※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
妊娠・出産

19週の妊婦で、安定期に入り仕事が忙しい。夕食は惣菜やコンビニが多く、栄養不足を気にしている。仕事に追われて疲れており、母親としての不安もある。

妊娠中に働いてたプレママ、ママ、体験談を教えて下さい。19週初マタ、都内で正社員です。産休まであと3ヶ月という事と、安定期に入り体調がよくなった事で仕事が大忙しです。妊娠前から22時まで残業の多忙さでしたが、ここ最近少しセーブしてるとはいえ20時までは仕事しっぱなしです。心配なのは仕事で遅くなるが故に料理がほとんど出来ず、夕飯は惣菜やコンビニ、作ったとしても丼ものやパスタばかりになっている事。栄養が、質が、と頭ではわかっていても、体力と時間が追いつきません。臨月まで忙しく働いてた皆様は、しっかり手料理で栄養補給してましたか?母親として失格だと落ち込みながらも、仕事に追われる日々にうんざりし始めてます…お腹の子は毎日胎動を感じ、元気そうに見えるのですが……

コメント

ぱんだ

ぜーんぜん手料理しっかりしてませんでした(°_°)
体重の管理は気にしてましたが
今のお惣菜って案外、健康に気を使ったもの多いから私の料理より良いのでは?!と思ってよく買ってました(笑)
カップ麺とかはさすがに我慢しましたが!
元気な赤ちゃん産みましたよ!
多少の手抜きは大切!笑

• まんもすまん

まんもすまん

お返事遅れてしまってすみません。コメントありがとうございます。
    手料理できてない組がいて勝手に嬉しくなってます(*^o^*)
    なるほど、お惣菜の方が栄養面でいいって考え方もありますね!そう考えれば罪悪感が薄らぎます…

• 3月1日
mi✳︎

こんばんわ(^ ^)

接客業で正社員で夜10時まで働いていました。
そこから帰って‥となると、なかなか栄養満点の食事はできませんでした。
むしろ、仕事疲れであまりご飯食べる気にもなれず。。。

作れる日は、一品作ってから仕事に行き、帰りに野菜物などのお惣菜やサラダを買って帰る日々でしたm(._.)m
できるだけ、多くの品種を取れるように‥は心掛けていました!

不安になりますが、赤ちゃんはすくすく育ってます(^ ^)

あまり思い詰めず、お仕事頑張ってください。

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます。お返事遅れてしまってすみません。

わかります、仕事上がりの食欲、あんまり無いですよね。
    栄養取らなきゃって思ってても胃が受け付けなくていつも軽めにしてしまいます(。-_-。)

赤ちゃん大丈夫かな?って不安になりすぎるのも良く無いですね。

• 3月1日

正社員で現在産休中です。
残業で遅くなる時期は朝、お弁当のついでに晩ご飯の準備をしてから出勤したりしていました。
帰ってからチンしたら食べれるように。
あとは野菜をチンして時間をかけずにポトフとかにしたり…
めかぶとか豆腐とか、何もせずすぐ食べれるものは常備してました!

毎日作るの大変ですよね(><)
疲れた時とか、今日は作らない!と決めた日はお惣菜買ってました(><)

Green

1人目妊娠中は仕事終わってから外食ばかり。しかも食べる量も増えて脂っこいものが欲しくて欲しく食べまくってました。
妊娠高血圧症にはならなかったのですが、おそらく塩分の取りすぎで妊娠後期にはむくみがひどくなり出産したときに子供は小さかったのですが今は元気に育ってますよ^_^

チェリーちゃん。

今週から産休に入りました。33wです。
正社員です。1年後復帰予定です。
私も先週までは朝9時〜残業して21時近くまで働いてました。毎日満員電車。毎日ヘトヘト。帰ってきても全く料理なんて作る気しません。
毎日夕食はコンビニか総菜か外食。作ってもパスタなどの麺類。お昼は外食。
毎日お腹の赤ちゃんと旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
とりあえず赤ちゃんは問題なく育ってくれた赤ちゃんと理解ある旦那に感謝感謝です。
働く妊婦って大変ですよね。
気持ちすごくわかります。
産休に入った今週から毎日する事なく料理ばかりして野菜中心の生活してます。
遅いかな?とは思いますがf^_^;)

働く妊婦さんは無理せず今できる事をすればいいと思います。
私は働く頑張り屋さんな妊婦さんは本当にかっこいいと思ってます!
お互い元気な子を産んで働くかっちょいいかぁちゃん目指して頑張りましょう!!

sn-mama☆

去年私も妊娠8ヶ月位まで働きその後有休+産休で休みに入りました!
私はパートでずっと、シフト上お昼から深夜までの時間帯の仕事で、妊娠中も同じ時間帯で働いていました。早い時は21時半頃、遅い時で24時回ったりと不規則な退勤時間で、家での料理は手抜きばっかりでした(>人<;)
妊娠後期では、胃が圧迫されて食欲もあまりなかったですが、あまりそこまで気にせず食べたい物食べてました!

そして無事に元気な赤ちゃん誕生しました( ´ ▽ ` )
私も多少の手抜きは必要だと思います♡