※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を可愛く思いながらも、毎日の育児に疲れを感じる女性。旦那は家事を手伝わず、大変さを理解してくれない。自分の気持ちや疲れを認められたいと感じている。

愚痴になりますが吐き出させてください(;ω;)

娘のことはめちゃくちゃ可愛くて大好きです。育児も楽しいです。けど代わり映えのない毎日が苦痛で、「また1日が始まる」と憂鬱になります。

旦那は朝早く出て夜遅くに帰ってきます。家のことは全部私がしてるので、旦那は帰ってきて寝るだけ。イビキがうるさいので別室で寝ており、私は3時間毎の授乳を意識朦朧としながら(笑)してます。
「今日は夜中4回も起きた」と話しても「そっか。つらいな」とあんまり大変さをわかっていない様子です。
休みの日は旦那がお風呂を入れてくれるので、私がそのあとの体拭きや保湿をします。それはありがたいのですが、「私はいつも一人でお風呂に入れて、スッポンポンのまま娘の体を拭いたり保湿したりしてるのに、旦那は風呂さえいれたらあとは私が全部してる」「旦那が仕事休みの日は絶対私も家にいるし、大変さをわかってない。私はいつも娘を見ながら家事もしてる」など卑屈に考えてしまいます。

旦那は仕事を頑張ってくれているのに、そういうことを思うのも申し訳ないし、娘にも申し訳ないです😭
きっと、もっと認められたいんですよね😢
同じように代わり映えのない毎日が苦痛だった方、今は楽しいですか?ちょっと疲れてきました。

コメント

はむはむ

娘の時も一緒でした😓
夜泣きは30分おきに😭朝まで何十回っておきます😭
旦那のことも信用出来ない、仕事いけていいなーとか
夜起きなくていいなーとか
旦那を起こしちゃいけないと変に神経を使い余計疲れ毎日毎日同じことの繰り返し。
泣いたことだってありました😭

でも娘がハイハイや立ったり歩き始めたりしたらすごく楽しくなりました(*^^*)
できることが増え外でも遊べるようになり
1歳を超えると少しずつ言葉も増えてきて……

いまは怒るほうも多いですがめちゃくちゃ楽しいです(*^^*)
旦那なんかどうでもいいです
今思ったらなんであんなに旦那旦那だったのかなって思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(;ω;)

30分起きつらいですね😭
    やっぱり人間は夜にしっかり寝ないとイライラします(´;ω;`)💦

わかります!夜ちゃんと寝れていいな~ってめっちゃ思います。
    仕事もしんどいのはわかるので、しっかり休んでもらうようにこっちが気を使いますよね😢
    私もこの前泣きました、、、(笑)

そうなんですね!😭💕
    それを楽しみに今は頑張ります。

めちゃくちゃわかります(笑)
    出産前は「もうここは2人で来ることはないんやー」とか寂しくなってしたけど、今はどうでもいいです(笑)

• 3月11日
いちか

まさにそんな感じで
昨日離婚したいって宣言しました笑笑

でもよくよく話し合うとパパって育児にあまり参加しないからか分からなくて何もしてやれないってことが多いみたいで😥素っ気なくしちゃうのは何か言いすぎて気にしたらどうしようと思ってるみたいです🤣
さちさんのご主人が同じ感覚かはわからないですがやはり男は威厳のある生き物なのか不器用に接触して来ます😡💦

少しでも認められると心がスッとしますよね。。
疲れたらママは休憩しましょ?
子どもが泣いてても大丈夫。死んじゃうわけではないですし、私なんて何十分も放置してメソメソ泣いてたこともあります😂

とにかく甘いもの食べて家事も育児も少し手を抜いたって大丈夫ですよ😌
私もめーっちゃ神経質に完璧にこなさないとと思って苦しくて辛くて
でも手を抜いたって結果が同じだったのでそれからは少し手抜きです😂

昨日は辛かったけど今日1日考えをまとめたら今は楽しくて幸せなんだなと思えてます😌💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

離婚宣言が出てしまったのですね(´;ω;`)
    私も昨日旦那に「疲れた」って泣きつきました(笑)
    確かに指示したら動いてくれますが、それは何していいかわかってないからなんですよね😭💦

わかりますー😫
    いつもごめん、ごめん、と謝ってくるので何のごめん!?って喧嘩します(笑)

神経質になるのわかります😢
    1回手を抜いたら楽になりますよね。やってみます。

娘はすごく可愛いので、こんなことを思う自分が嫌になってたのですが(;ω;)
    いっぱい励ましてもらえて心が楽になりました😭❤️ありがとうございます!!!

• 3月12日
りん

生後4ヶ月の娘を育てています。

私の旦那も、朝早く出て深夜に帰ってくるため、家事育児全般は私がしています。
産後からずっとそうで、旦那の休日はたまに旦那に子供を預けて1〜2時間外出したりしていましたが、
最近パパ見知りをするようになってしまったため、今は預けることもできなくなりました。
私が少し離れただけでギャン泣きし、旦那が抱くと酷くなるため、旦那の休日でも常に私が抱っこしています。
ゆっくりトイレに行くことも出来ない大変さをわかってほしいのですが…
旦那は休日は勝手に遊びに行くことはほぼないですが、
家でゲームをして、家事育児を手伝うことはありません。

仕事が大変なのもわかるし、休日はゆっくりしたいのもわかるけど、
私たちに休日がないこともわかってほしいですよね…

まだ代わり映えのない日々を過ごしている私なので、回答にならずすみません。
同じように感じているので、つい投稿してしまいました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

家事育児お疲れ様です😭❤️
    パパ見知りわかります。娘も最近そうで、気になった出掛けられないです(;ω;)

休日も抱っこ、しんどいですよね😔
    私は反対で、旦那が抱っこしてくれるから私が家事全般です。けど毎日私は抱っこしつつ家事もして大変なのに、、、ってイライラします(笑)

共感してもらえて嬉しいです😢💕

• 3月12日
aya

なんだか自分の事のような気がします。仕事といえばなんでも許されると思ってるでしょと旦那に言った事があります。
うちの旦那が多少でも大変さを理解したのは、丸一日、一人で世話している私を見た時でした。
旦那はギックリ腰で寝てるしかなかったので、泣く娘をあやし、抱っこ紐で娘を抱いたまま家事をして、そのまま食事、また泣く娘をあやして、一人でお風呂に入れ、バスローブ一枚で湯上りの世話をする、その様子を見てました。
その日娘を寝かしつけたあと、1日見ててどう思った?と聞きました。
いつもこう?と言われたので、今日は楽な方と言ったら絶句していました。
そのあとから旦那の休みの日に2〜3時間預けて一人で出かけたりのんびり一人でお風呂に入ったりできるようになりました。
月末から私も仕事に復帰するので、もう少し父親の自覚を持たせなくては!と奮闘中です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですね(;ω;)
    うちの旦那はいつもごめん、全部任せてごめん、と。謝るぐらいなら何かしてよって思います😔

なるほどー!!!!!
    1日を見てもらって少し自覚が出たのですね(*゚Д゚*)いいこと聞きました😆

仕事復帰したら仕事プラス家事育児をやらないといけないと目に見えてるので、本当に嫌ですよね(;ω;)
    体に気を付けてくださいね😭

• 3月12日