※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

子ども名義の通帳を私名義に移すべきか相談中。成人後の費用に備え、委任状や贈与税を考慮しています。皆さまのご意見をお聞かせください。

現在、子ども名義の通帳にお年玉、児童手当、月3万円の貯金をしています。(学資保険も別ですがかけています)将来、現金でお金を渡すつもりはなく大学以降の費用として貯金しているのですが、成人後に引き落とす際に委任状が必要になる(キャッシュカードでは1日50万の限度額がある)ことや贈与税のことも踏まえて、私の名義に移した方がいいのかな?と考えています。皆さまのご意見をお聞かせください💦

コメント

ひよこ

贈与税は年に110万以下であればかからないので、
毎月3万と細かく入金していればかからないのではないですか?💦
私も詳しく分かりませんが、そんな認識でいます。

• a

a

問題は大学卒業後もし数百万でも残った時のことでして💦結婚式やマイホームなどで足しに…と娘に渡すなり自分たちの老後費にまわすなりするとしても自分の名義である方がいいのかな?と悩んでいます。

• 3月12日
  • ひよこ

ひよこ

自分名義だと、そこで贈与税がかかると思います。
    マイホームの購入だと贈与税がかからない金額がもっと増えますが
    目的なしに、110万以上だと贈与税かかります。
    お子さん名義で毎月3万であれば、残った何百万を渡しても贈与税なし。

違ってたらすみません💦

• 3月12日
  • ひよこ

ひよこ

お子さん名義で、もし老後資金に自分達で使うのであれば
    月8万ずつとか分けて引き出せば贈与税なし。

こちらも違ってたらすみません💦

• 3月12日
  • a

a

今もう少しで100万というところなので110万になる前に手続きを済ませておこうかと思い質問させてもらいました。
    今のうちに自分の口座で目的を大学資金とするのが一番シンプルで税金の心配もないですよね💦

• 3月12日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね、学費としては親の口座から支払うので自分名義がいいと思います!

行く行く贈与するかも?という貯金は年間110万以下にしてお子さん口座でいいと思います😊

• 3月12日
ぽにぽに子

私も1人目が生まれた時に何も考えず、お祝い金や学費を子供名義の口座に貯めてましたが、途中でもしかして、まとまった資金引き出す時面倒??と気づき、以降学費用は親の名義の通帳に貯めてます(^◇^;)