※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

3回食にする際、起きるのが遅い子は起こすべきか悩んでいます。寝る時間を早めるのが難しい状況で、家事が終わってから一緒に寝ることが多いようです。3回食のタイムスケジュールを教えてほしいとのことです。

来月から3回食にしようと思ってます。
今、8ヶ月で2回食も順調です!

ただ、いつも寝るのが21~22時頃で
起きるのが10〜11時頃です。

2回食の今は10時半頃朝ごはん
17-18時夜ご飯、遅い時は19時になります。

にしています。

3回食になると起きるのが遅い子の場合
起こすべきですか?

寝るの早くするにも、バタバタしてて
なかなか難しいです。

1人で寝てくれれば大丈夫なのですが、
横に居ないとすぐ起きてしまうので
全ての家事が終わってから一緒に
布団に入ってます。

起きるのが遅い子の3回食の
タイムスケジュールを参考までに教えていただきたいです。

コメント

新米ママ

11時は遅いですね。朝起こして、午前中にお昼寝させたりとかではダメですか?9時、12時、18時とかでもいいと思います。

起きる時間そのままでいくなら、3時のおやつあたりにご飯かなぁ?あまりオススメはしませんが。

  • Tmama

    Tmama

    やっぱり遅いですよね、、。
    朝起こしてみます☺️

    • 3月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    うちは7時に起こして21時~22時に寝てました。その場合は午前中1~2時間寝てました。今は保育園の生活に合わせて午前中寝せないようにするために、20時に寝せてます。特訓中なので寝るの遅Ⅸなることもありますが。

    朝は起こすようにすれば、起きられると思いますよ。朝日を浴びせるのがいいらしいので、起きたらカーテンフルオープンにして日光浴させてます。

    • 3月12日
  • Tmama

    Tmama

    ありがとうございます!!

    カーテンあけて起こします!( 笑 )

    • 3月12日
みみちゃん

どんなに遅くて寝ても、朝7時頃とか同じ時間に決めて起こすのをやってると早く寝れると聞いてやっています!
私の場合保育園入園なので、それが目標というのもありますが、年明けた5ヶ月半くらいから毎日7時から7時半に起こしてます😭

  • Tmama

    Tmama

    朝寝、昼寝、夕寝としますか?

    • 3月12日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    10時くらいに午前寝、14時くらいに昼寝で昼寝が短かったりすると、夕寝もしますが、遅くても18時半くらいまでには起こすようにしてます🤔🤔

    初めは自分も慣れなくて眠過ぎて、午前寝一緒にしたりしてました😂笑

    • 3月12日
mochieri

うちの息子も寝るの遅めで22時近くになりますが、朝7時頃には勝手に起きてます(笑)
10時過ぎ起床は遅すぎるかもしれませんね😅

多少ずれることはありますが、だいたい8~9時、12~13時、17~18時で三回食にしてます💡

あまり食べてくれなかった時期は、7~8時にミルク、10~11時離乳食、15~16時離乳食、19時離乳食…という形でやってましたが、やはりリズムが悪いと思って直しました。
夕方お昼寝しちゃうと食事のタイミング逃して結局二回食になってしまったりしたので😣💦

  • Tmama

    Tmama

    いつも1回それぐらいに起きるのですが、
    おっぱい飲んだらまたそのまま寝てしまうんです😳😳
    おっぱい飲ませない方がいいですかね、、?

    • 3月12日
  • mochieri

    mochieri

    安心してまた寝ちゃうのかもしれませんね💦
    7時頃に目が覚めるならそのまま起こして、ごはん食べさせてからお昼寝した方が良さそうですね😊
    うちも午前中は1時間半くらいお昼寝してるので💡

    • 3月12日
  • Tmama

    Tmama

    そのまま起こしてみます!
    ご飯食べて朝寝をさせます😳!
    ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

    • 3月12日