※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の友達との居酒屋集まりに参加するか迷っています。喫煙者もいるし、お腹も大きいので周りの目が気になります。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中の友達との居酒屋について質問させてください。

友達から飲みに行こうとお誘いがあり、妊娠7ヶ月辺りで予定しています。(もちろんお酒は飲みませんし、みんなに妊娠のことは伝えています)
なかなか会えていなかった友人で女2、男3で集まるのですが、この中には喫煙者もいます。(1人)
友人は気を使ってくれるかもしれませんが、おそらく半個室なので、あまり関係ないですよね?

私はもともと喫煙もしていませんが、1日くらいタバコがある空間でも…大丈夫かな?と思い、参加予定です。
なによりとっても仲が良かったのですが、私の1人目妊娠で切迫だったためそこから会えておらず、ほんとに久々でいきたい気持ちも強い…😣
電車で50分ほどかかるので、9-10時には切り上げる予定です。

妊娠7ヶ月の妊婦が居酒屋での集まりに参加するのは一般的ではありませんでしょうか。(お腹は大きめ)
旦那は調子がよければ行っておいで。という感じですが、周りの目が気になりますし、正直少しだけタバコが気になったり…と迷いもあります。

率直な意見で構いません。
ご自身ならどうされるかなど、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

八

私は妊娠中一回飲み会に参加してタバコも吸われました。わたしなら、行きます!!

• ままり

ままり

妊娠中はじめて飲み会行くのでドキドキしていました❗
    批判がたくさんくると思っていたのでとても安心しました❤
    行ってきます😍

• 3月12日
  • 八

自分がお酒飲むわけでもタバコ吸うわけでもないし未成年じゃないんだから居酒屋に、妊婦いてもなんとも思われませんよー!楽しんできてくださーい!

• 3月12日
  • ままり

ままり

そうですよね❗
    モヤモヤがすっとしました😍

楽しんできちゃいます😍✨

• 3月12日
🫶

ふつうに行ってましたし
仲良い友人が居酒屋していて、息子も食べに連れて行ってます!
個室あり、でたまに大部屋です。
し、半年に一度くらい仲良い子で集まりますがほとんど居酒屋ですよ!安いので😂
個室ですが、子どもみんないてみんな連れてきてます!

ちなみに私の周り(友達)は喫煙者多いですが子どももいるので子どもの前では吸わず居酒屋行ったときなどはわざわざ外に吸いに行ってくれます!

私なら全然行きますね〜😊😊

• ままり

ままり

素敵な友達がたくさんなんですね❗
    まだ子どもはつれていかないのですが、子どもたくさんいたら楽しそうですね😍✨

そういってもらえて安心しました❤
    参加することにします😍

• 3月12日
  • 🫶

🫶

私も上の子妊娠してる時たまに息抜きで友人と飲みに、飲みませんが(笑)BARについて行ってました😂😂
    カラオケ歌えるし話もできるしでだいぶ気息抜きでしたよ😊

たまには全然いいと思います!!
    思いっきり楽しんでくださいね😌💗

• 3月12日
243

私なら行きます🥰!!

• ままり

ままり

妊娠中はじめて居酒屋に行くので安心しました❤
    みなさんに背中を押してもらった気分です✨

行ってきます😍❤

• 3月12日
ピコ

38週でしたが、行きました🤣
しかも、その後ダーツバーにも行きました笑

iQOS吸う人だったんですが、私がトイレに行っている間に吸ったりして気を使ってくれてるだけで嬉しかったです☺️

• ままり

ままり

最近ですね❤
    また生まれたら授乳とかでなかなか行けないですもんね❗
    楽しそう😍

友達の気遣いも嬉しいですね❤
    私も参加しようと思います💕

• 3月12日
ゆあのん✈︎♥

私も行きたいですねー!!
けれど、タバコの煙はお腹の子に絶対に良くないです。
仲の良い友だちであれば、その時間だけごめん!!!
と言ってやめてもらってらどうですか??
7ヶ月だとまだ器官も全て成長してるわけではないですし、受動喫煙によって胎児の呼吸器官が未成熟のまま生まれてくるのも事実です。
その1度でそうなるとは限りませんが、後々未成熟なところがあるときっとその日を後悔してしまうと思います。
その友だちが、いや、絶対に吸うから!!というなら行きません。
けれど友だちであればきっと理解してくれ、そうだよな…!!と、なってくれると思います!

• ままり

ままり

そうですよね😣
    きっと本人より周りが「妊婦いるだろ!」と言ってくれるメンバーだと思いますので、行ってからでもタバコ控えめで😣と伝えれば大丈夫そうです❗
    ただ、個室ではないので気を使ってもらっても意味はないのかな…と考えたりしていました。

でもやはり近いとよくないとは思うので、しっかり伝えたいと思います😣

• 3月12日
うみ

私は2週間前に全然行きましたし
夕方に集まって朝まで遊んでましたw