※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で断乳を検討中。眠りが浅く添い乳で寝かしつけていたが、最近離乳食も始めた。泣きながらも自力で寝る姿も。思い切って断乳する方法に不安あり。旦那にも協力を頼む。成功するか不安。

断乳についてです。

24日で9ヶ月になる息子がいます。
もともと眠りが浅いほうみたいで1時間〜2時間しか
連続で寝てくれません。

そんな為添い乳で寝かしつけていました
今週の火曜日から離乳食を3食にしました。
最初は食ってくれなかったのですが昨日の夜から
いっぱい食べてくれるようになりました。

以前も断乳を試みたのですがどれもことごとく失敗しました。泣いてる姿を見て最終的に添い乳してしまいました。
しかし1時間〜2時間おきに起きておっぱいを5分程度しか加えず寝てといった生活に疲れてしまいました。

夕方5時半頃に寝室行って添い乳で寝かせて40分かけて寝てくれたもののおっぱいを外した15分後起きて泣いて、そのままにしたら3分ほど泣いて自力で寝てくれました。
その30分後また泣いて起きてしばらく様子見ましたが、おっぱいくれと言った感じに泣いています。

いきなりですけど思いきってこれから断乳しょうと思いますが、このやり方はおかしいでしょうか?

未だに泣いていますが添い寝で背中トントンしていますが、うとうとはするものの、おっぱいくれで泣いています。

旦那は11時頃にしか帰宅できず、帰宅したら協力をお願いしょうと思います。

この調子でゴールできるのでしょうか?

コメント

ゆぱみら

なかなか寝てくれないとしんどいですねー!!
でも、まだ三回食になったばかりであれば断乳は早いかと。
ミルクは飲まれてますか?飲んでいるのであれば、ミルクに切り替えれば良いですが、完母であれば一歳位まではあげた方がいいと思います。
しんどいなら添い乳でも疲れない方法で。

うちの子は一歳6ヶ月まで添い乳してました‼やはり眠りは浅かったし、少しの物音で起きたり結構疲れましたし、体がいたかったです(。-∀-)

何回も断乳を挑戦すると、子供も余計におっぱいに執着しちゃうので、やるときは心を鬼にしてやりきることが大事だと教わりました。