※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
サプリ・健康

皮様嚢腫で手術受けられた方いらっしゃいませんか?先週、腹腔鏡で両側卵…

皮様嚢腫で手術受けられた方いらっしゃいませんか??

先週、腹腔鏡で両側卵巣の嚢腫摘出手術を受け、3日前に退院しました。現在術後ちょうど1週間です。

昨日あたりから体力も戻り始め、日常を取り戻しつつあります。
ただ、下腹部の腫れ?が気になります。4箇所あけた傷口も小さく、異常はなさそうですが、内出血のような色をしているところがあり、押すと打撲時のような痛みがあります。なにもしなければ特に痛みはありません。
全体的に下腹部が張っています。これも術後の影響なのでしょうか。

同じような症状だった方いますか?またいつぐらいでおさまりましたか?(>人<;)よろしくお願いします。

コメント

shooting star

約一年前に左卵巣皮様嚢腫の摘出手術を受けました。
傷は現在もミミズ腫れのような感じはしてますが、(特にお臍の傷)腹筋に力が入らない感じはありましたが、内出血のような色や、押すと痛い、と言うことは無かったと思います。
もしかすると、癒着をしてしまって居るのかも知れませんね…次の診察日はいつですか?
その時に先生に聞いて見た方が良いと思います。
ふとした時に、イタっとなるので、無理しない様にしてくださいねっ。お大事にしてください!

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます。
    癒着だとすると怖いですね…次の検診は29日なのでまだ先です。
    とりあえず様子をみて、先生に聞いてみます。

• 2月20日
20160210

3年前に皮様嚢腫で腹腔鏡にて片側卵巣の核出術受けました。

手術室で術後声をかけられ、気管内挿管器具外してから痛くて痛くてびっくりしました!
目をさましてしばらくは麻酔の効果で痛みはなさそうと勝手に思ってたので、あまりの痛みに驚きました。
でも、その後は回復が早かったのか、翌日に尿管とれるのもはやく、院内も歩行開始もはやく、病院スタッフのみなさんに何度も『痛くないですか? 痛み止めいつでも出しますので無理せず言ってくださいね』と会う方、会う方に言われました^^;

ところが、入院中はよかったのですが、退院した翌日は痛みがひどく、通常痛がる方多いのでと念のために出されてた痛み止めを飲んで過ごしました。
が、3日後あたりから元気に過ごせるようになり。
仕事をしているため、主治医に術前に仕事内容を話すと、1ヶ月の自宅安静の診断書を書いてくれ、1ヶ月休みました。
元気だったので、普段仕事で平日会えない専業主婦のママ友などと遊びました!

第三子の流産手術後の診察で、すぐ手術の必要な大きさの皮様嚢腫があることがわかり、妊娠してなければ気づかなかったので、捻転起こしてしまう前に教えに来てくれたのかと思い、産めませんでしたが授かれたことに感謝しました。

ポッキーさん、痛みや違和感続くようなら、安心のためにも電話で相談し、受診必要か聞いてみてもいいかも知れないですね!

ちなみに、腹腔鏡のさした傷痕はなくなりましたが、嚢腫出すための切開部位は傷痕残ってます!

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます!
    あかちゃんがきっと、ママ、体治してね!って教えてくれたんですね。
    結構日によって痛みが違ったりしますよね。1ヶ月お休みされたんですね!私も2週間ほど休みをもらいました。いまのところ昨日よりは気にならなくなってきたので、これも日にち薬なのかな?と思いますが、検診の際にはきちんときいてみたいと思います。

• 2月20日