※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ7
子育て・グッズ

子供のおむつ替え中に他の子から失礼な言葉を言われ、落ち込んでいます。同じ経験をした方、どうやって立ち直りましたか?

今日、とてもショックなことがありましたm(_ _)m子供のおむつ替えをしている時に、隣にもう1人で立ててお喋りもできる3歳前位?の女の子がおむつ替えをしてました。我が子を見て、『変な顔〜ママみて〜』と言ったんです( ; _ ; )
子供は素直と言いますし、みんなにそう思われてるのかな?と...悲しくなりました(>_<)
その子のお母さんが必死にフォローしてくれましたが、なんだかそれもそれでとても嫌な気持ちになりました(>_<)
子供のことだから、しょうがないのは分かってますが...
美人で決してオムツのCMにでれるお顔ではないのは承知ですが、我が子は愛嬌があってとっても可愛いです!(>_<)
こんなことで落ち込んでしまってます(>_<)
同じような経験された方いらっしゃいますか?嫌な気持ちになったとき、言われた時、どんな考え方で立ち直りましたか?

コメント

でーる★

まだ産まれてませんが、
私はいくら子供でも睨みつけて
あきらかに態度にだしちゃうと思います。
その子供のお母さんがなんと言ってくるかにもよりますが、、、
もうイライラがおさまりませんよね。
でも顔うんぬんよりそんな事を
言えてしまう子供で可哀想って思って切り替えます!

• まめまめ7

まめまめ7

コメント有難う御座います(*^^*)
    私も、まさかそんなこと言われると思わなかったのでもしかしたら睨んでたかもしれません…>_<…
    その後ずっと落ち込んでしまって(>_<)そう切り替えるのがいいですよね!

• 2月19日
  • でーる★

でーる★

そんな事言われたら睨んでも
    仕方ないです。
    自分の子供は可愛いものですし✨
    あまり気にしないで下さいね!

• 2月19日
ののさま

自分の子どもとは可愛いものです!
気にしなくて大丈夫ですよ♡♡

人それぞれ顔の価値観は違います。
例えば芸能人でこの人かっこいいよね〜って私が友達に言ったとします。でも友達もかっこいいって思ってるとは限りません!

1回言われたことくらい、全然気にすることないと思います*\(^o^)/*
我が子の顔が1番可愛いですよ♡♡

• まめまめ7

まめまめ7

コメント有難う御座います(*^^*)自分は何言われてもいいのに、子供のこととなると嫌なこと言われると本当にかなしくなってしまい気にしてしまうのです(>_<)顔の価値観違うというのに納得出来ました(*^^*)

• 2月19日
てんきママ

また別になるかもしれませんが、娘が2才の時隣の部屋のママ友のとこに遊びに行ったら3才と4才の子も遊んでてうちの娘は遊んで貰ってると思って笑いながらボール投げをしてたのにその子達がいきなり内緒話しだして娘を避け出しました!
娘は遊んで貰ってると思い追いかけていきましが…娘は傷ついてないのにこっちがショックで家帰って泣きながら親に電話しました!娘は私が泣いてたから必死で涙をティッシュで拭いてくれました(-。-;

我が子の事は誰よりもかわいいです!
実母に我が子かわいいと自慢してたらそうか?!と否定されてカチンと来ましたが!

あまり落ち込まず自分の子が一番かわいいと自信もちましょ?!

• まめまめ7

まめまめ7

それはそれは、私も同じ経験されたら辛いですね(>_<)そんな態度をとられてたのに我が子は気付いてなく遊んでもらってると思っていたなんて、何とも言えない気持ちになりますね(>_<)
    てんきママさんのお子さんはとっても優しいんですね(*^^*)
    自信持つようにこれから強くなりたいです!

• 2月19日
めぇやぎ

うちの娘も3才くらいの時に『変な』が口ぐせ?だった時があります(´д`|||)
エレベーターから降りた後、一緒に乗っていた普通~のおじさんの後ろ姿を見ながら『変な髪型だね』とか…
変な、なんて言葉は教えたりしてないのにどこで覚えたんだか。
娘が使う度に『え、何が?普通じゃん』って思っていました。
しかも、使うタイミングが『何で今言うのよ』みたいな時だったり(ToT)
もしかしたら、そのママさんも同じ気持ちかもしれません(T-T)

• まめまめ7

まめまめ7

そのぐらいのときに口癖のようなこという子もいるんですね(>_<)子供だと、まだ分からないから仕方ないといえば仕方ないんですよね(>_<)逆の立場からの実体験を教えてくださって有難う御座いました(*^^*)少し救われました!^ ^

• 2月19日
オデちゃん

私もそんなこと言われたらイライラおさまりませんね〜。我が子はやっぱり宇宙一だし!
お子さんの可愛いところは、お母さんが1番分かってらっしゃると思うので、私なら、3歳にもなってそんなこと言うような子供を育てる親にはならないと心に誓います◡̈

• まめまめ7

まめまめ7

言われた後、ずっと1日ブルーでした(>_<)(>_<)言われた側の親の気持ちにがわかったので、我が子も同じくらいの年齢になったら気をつけたいと思いますm(_ _)m

• 2月19日
惣菜担当

それは嫌な気持ちになりますね(>_<)💦
私は言われたことはないのですが、娘もモデルさんみたいな美人では決してないです(笑)
他に可愛い顔の子は沢山います(笑)
うちの子が一番可愛い!なんて、実は一度も思ったことないです。
でも、娘はとにかく表情豊かなんです。
ブスとは本来表情がほとんど変わらない人の事を言うようで、それだとうちの娘は絶対ブスではありません!(笑)

まめまめ7さんも、我が子のここは可愛い!って部分沢山ありますよね?❤️
身近な人達も、可愛いって言ってくれませんか?❤️

その3歳位の子は、まだまだ知らない言葉が沢山だと思います。
自分の知ってる言葉を使っただけで、本当にそういう意味かはわかりませんよ(*^^*)

7か月ならまだまだ表情変わりますよ!
お互いこれから挽回していきましょ(笑)

• まめまめ7

まめまめ7

コメント有難う御座いました!(*^^*)前向きなお話とっても嬉しいです(*^^*)笑
    もちろん、我が子の可愛いところたーくさんあります♡
    そうですね、これから挽回してきましょう!笑

• 2月19日
れれまま

産後の入院中
我が子を動くベット(?)にのせて
移動していたら

保育園くらいの男の子とお母さんが
前から歩いてきて
お母さんが赤ちゃん可愛いねと言ったら
男の子は気持ち悪いと言っていたのを思い出しました

あの時はすごくショックでしたが
新生児だったし動きとか独特で子供には
不思議だったのかなと思います

子供は素直で思ったことを口走りますが
本当にその時思った一瞬の出来事だけで言うので気にしなくていいと思います
きっとまめまめさんのお子さんが
笑顔のときだったら可愛い〜って
言ってくれたと思いますよ

• まめまめ7

まめまめ7

新生児のときなんて皆お猿さんのような感じですからね(*^^*)
    でも言われた側はやっぱり相手が子供でもショックですよね(>_<)
    あんまり気にしないようにしまーす…>_<…

• 2月19日
ユキサン

こんばんは^_^
小さい子だからと割り切って忘れちゃいましょう!
気にしない気にしない\(^o^)/

• まめまめ7

まめまめ7

そうですね(>_<)
    頭では分かってるのですが結構ダメージ大きくて(>_<)でも強くならないとですね(>_<)

• 2月19日
ぁっち

私なら、『自分の子もこの子くらい大きくなったらこんなヒヤヒヤする事言うのかなぁ〜💦』って、焦りながらも可愛く思っちゃいますけどね😅

• まめまめ7

まめまめ7

可愛く思える余裕がありませんでした…>_<…いちいち気にしてたらダメですよね?m(_ _)m

• 2月19日
  • ぁっち

ぁっち

私も1人目の時、玩具で叩いてきたり押してきたり、意地悪する子がいて『ウチの可愛い子に何するん⁉️この子💢』って思った事がありますが...
    私の子も大きくなるにつれて同じような事をした事がありました💦
    その時、『お互い様になんだなぁ〜』っと💦

勿論、しっかりと自分の子に言いましたし、相手の親や子供にも謝りました。

その時から相手の子が何かしてきてもお互い様精神⁉️でを見るようになりました😊
    って、お互い様精神でも自分の子が悪い事したしっかりと叱りますけどね💦

• 2月19日
  • まめまめ7

まめまめ7

1人目だと、なにもかも初めてでいちいち気にしてしまうのですかね?(>_<)お互い様精神、わたしもこれから学んでいきたいです(*^^*)

• 2月20日
しゅうくんまーま

それはそれは悲しい出来事でしたね…(´;ω;`)
そういった子どもの一言ってストレートすぎてグサっときてしまいますね…

3歳くらいなら覚えた言葉を口に出したい年頃なのかもしれません。といっても語彙は少ないですので、
「見慣れない顔」を言葉が見つからず
「変な顔」といってしまったり…

私の子どもはすっっごい笑顔が可愛いんですけど、すっっっっごいぶちゃいくな顔する時もあります。
整った顔ではないけれど、そのぶちゃいくな顔も泣き顔もすべて可愛い!!!と思っています。
母親ってそういうものだと思いますよ😊

そして、私は子どもが間違った言葉遣い、汚い言葉を使わないように育てようと誓います(o`・ω・´o)

• まめまめ7

まめまめ7

そうですね!ストレートな言葉、傷つきます…>_<…
    うちも、ブサカワなんです!笑 決して美人さんではないけど、毎日かわいーかわいーって言いながら育ててますし(*^^*)
    私も我が子にはそのような言葉を使わないように教育したいです!^ ^

• 2月19日
ひとやん

分かります!涙
5ヶ月違いで生まれた友達のベビはお目めパッチリで可愛い男の子。
うちは一重の細い目で親二人が大きいから2ヶ月と思えない程大きい...
友達のベビにはみんな可愛い〜可愛い〜〜抱っこさせて〜〜って。
私の子には大きい〜抱っこ大変やね〜〜って、抱っこしようともしない。
友達たちは何も思ってないのかもしれないけど、何かショックで...
家帰ってギュって抱きしめました。何があろうと私が守る!って大げさだけど、母は強くないといけないと思いました〜笑

グチって、答えになってなくてすみませんm(__)m
我が子が1番ですよーー!♡

• まめまめ7

まめまめ7

共感してくださって嬉しいです!笑 子供のこととなると、ちょっとしたことで気になりますよね(*^^*)本当にお気持ち分かります!!!でもおっしゃる通りこれからもっといろんなことあると思うし、色々悩んで落ち込んで子供と一緒に母も成長しなきゃですよね(*^^*)

• 2月19日
コテツママ☆

素直…というか、悪い言葉も覚えてきて使ってしまう時期なんだと思います(>_<)
私は言ってしまった方で一時期悩んでました。
園に行き出すとどうしても悪い言葉覚えてきちゃって“あっちいけ”がブームだったらしく
人とすれ違うと“あっちいけ”とか言ってしまって💦
車でも虫が飛んで来ても言ってたので、特に何も考えずに発している言葉なんだと思います。
もちろんすぐに叱りましたし、相手が気づいてたら謝りました(>_<)
なのでその女の子もきっとホントにそうは思ってなくて深く考えずに言ってしまったんだと思います。
もちろん言っていい事、悪い事はあるのですが、結局は言ってしまった時にどう親がフォローするかだと思ってます。
フォローされてたみたいですけど、一言、スイマセン。ありましたか?

立ち直り方でなくて回答になってないかもですが💦

• まめまめ7

まめまめ7

悪い言葉も覚える時期、あるんですね!
    その親は、私には謝罪の言葉はありませんでした(>_<)自分の子供に、可愛いよ〜って言ってくれてましたが...こういうときって直接謝るべきなんですかね?うちも、同じくらいの年齢になったらひとごとではないなぁと...

• 2月19日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

私がその立場なら、そのお母さんみたく赤ちゃんに可愛いよーとフォロー。赤ちゃんの親に一言スイマセン💦と言って、その場で子どもにも言ったらダメ!!と叱りますかね。
    でもそうしよう。と思っててもとっさの事でそれを完璧に出来るって自信はないですが(^-^;
    後はうちはもう、解ってくる年なので場合によっては子どもにもちゃんとごめんなさい言わせます。

子どものした事でも嫌な思いはさせてしまうと思うし
    人によっては、躾がなってない。だとか叱らない育児とか。最近の親はー。だとか…
    そういう風に思われてしまうのも嫌なので(>_<)

• 2月19日
  • まめまめ7

まめまめ7

勉強になりました(*^^*)こどものこととなると、とっさの事もあるし普段思っててもできない事ありますもんね^ ^
    詳しく有難う御座いました(*^^*)

• 2月20日
ひーこ1011

そういえば、うちも、夏休みの時期に新聞の集金に子連れできて、年長さん位のお兄ちゃんが、この子可愛く無い!うちの○○ちゃんのが可愛い!てめっちゃ堂々言ってましたよ(笑)
ちなみに赤ちゃんはいませんでした。

まぁ、仕方ないかな…て感じです。
私の反応は、あらそーぉ?でした。
可愛い我が子否定されたら、そりゃいい気はしませんよね〜。ムッとします。

確かにうちの子は一重ですし、そんなオムツのCMでれるような美人さんでは無いけど…
なかなか笑わないけど…それでもやっぱり我が子は可愛いです!
たまに見せてくれる笑顔が可愛いです✨

私は仕事柄、子供と毎日接してたので…
生意気なこと言う子はいっぱいいますよ〜!
3歳でも、保育園行き出したら口達者やし、親が教えてなくてもどこで覚えてきたや?て事喋ります。
そしてなかなかプライドが高い!(笑)

自分の子供も、今後が不安です…
よく怒るし…癇癪起こすし…不安…

子供なんて言ってる事ころっと変わりますから、真に受けない方が良いですよ〜(^^)
お母さんが可愛いね〜!とか言っただけでヤキモチ焼いて可愛く無い!とか言っちゃうんですf^_^;

私は仕方ないな〜。と思います。
まだ子供だからうちの子の可愛さが分からないのね…(ノω・`)
と思って、忘れます。

• まめまめ7

まめまめ7

なるほど〜!!!!
    とっても参考になりました(*^^*)
    3歳児の子供が周りにいなかったので、そういうこともあるんだと勉強になりました!
    まだうちの子の可愛さが分からないのね、と私も思うことにします(*^^*)

• 2月19日
まうたん

そのくらいの年の子の「変な顔」ってストレートに受け取らなくても良いと思いますよ!
変な顔って言うのがブームかもしれないし、可愛い顔=変な顔かもしれませんし、以前見た赤ちゃんを誰かが変な顔と言って(例えば一瞬の表情とかの話でも)赤ちゃんを見たらインスピレーションで変な顔って言っちゃうとかΣ(-∀-ノ)ノ
それくらいの年の子のひと言だけでは心の底は分かりません!
うちの子なんて少し前は女の人見るたび「おばーさん」って指さして言ってました(´;ω;`)
その子のママはいつものことで本当に悩んでるかもしれないです(^^;;

なのでまったく気にされなくていいと思います!
長々とすいませんでした(´Д` )

• まめまめ7

まめまめ7

インスピレーションもあるんですね!
    おばーさん。笑 ちょっとホッコリしてしまいました(*^^*)
    ストレートに受け取らずに、心に余裕を持っていきたいです!こんなことで落ち込んでてはいけないですよね(>_<)

• 2月19日