※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

電話が苦手で、予定の連絡が滞ってしまい悩んでいます。何故か電話を先延ばしにし、相手に話すと緊張してしまいます。自分のための予定を入れることができず、しっかりできない自分に悩んでいます。

妊娠してから何故か出来なくなった事なのですが

家族や友達にはなんともない事なのですが
市役所関係や病院、お店などに
''電話しないといけないのにかけることが出来ない''
かければそれで済む話なのに
どうしても何日も何日もかかってしまう、
そんな状態に悩んでいます。
もちろんかければいいだけの話なのですが
何故かそれが出来ません。
通話ボタンを押せずにあと数分後に、数時間後に、
明日に、、と先延ばしにしてしまいます。
自分でも何故かわからないのですが
やっとのことで電話をかけられても
相手がでた途端頭の中が真っ白になり
何を言えばいいのかがわからなくなってしまいます。

出産後子どもがNICUに入った為1ヶ月検診の場所が
娘はNICUでお世話になった病院、私は産婦人科でしたが
予約の電話を入れることが出来ずに検診をしないまま
2ヶ月が経ちました。
娘の関係の病院の予約などはすることが出来ました。
ですが自分の事になると
しないといけないことなのに何故か出来ないのです。

もっとしっかりしないといけないのに
どうしても長引いてしまいます。
私がおかしいだけなのでしょうか、
同じような悩みを持った方はいらっしゃるのでしょうか、
どうしてこんなことが出来ないんだろう、
母親になってしっかりしないといけないのに

コメント

🐻

うつじゃないですか?💧
私も鬱と診断された時電話が出来なくなりました

  • ちくわ

    ちくわ


    御回答ありがとうごさいます🙇🏻‍♀️

    電話を通して人とのコミュニケーションをとるのがとても難しいことに感じてしまいます、
    何度か診断を受けようと考えたのですがそれも未だに予約の電話が出来ません(;;)

    • 3月12日
るんるん

私は逆で、出産する前はそんな感じでした😣
私の場合は多分緊張です。
必ず電話する前に、ノートに聞くことなどを書いて(相手の返事も予想しながら何パターンも 笑)そのノートを見ながら電話しました。
スマホの画面に番号だけは押せるんですがなかなか発信を押せなくて悩んだりしましたが最近はそんな時間がなくなり、ノートを取る事はあっても発信を押せずにスマホとにらめっこするのもなくなりました🤔
全然違うカンジならすいません💦

  • ちくわ

    ちくわ


    妊娠する前からも少しなっていたのですが対人することに対して苦手意識や恐怖に近いものを感じるようになりました😢
    職場では電話をする際カンペを作って居たのですが産休に入った今その事を忘れていました、
    それでチャレンジしてみようと思います💦‬
    御回答ありがとうございます🌼.*

    • 3月12日
ゆう

なんとなくですがわかります!
私も自分の電話はためらってしまいます。何故なんでしょうね😢
宅配の不在票も主人のならすぐにかけるし、子供の予防接種の予約もします。でも自分の用事の電話はどうしよう~ってなります。何度も頭でシュミレーションして、あとはかけるだけ!でもできない。お茶をのんでから。このテレビを見てから。〇時になったら。と区切りをつけても結局できなかったり😢
誰かのをやってあげる設定でかけてます。本当は自分の用事だけど、友達の予約をとってあげるんだ、みたいな感じで置き換えてやるときがあります😱

  • ちくわ

    ちくわ


    まさにその通りです😭
    「自分のこと」にだけ何もすることが出来なくなってしまいます(;;)

    誰かのをやってあげる設定いいですね💡
    今度試してみます、
    御回答ありがとうございます🌼.*

    • 3月12日
まめこ

産後鬱ではないですか…?

と思っている人に言うのは
なんですが…
しなければ赤ちゃんが
かわいそうと言うかなにか
あってからでは遅いと思います。
お母さんからの免疫があると言っても
私なら少し泣きが酷くなっただけで
どこか悪いのかな?って心配に
なります。
神経質になり過ぎるのも
よくないと思いますが
お母さんが行動しなければ
赤ちゃんがかわいそうです。

それに親にまだなってません。
これから赤ちゃんに育てて
もらって親になるのです。
なのでできなくても誰からも
責められないしちゃんと
お母さんが子供を守って
自分なりに笑顔で子供に
接していれば他人になに
言われようが問題はないはずです!

  • まめこ

    まめこ

    しっかりしないといけないと
    思い詰めるのもよくないと
    思います!
    何事もポジティブです!
    できなくて当たり前!
    でも命に関わることは
    できないじゃなくてできるに
    変えていきましょう!😊

    • 3月12日
  • ちくわ

    ちくわ


    御回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    これから先も大切な事ですよね😌
    少しずつになってしまうかもしれませんが頑張っていきます、💦‬

    • 3月12日
なぺこ

そのような症状は初めて聞きました。が、産後すぐは、ホルモンバランスが急激に変化する影響で、左右がわからなくなるというような物忘れ?をするようになるから、運転は控えてと言われました。
ホルモンの影響力って想像以上だなと…関係あるか分かりませんが(><)
いずれにしろ、当たり前にできていたことが出来なくなる、心配ですね😢
きっと何か原因があるでしょうから、娘さんの検診のときに医師の方に相談されるなどされてはいかがでしょうか。

  • ちくわ

    ちくわ


    物忘れも左右がわからなくなることも
    増えました、笑
    世間的に当たり前と言われていることが出来なくなると誰かに責められた訳でもないのに不安が止まらなくなります😢
    その方法でお話できる機会があれば伝えてみようかと思います、💦‬‬
    御回答ありがとうございます🌼.*

    • 3月12日
おかめ

鬱じゃないでしょうか💦

  • ちくわ

    ちくわ


    返信が遅くなってしまい
    すみません💦‬
    電話ができないという事が
    鬱の症状のひとつであることを
    この質問を通して初めて知りました😌、
    改善できるのであれば病院に行ってみようかなと考えてます、!
    御回答ありがとうございました🌼.*

    • 3月14日