※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

悪露についての質問です。出産後2週間でまだ続いており、不安を感じています。悪露がいつ収まるか、同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

悪露について教えて下さい。

ちょうど出産して2週間後に、レバー状の塊がたくさんでて鮮血もあり病院に夜間いきました❗
色々処置をしてもらい、最終的に子宮吸引を二回やっていただき出血は落ち着きました。
ただ、悪露はまだ続いています。先生にも子宮はキレイに吸引したからおそらく大丈夫!もうあんな風にはならないと言われました。。

で、それから1週間たちます。
悪露は、生理の終わりかけぐらいの量がナプキンにつくぐらいになりトイレでふくとまだでてきます。鮮血ではないです。
ただ、お腹が痛いような痛くないような変な感じがあります。(便秘関係してるかも)

またシャワーのあとは、血行がよくなるようで少し増えたりします。。
皆さん、どれぐらいで悪露落ち着きました?
私みたいな処置された方、いらっしゃいますか?
怖がり痛がりで、また処置されたりするのが憂鬱です。。動いたりして、悪露だすようにしていく方がいいんでしょうか?

コメント

A

3週間くらいで落ち着きましたが
また1ヶ月半後くらいに出てきて
生理かと思ったら悪露って
ゆわれました( ; ; )

産褥期は出来るだけ安静に
任せれるところは頼ってあまり
動かない方がいい気がします!😭

• さやか

さやか

やはり人それぞれなんですね😭
    退院のとき、出血も少なく子宮の戻りもよかったのにいきなり大量出血して怖かったです。。
    産褥期、安静が一番ですよね。
    ただ、寝てばかりもよくないしそろそろ1ヶ月になるからゆっくり動きやーって家族に言われました。

• 3月11日
ゆぅぴぃ

私は、出産3日後くらいに
拳ぐらいの血の塊がでて
びっくりしました!
こんな大きい塊が出るのかと…

悪露は、2ヶ月弱続いたと思います。
旦那への不満がMAXで
イライラが募り
なかなか終わりませんでした。
少ない時もあれば多い時もあって🤭

• さやか

さやか

入院中にでられたなら、まだ良かったですね😭私自宅で突然やったんでかなりパニックになりました😅先生にきいたら、たまにあるみたいにいわれたんですけどね。。

2ヶ月も続いたんですか😭
    結構な量ですか?病院でなにか言われましたか?

• 3月11日
  • ゆぅぴぃ

ゆぅぴぃ

自宅で出たら🏠
    パニック🤯ですよね…
    病院だったから🏥すぐ聞いたけど
    助産師に「塊出たならトイレの呼出🚽ボタン押してほしかった」て
    言われました…

量は、生理4〜5日目の
    感じです…でも
    たまに、2日目みたいな時は
    ありました。出血が多い時は
    なんだかんだイライラしてる時でした。
    1ヶ月検診で、見てもらいましたが
    特に何も言われずでした。

• 3月11日
  • さやか

さやか

やはり塊は良くないんですね😭もう本当にパニック🌀😱で気持ち悪さがやばかったです。。そんなんがでたら、連絡してねっていってほしかった。。

1ヶ月健診で何も言われなかったんですね‼️私その塊がでたとき、1日入院になり退院のときエコーで子宮みてもらいもう恐らく塊はないって言われたから安心はしてるんですが悪露が心配で。。終わりかけのときは、どんな感じでしたか?

• 3月11日
  • ゆぅぴぃ

ゆぅぴぃ

えぇー入院したんですか⁉️
    結構重大だったんだ…塊。。
    わたしは、入院中だったから
    まだ良かったのか。。
    あたし入院中助産師には、
    悪露の具合とか傷口
    (出産後縫ったから)
    主治医の先生には子宮を
    内診とエコーで診て
    もらってました。

終わりかけは、
    本当生理の終わりかけ6〜7日目がずっと続いてる感じでした。
    おりものシートが重宝しました。

• 3月11日
  • さやか

さやか

なかなか鮮血の出血止まらないし、どうやら卵膜の一部が中に残ってたみたいで😢そこから出血?したのかな?

本当に入院中なら、安心ですよね!私本当にパニックでした。😅

私が出産した病院は、退院のときに先生がエコーで子宮見てくれたんですが順調って言われてたんでびっくりしました。😭

私は、その吸引のあとからとても出血がこわくて。😭悪露早く終わってほしい❗
    私はナプキン1日二回から三回換えたりしてます。あと、トイレの後に拭いたらまだ結構ついたりして。。気のせいかもしれませんが、お腹も痛いような痛くないような。お風呂あがりは、まだタオルにつくぐらいでます。。おりものシート使ったことがないんですが普通のナプキンと何か違いますか?

• 3月12日
  • ゆぅぴぃ

ゆぅぴぃ

そんなにナプキン取り替えてるん
    ですねぇ🤔結構出血してるんですねぇ。。悪露は、80日続く人は続くって言われたから、私は約60日…
    さやかさん、早く終わると良いけど
    育児もあるから大変だけど
    頑張って👍ください❣️
    旦那さん手伝ってくれてる?
    里帰りなら安心だけど…
    最初は、全然役に立たない
    旦那だから
    覚悟して(笑)

お腹痛い気がして、育児に集中できないのであれば、もう一度病院行ってみたら?どーかな。。
    おりものシートは、普通のナプキンと違って薄いから
    あんまり出血してるんであれば
    使わない方がいいですよ★

生後2ヶ月したら
    少しは、ラクになるから🤗
    あとベビーマッサージは、
    おすすめだよ❣️

• 3月12日
  • さやか

さやか

取り替えてはいますが、そんなに汚れているわけではないんです😭ただ、同じのつけててかぶれたりしたら嫌なんで😢
    なんか1ヶ月で終わるものだと思っ
    ていたんで、まだあるからびっくりです‼️
    旦那さんは、結構やってくれますよ!オムツ換えたり、あやしたり、寝かしつけも!里帰りなしですが、実家近くなんで助かります😭

痛みはほぼ気のせいな気もするんで、恥ずかしくて😓便秘もあるからそっちかなって。。もう少しで1ヶ月健診なんで、聞いてみようかと❗
    おりものシート、量がかなりへったら検討します。
    ベビーマッサージよくききます!ぜひいってみたいなぁー‼️

• 3月12日