※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘は私の両親にとっては初孫なので本当に可愛がってくれています。また…

娘は私の両親にとっては初孫なので本当に可愛がってくれています。また、私が慣れない育児で辛いときも助けてくれたり心から感謝しています。

ただ「おもちゃ」と「洋服」を1~2か月に1回程度買ってきてくれることに困っています。
親の家計も心配なのもあるし、また趣味ではないと伝えているのですがそれでも買ってきます。

孫可愛さで買ってしまうことは理解できるのですが、先ほども「このおもちゃを買ったので今から渡すだけ行きたい」と連絡があり、「いらないよ!」とキツく言ってしまい後悔しています。

平日の夕飯どきに持ってこようとする両親にもそうですし、優しくできない自分にも悲しくて。
何か本当に辛いです・・・。

皆さんはこういうことありますか?
ありがとう、と困っても受け入れてしまえばいいのですかね?(・_・、)

コメント

たんたんママ

何事にも感謝感謝😊!!
昔あなたの事の子育て思い出して楽しいんですよ!!今娘にしてくれてることは昔貴方がしてもらい、愛情もらってた証💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました😢
    感謝しているのに何でこんなにキツくあたってしまうんだろう・・・ありがとうございます<(_ _)>

• 3月11日
  • たんたんママ

たんたんママ

母親の守る力が発揮されちゃったりするみたいですよ!!1度預けてママ1人の時間過ごしたりとかじっくりゆっくり進みましょ💓💓kyuさんのペースペース!!あなたの事をいちから育てた両親理解してくれてる!ありがとう伝えたい時には伝えればいいんですから焦らないで!貴方の味方は両親よ💓

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    本当、私ツンツンしてひどい娘だなーと思いました(笑)
    また辛くなったらそのお言葉思い出します<(_ _)>✩.*˚

• 3月11日
でこ👀

すごくわかります😭
私もどうしたらいいのかわからず💦💦
実家は家計に余裕あるわけではないので、いらないよ!会いにきてくれるだけでいいよ!と言うのですが買いたいみたいですぐ買ってきてしまいます😥
貯金とかできてるのか心配です…
ありがたくもらってしまうのがいけないのかなとか思っちゃいますよね😥
どうしたらいいんでしょうね💦

すみません回答になってなくて😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね(・_・、)!!
    出産祝いも大金くれたり雛人形だったり。それだけで充分なのに💦
    ちょっと趣味じゃないからってキツくあたったり本当に私ってやつは😭
    今自分で書いてて自分反抗期みたいだなって思いました!

親は楽しいと思うんですが、本当に貯金が心配ですよね😢わかります。

• 3月11日
ぽかぽか

うちも初孫です!
買ってもらいたくない理由はなんですか?

うちの母が事あるごとに何か買いたがります(笑)
勝手に買われると似たのが家にあったりいらないなー。というのを買ってくるとわたしがうるさいので、基本的に
聞いてきます(笑)
こんなものを買ってあげたいと言われると、じゃあこれを買って!
似たのを持っているからもう少ししたらこーいうのを買ってあげてね。
と伝えています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫パワーって本当にすごいんですね😭

買ってもらいたくない理由は「趣味じゃないこと」が一番大きい気がします。
    例えば洋服をたんまり買ってくるのですが、全然私の趣味ではなくて・・・。1着だったら何とか我慢するのですが何着も、しかも結構高いんです。趣味でないので着ないでいると、親が家に来る時に「〇〇ちゃんあれ着てよ~」と何回も娘に催促するんです(もちろん娘は理解していません。)。私が着させるまで来る度に言います😢
    おもちゃでは最近ラッパを買ってきてくれたんですが、私に「これ吹いて〇〇ちゃんに見本見せてあげて」と言ってくるんです。虫歯菌のこともあり、娘が口にするものは口にしたくないと考えています。後で拭き取ればいいのでしょうが避けられるものは避けたいと思っているので・・・。そう伝えても、毎回来る度に「〇〇ちゃんラッパ使ってる~?」と娘に聞いています。

私の趣味ではないものを買ってくるのもそうなのですが、それを強要することも辛いのかも知れません。親孝行だと思って私が大人になるべきでしょうか😞
    長くなり申し訳ありません。

まさみさんのお母様は事前に聞いてくれるんですね!私も洋服に関してはこのブランドと伝えているのですが、そこで買ってくることはなく違うものを買ってきます。多分お買い物中に見つけて、孫に着させたい衝動を抑えられないのだと思います・・・。

• 3月11日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

なるほど!
    確かに服を沢山買われてしまうと増えてしまって本当に着せたい物買えなくなっちゃいますしね😣
    私は実母だと虫歯菌のこともそうですが言いたいことズバズバ言ってしまいます😅
    母にも言い返されますが…(笑)
    Kyu さんの様に優しいといろいろ辛くなってしまうかもしれませんね😣

初孫パワー、こればっかりはどうにもならないかもですね😓

うちは乳製品アレルギーがあるので勝手に食べ物あげないように伝えて守ってくれていますが、アレルギーがなかったら甘いものも沢山勝手にあげていそうです😱

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね(><。)
    お母様言い返すんですね!!(笑)うちも私が気に食わないこと言うと怒ったり悲しんだりするので、いつの日か何も言えなくなってしまいました😢本当に嫌な時は言いますが後味悪くて・・・
    どこの母娘も同じような感じなのですかね(><。)

アレルギーは守ってくれて本当に良かったです💦これから色々と食べられるようになるので、私も気をつけたいと思いました(・_・、)

• 3月11日
めぐ

1、2ヶ月に1回なら有り難くありがとうでいいのでは?
実親だし、夕飯時でも私なら気にしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!親自体は週2回娘に会いに来ている状況なので(生後4ヶ月頃まではすごく助かってました)、もうそれだけで親孝行してるつもりになってたのかもしれせん😢
    夕飯どきなのは、直前の連絡なのと既に夫が帰宅していたので夫に遠慮してしまってました(・_・、)

• 3月11日
  • めぐ

めぐ

週2回ですか!!
    うちは飛行機の距離なので頻繁に会わせてあげられて羨ましい反面そんなに来られると…ですね。
    それだけ来てるなら旦那さんに遠慮してしまうのもわかる気がします!逆に義理親がそれだけ来てたら…ゾッとしちゃいます⤵

• 3月11日
まいまい

わかります!!
うちはどっちとも初孫なので大変なことになりそうで事前に強めに釘さしました😅両親、義両親に【子供の物は自分たちで選びたいから、買わないでね。育児中の楽しみの一つでもあるから。アパート狭いから物増えるのも嫌だし。趣味合わないの着せるの嫌だし。それで使わないとかだったら勿体無いし。もし買ってくれるなら一緒に選びに行かせて!】…って言う感じで私と旦那からそれぞれの両親に言いました。母も義母も理解してくれて、それぞれ一緒に雛人形や子供服を見に行って買ってもらっています。それで会えるのも嬉しいみたいで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強めに釘・・・!賢いです(・_・、)!!!
    うちは逆に夫の両親はほぼ何も買わない方なので、そのギャップもあり実父母ばかり申し訳ないなという気持ちがあるのかもしれません。
    一緒に買いに行くのが正解だと思いました!✨

• 3月11日
しげりん

私はそのタイプですー💦友達の子に色々あげたりしたくなっちゃいます。
お金に余裕がなくても、可愛いし喜ぶ姿が見たいと思って色々買っちゃいます。
でも貰う方としては気をつかうし、高いものだとあまりよくないなって反省して、最近ではお菓子オンリーになりました。

ご自身でリクエストしてみてはどうでしょうか?
おもちゃやお洋服はたくさんあるから、食べ物がいいとか。あつかましいと思う方もいるかもしれませんが、私ならリクエストしてもらった方が買いがいがあるので🤔

夕飯時のことについてはきちんとお話されてもいいかと思います。
小さい子供がいる家庭とそうじゃない家庭では生活リズムが違ったりしますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私の母もしげりんさんと同じで喜んで欲しい一心で色々とプレゼントするタイプです!!!
    親であってもすごく気を遣ってしまいますね(・_・、)高いと余計に・・・大丈夫なのかなぁ悪いなぁって💦いいのになぁとか思いますね(・_・、)

リクエストするのいいですね!正直欲しいものは全部自分たちで買えるので、ただ娘に会ってくれればそれで充分なのですが、かわいげがないですよね!(笑)孫に買ってあげたいんですよね💦

そうですね。親としては夕飯どきであっても「ちょっとだけ」のつもりで言ってるとは思うのですが・・・、なんだか毎回こういうことを言わなくてはいけないのが本当に辛いです😞

• 3月11日
はじめてのママリ

ちょっと余裕がなくて突っぱねちゃったんですね。
好みでない、時間が困るならこういうのを買って欲しい、夕飯時は大変だから何時頃にして欲しい、って伝えてみてはどうですか?
買いたい、会いたい気持ちは分かりますし、でもタイムスケジュールを崩されて困るのも分かります…
お互いに言葉足らずなのかなぁ、と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。いつも余裕なくてちょっとしたことで態度悪くなってしまい反省するという繰り返しです😞💧

こういうのにして欲しいと伝えても、違うもの(自分があげたいもの)を買って来てしまうんですよね・・・。
    時間もこれまで突然来ることが多く、一度かなり厳しく伝えて以降は守ってくれているのですが、今日は突然「今から行っていい!?」と連絡があり、泣きそうになりました😢

そうですね。言葉足らずなのは本当にそうだと思います!これまで以上に意識しようと思いました(><。)

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    今日は無理、いつならいいよ、と言えると良かったですが、しょうがないです。夕飯時は余裕ないですよね!
    主さんは頑張って伝えようとされてるみたいなので、親御さんを悪くいうわけではありませんが、お孫さんラブ❤️になってるお母さんはちょっと周りが見えなくなってるかもしれませんね💦
    子供のことを思ってくれてありがとう、の感謝の気持ちだけ持って、あとは主さんの都合を伝えて大丈夫と思います。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね✨いつならいいよと言ってあげれば良かったです。こうやって客観的な助言をいただけると冷静になれるので本当にありがたいです😞

そうですね。もう孫以外見えていないときがあると思いますね💦どうしたものでしょう・・・

感謝の気持ちを持って自分の都合を伝える、本当にそうですね!自分が出来ていなかったことだと思いました😳!

りささんのお陰で今後の方向性や気持ちの落ち着け方がわかった気がします。本当にありがとうございます(・_・、)

• 3月11日
えみ

とっても気持ち分かります!
私の実母も初孫の息子に洋服やおもちゃを買ってくれるのですが、おもちゃはすでに捨てたいほどあるし、洋服のチョイスは微妙です😰(素材がかたすぎて子供が着たがらないとか)
たくさん助けてもらって本当に感謝しているんですけどね。。
可愛い孫に買ってやりたい気持ちも痛いほど分かるんですけどね。。
限られたスペースにお気に入り意外の物が増えるのは苦痛だし、喜ばれない物にお金を使っている両親も不幸なので、特別な時以外はやめてもらうように頼みました。
遠慮じゃなくて本当に困ってると言いました。
日々疲れてるし、ついきつく言っちゃうときありますよね😰
私もいい年なのに反抗期状態になってしまう自分がいやになります😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、うんうんと頷きながら読んでおりました(・_・、)✨

遠慮じゃなくて本当に困っている、確かにこれは聞いてくれそうですね。なんか、洋服やおもちゃを選ぶ時間も楽しいのかなと思うとそれを奪うのは可哀想なのかなとか思ってしまって・・・だったら丸ごと受け入れなよって感じですよね😭自分で書いてて思いました(笑)

子どもはいつまでも子どもですね😢自分もいつか同じ立場になり親の気持ちがわかるんでしょうね(・_・、)

• 3月11日
キビ

孫が可愛いのもありますが、Kyuさんの事がとても可愛いいんだと思います。
自分の娘だから。
いろいろしてあげたいんだと思いますよ。
自分の産んだ娘が大人になって母になったらきっと娘の子になんでも買ってあげたいばあばに私はなると思います(笑)
だからうちの親もいろいろ買ってくれるし、ごはんもご馳走してくれるのをありがとうでいつも感謝を伝えてます。
ただ実の親だからこそイライラしたりきつく言ってしまうことよくあります。
気分の悪い時とか😭
あとで謝ることが大事かなと私はいつもそうしてます。
さっきはごめんねー
なんか夕飯のときでバタバタしてたからーとか言ってみては。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出そうになりました(・_・、)本当にそうだと思います。娘が産まれたとき「でもやっぱりあなたが一番可愛い」と言ってくれたことを思い出しました😢
    本当に、きっと自分も娘に同じことをしてしまうんですよね(笑)

タイムさんの優しいお言葉やアドバイスで温かい気持ちを思い出すことができました。ありがとうございます<(_ _)>✩.*˚

• 3月11日