※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

不妊治療中で主治医が変わりました。新しい先生は熱心で詳しく説明してくれましたが、不妊治療は別のクリニックで話すように言われました。主治医の変更はありますか?

不妊治療をしています。精神科に通って薬を服用しながらです。ずっと今の先生に見ていただいてますが最近、婦人科の先生が精神科の先生になりこの間体調が悪くその新しい先生に見てもらいましたが凄く熱心に話を聴いて下さり不妊治療の件も詳しく説明して下さいました。今の先生でも良い方なんですが不妊治療のことは不妊クリニックで話してくださいとサポートがなくて💦主治医の変更したことありますか?

コメント

まめ

不妊治療経験ありです!
婦人科経験のある精神科医って心強いですね☺
私は何人も主治医変わってますよ😅
転院とかもありましたが💦
主治医によって体調も良くなったりダメだったりもしますし、思い切って変えるのも良いと思います🙌
それに不妊治療で妊娠することがゴールじゃないし、妊娠後はメンタル面も乱高下するので、婦人科経験のある精神科医は益々頼りがいがあると思います。

• ニコ

ニコ

コメントありがとうございます‼やはり婦人科経験のある先生は気持ち的に安心しますね。産後うつの方も対処したりしているので。不妊治療でメンタル面は大切だなと思いました。直接先生に言って下さいと看護婦さんに言われましたが直接は言いにくい(T-T)何て言えばいいのかも分かりません。また、看護婦さんに話してみます。

• 3月12日
  • まめ

まめ

同じ病院の先生なら次回○○先生で予約したいですって受付で伝えるじゃだめなんですかね?😅
    カルテは共有されているでしょうし💦

• 3月12日
  • ニコ

ニコ

昨日実は急遽病院に行き◯◯先生にお願いしたいと伝えたんですが受付の方が看護婦さんに連絡を取ったら担当医制なので基本は変えられないんです。それでもというなら直接先生にと💦カルテの共有や先生同士も話を共有してらっしゃるみたいなんですが、二人の先生の患者さんの人数やら色々言われまして(;_;)患者には変える権利はあるよなと思うんですがね。変えることにそんな大変なのかと思ってて

• 3月12日
  • まめ

まめ

えー💦めんどくさいですね💦
    まぁでも堂々と不妊治療の事とか妊娠後、出産後の事も相談したいので~って言ってしまっていい気がします☺

• 3月12日
  • ニコ

ニコ

そうなんです(T-T)面倒な感じて変えてはならないんだろうと諦め半分です。堂々とまめさんなら伝えますか?正直に話すのが一番かと思います。かれこれ2年同じ先生に見ていただいてますが同じ状況ばかりで本当に治らない気がしてきました。

• 3月12日
  • まめ

まめ

私なら全然言います😂
    妊娠後の薬の調整も精神科医と産婦人科医で見解が分かれてたりするので☺
    実は私も今回の妊娠は薬に頼る事になって、産む病院の産婦人科医と精神科医(産前産後の妊産婦も診てる)にWで相談して薬を飲むことにしたんですよね。
    いつもの主治医はやっぱり妊産婦の事にはあまり詳しくなかったので💦
    引き続き主治医のところに通ってますが、産前産後はまた産む病院の精神科医にお世話になる予定です☺

• 3月12日
  • ニコ

ニコ

そうだったんですね(T-T)薬のことは心配です。私も新しい先生だと詳しく説明してくださり、今の先生は問題ありませんしかいわないのでやはり新しい先生に見ていただいて同じ産科で生みたいと思ってます💦まめさん大変だと思いますがゆっくりなされてくださいね(*´-`)コメントありがとうございました‼

• 3月12日
  • まめ

まめ

1人目は不妊治療だったので、減薬して最低限まで持っていってからの妊娠でした!妊娠後は断薬してたのですが、やはりグラングランのメンタルになっちゃって😅
    結局1人目産後断乳まで薬は断薬して頑張れたのですが、やはり妊娠後、産後、その次の妊娠まで考えるなら絶対ちゃんと相談に乗って貰えた方が安心だし、信頼して薬の増減もして貰えると思うんですよね☺
    精神科医の考える投薬と産婦人科医が考える投薬と言うこと違ってて😅

出産直後も産後クライシスとかあって、直ぐそばに信頼出来る精神科医が居て診て貰えたのも心強かったですよ🙌
    万全の体制が整い次第、早く赤ちゃんが授かれると良いですね😆
    妊娠菌置いていきますね🙌

こちらこそありがとうございます!

• 3月12日