミルクにしている方について批判などもしていないので、勝手に気分悪くされても困ります。

• 3月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳の方が栄養があると何を見ても書いてある…
    そうですか!
    ミルクにもそう書いてますかね?

そもそもあなたとは考え方が合いませんね。
    辛い思いをしながらでもあなたのやり方で育児頑張って下さい!

• 3月12日

上の子が同じような感じでしたよ‼︎日中ずーっと抱っこで、音に敏感過ぎて動けませんでした😭授乳もすぐ口を離してしまい、また欲しがって…の繰り返ししでした。
夜もすぐ起きるし、毎日寝不足で大変でした‼︎
まとまって寝るようになったのは、動き出してからでしたよ😅昼夜逆転はしていないと思うので、大丈夫です👌娘は、寝返りをしはじめた4ヶ月ごろから日中は下に降ろしても寝たり、寝返りの途中で寝たり、抱っこじゃなくても寝るようになりました‼︎動いたり、離乳食が始まったり、もう少し月齢が大きくなるとまとまって寝る時間も増えると思いますよ😁
夜でもちょっとした音で起きていたのが、今では下の子が大泣きしても起きません😅
あと、7.8ヶ月で朝まで寝る子もいますが、気にしないでくださいね‼︎私の周り、そんな子の方が少ないです😅もちろん娘たちもです‼︎

• K

K

ほんとですか!同じ様な方がいて安心しました😭
    昼夜逆転してないみたいで良かったです💦
    動き出してからなんですね!4ヶ月過ぎてこれから寝返りしたり沢山動くようになったら寝てくれるといいなと思って今は頑張るしかないですね😭💦
    そんな感じの子の方が少ないんですか!😓
    周りを気にしすぎてしまうのでそこは子供の個性として考えてあまり気にしないようにします😢ありがとうございます🙏🏼

• 3月12日
ちえ

まったく同じでコメントしてしまいました!
ウチも昼間は抱っこ紐で寝かせています。かなり敏感で座っただけでも起きて泣き、熟睡したなーと思ってそのまま抱っこしてラッコ抱きで私も横になって寝る感じです。1.2時間して起きてきて、しばらく遊んでまた、寝る感じです。夜も2時間おきに授乳、昼間同様そのままラッコ抱きで寝る。の、繰り返しで、いつになったらまとまって寝てくれるのか、なんでベッドで寝てくれないのか、不安で毎日押しつぶされそうです。
おっぱいがよく出るから、ミルクもあげたくないし、ねんトレでベッドに置いてトントン寝かしつけを2日やりましたが、2時間ギャン泣きされ、こちらの心が折れました。。。
添い乳もくせになりそうであまりやりたくなくて、ホントどうしていいか。。。
周りはトントンしたら寝るやら、5.6時間まとまって寝てくれるやら、話を聞くだけで辛いですよね!

アドバイスとか出来ないですけど、同じだということを伝えたくて、、、!
お互い辛いですけど、頑張りましょう(T ^ T)