※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
家族・旦那

子供は可愛がるけど、家事育児は基本妻でしょ。スタンスのご主人をお持…

子供は可愛がるけど、家事育児は基本妻でしょ。スタンスのご主人をお持ちの方…

家事とか手伝ってくれたり、ミルク作ってくれたり、お風呂はパパが担当!みたいなおうちの話を聞くと、なんだか切なくなりませんか?

子供は大好きだし、ずっと一緒にいたいと思ってるから、わたしは苦ではないんだけど、、でも、夫は自分の都合で土日とかも出かけてしまいます。
勝手にではなく、一応わたしにことわりはしますが、ノーと言えない感じです。←言えば、自由がないとかいいます。

「子供いたら自由とかいうな」と思いながらも、なんか丸め込まれてしまいます

同じような状況、同じような旦那さんがいる方、話がしてみたいです。
なんか、まわりはイクメンばかりのようで、うちはなぜこんな感じなんだと、情けなく思う毎日です…

コメント

a.u78

スタンスではないですが、必然的にそうなります😂
仕事から帰ってくると、もう子どもは寝ているか寝る前なので何かしてっていう場面ないですし、日曜休みだったら義実家に行きお風呂は義父が入れてくれるので、旦那の出番なしです😂
日曜休みでも、フットサルやサッカーに行くし、最近はいないことのほうが多いです😊
でも、よく可愛がってます☺️

• kmk

kmk

コメントありがとうございます。

土日、出かけたりするのは基本的には普通なのことなのですかね?
    わたしの周りの人が出かけないだけなのかな?

いたらいたで面倒だけど…
    飲み会とかで朝帰りならぬ「翌日夜帰り」で、飲み会の翌日もどこかに遊びに行っちゃうので…
    こんなもん?と思ったり…

• 3月12日
  • a.u78

a.u78

私は専業主婦で毎日自由に出かけて、子ども一緒に日中寝ることもできて、不自由ない生活送らせてもらっているので、旦那が仕事が休みの日に好きなことするのに反対ではないです。

周りと比べるとキリがないですし、だからと言って誰かが間違いとかはないですし、私は比べないです!

でも、下の方の返信にあった仕事が終わっても会社の人と立ち話は子どもが生まれる前にうちもよくあってイライラしました!(笑)
    今会社出たよの連絡から、車乗ったという次の連絡までの間が1時間以上で男同士そんなに何話す?!って思いました(笑)

• 3月12日
  • kmk

kmk

今はわたしも育休中で、まあ夫の自由ぶりには目を瞑っているのですが、実は「育児休業」は育児をするためなんだから、育児をするのは休んでるお前だ。と言われたことがずっと引っかかっています。
    春から仕事に復帰するので、お互い協力してやる。という感じならわかるのですが、「復帰後、パンクしないように自分で考えて行動しろ。やっぱり無理だった〜って嘆くな」と言われ、すでに逃げ場を断たれています。
    自分でやれる範囲で仕事しろ、という意味だと思い、時短勤務にしたら「4時までじゃなくて5時まではたらけば?」とサラッと言われ、「はぁぁぁあ!?!?!?」ってなりましたが、冷静に「迎えが1時間遅れるって、全てが1時間遅れる。5時台ならさらに道も混むから、どんどん遅れる。自分でやれる範囲で設定するなら4時までじゃなきゃむり」とプレゼン。
    そこで「俺も手伝うよ」とか言ってくれないのに、「でも1時間でも月で2万くらいの給料変わるのはでかくない?」って。
    そんくらい、お前が残業してこいよ。と思い、イライラしました。

家事育児に仕事。休みの日はやることに追われるのに、夫だけは自由を主張。なんかなー…と思ってしまって。

仕事終わったあと、たまに話してくるならわかるけど、週3とかですよ。もはやキモいです。

• 3月12日
なる

最初は切なくなってましたけど…割り切りました!かわいがってくれるし働いてくれてはいるから、いっかな〜って思えるようになりました!!

• kmk

kmk

コメントありがとうございます😊

諦めも大事ですよね…
    仕事で遅いだけなら納得できるんですけど…
    最近仕事が大変で遅くなる日もありますが、仕事が早く終わっても会社の人とコンビニでコーヒー飲みながら1時間以上立ち話してきたり、「仕事早く終わったからジム行ってくる」と言って、早く帰って来られる日も帰って来ないので、自由でいいよね、こどもは9時に寝てしまうのに、9時に間に合うように帰ろうと思ってもいないし、早く会いたいと思ったりしないのか、と最近、なんなんだよ!と思ってしまって…

• 3月12日
  • なる

なる

コンビニで立ち話😂女子かよ!って言いたくなりますね😱💦まだ父親になりきれてないのかなぁ…なんか下の方への返信など少し読ませてもらう限り、お金の事とかもう一度しっかり考えて欲しいですね😭うちも同じ感じで腹立ったので預金を隠して、今月もうこれだけしかないんだよ?!最近使い過ぎなの自覚してる?って言ったら反省してましたが…😓うちの旦那は単純だからなぁ…💦

• 3月12日
  • kmk

kmk

そうなんですよ!
    もはや、可笑しいですよね。立ち話してるの男だけらしいんですけど、本当かよ。とイライラ。
    わたしが仕事してたときは、仕事あがり20分話してたら「帰ってきてからご飯作ったり、やることたくさんあるのに、話してる時間無駄じゃない?」と言われたことあるんですよね。ゲロじゃないですか?
    自分はダラダラ話してて。
    夕飯待ってたら片付けが遅くなるので、夕飯一緒に食べなくしたら、さらに「待ってないし」と、帰ってこなくなりました。

お金も、「食費月2万以内にできないの?やれるよ」とか言ってくるし、結構シビアな金銭感覚なんですが、見栄っ張りで、飲み行くと割り勘とかできなくて出しちゃうっぽいです。指摘したら、ケチな小さい人間になりたくないんだけど、といかにもわたしがケチな奴だというような言い方してきます。

• 3月12日
R.mama

うちも同じですよ〜!土日も趣味でいないし、平日も飲んでくるし、いる意味ある?って思います笑
お友達の旦那様とかの話聞くとかなり切ないです😢
でも子供可愛い可愛いって毎日言ってて、たまに休みに暇があれば遠出も旅行も行きます。そういうとこはいいのですが、家事は洗濯干す以外全く。私も時短で働いてるのに!
でも結果、子供はママ、ママばかりでパパのお世話拒絶されてます😂

• kmk

kmk

遠出のお出かけいいなー…
    わたし産後まだ県外出てないです…
    県内のおでかけも1回です。
    でも夫は、月1回くらい遠出していません。息子が小さいからまだ出かけられないじゃん。といい、出かけませんが、自分ばかり楽しんで、ずるいとさえ思ってしまっています。

お金の話ですが、お小遣い内で出かけたり遊んだりなら許せるのですが出かけるたびに「今度◯◯に出かけるからお金下ろしておいて」と言われます。
    もう今月余裕ない。と言っても「来月調整して」とか。
    無理!と言ったら「たまに出かけるときに自分が稼いでるのに自由に使えないなら、お金の管理は俺がやろうか!?」とキレられたことがあり、お金を渡します。
    たまに出かけると言っていたのに、最近は毎月2万以上はお小遣いと別に請求されます。
    毎月毎月だと、不信感さえ持ってしまって…
    でも、わたしが聞くと「付き合いなのに疑われて…」とグチグチいわれてめんどくさいことになります

うちもママママで、パパのところ行ってて!と行って家事をやろうとしても、泣きながらわたしのところに来てしまったりで、パパも諦めてしまい、悪循環です

• 3月12日
  • R.mama

R.mama

すみません下に返信してしまいました💦

• 3月12日
moaning san

子供は可愛いがるけど家事育児、
旦那の身の回りは妻でしょスタ
イルの主人ですが、お風呂だけは
スキンシップの為に主人がいれます。
スキンシップの為にお風呂入れるか
1日1回ミルクあげるかって言ってみ
たらどうですか?

• kmk

kmk

そういう条件的なことをいわれるのが嫌いな人でして、、というかもう、お風呂の時間には帰ってこないのです(笑)
    上の方にかいてあるのですが、コンビニで立ち話して帰ってこなかったり、ジム行ったり。。
    仕事が忙しいならもう諦めるのですが、なんとか帰ってこれるはずの状況で帰ってこないのがムカつくんですよね(・Д・)

• 3月12日
R.mama

お出かけくらいは行きたいですよね...
旦那様ばかりお金使うなんてズルすぎる!旦那が使うぶん、私も負けじと同じくらい使います。使える時だけですけど...
旦那様家計のやりくりわかってないのかもですね...一度管理してみたら?って感じですよね。私は全部書き出して固定費、変動費提示してそんなに遊ぶお金はないんだ!と説明して、やっと少し理解してもらいました。遊ぶならもっと稼げ〜と私は思ってます💦

私も旦那が夜中帰りで家にいないこと毎度毎度怒ってましたが、自由な旦那なので何言っても聞かないし、離婚話とかも出ましたが結果疲れました😢そんな自由にしたいならなんで結婚したんだ?って聞いたこともあります。

でも今は旦那がいなくてもいかに子供と、楽しく過ごすか!を考えてます💦一歳のころは子供も話せなくて寂しかったけど今は3歳で対等に話したり出来るし、自分でやれることも増えてくるし、だんだん楽になってくるといいですね。

• kmk

kmk

やはりちゃんっっと管理して、こんなに余裕ないんだ!と分からせるしかないですよね。
    今貯金もあまりないのに、エルグランド買いたいとか言ってるのに、出費ばかりの夫に矛盾を感じます。

GWも、わたしはサービス業で仕事なのですが、夫は学生時代の友人と会うからと、東京行きます。何泊かすると思います。絶対5万くらいプラスで請求されます…
    わたしはその夫がいないときは仕事休み子供を見て、夫がいるときは仕事です。家族で出かける時間も作りたいよね、と言ったら「そもそもGWない仕事選んでるの自分じゃん。俺は子供の面倒みてるばかりじゃ、なんのための10連休かわかんないし」と言われて。
    わたしは夫の10連休のために休むわけじゃないし、仕事なんだから理解して欲しいし、休みの日はこどももお休みだからってこと理解しろよ。って感じです。こーゆーところに、最近、ほんと理解ないな、と切なくなるばかりです。
    わたしが諦めて何も言わないと、それが当たり前に「いい」されるのがほんとに嫌ですが、もう戦うのも面倒なんですよね…

• 3月12日
  • R.mama

R.mama

お仕事お疲れ様です。実は私も小売業なのでGW仕事です💦旦那は土日お休みで、たまに私がどうしても日曜仕事の時は見てくれますが、基本私が休みの時は保育園もお休みさせてるので、私は仕事してるか、子供見てるかどっちかで自分の時間なんてほぼないです。同じですね😭かたや旦那は夜は帰っても9時ごろ、土曜日も趣味で夜中帰ってくるので本当ずっと一人で子供見てる感じですよね。わかります、わかります😖私が辞めて専業主婦になったら家のローンもしかり、旅行やお出かけも出来なくなるよ...と脅しつつ、ですよ。やり方汚いですけど、上の方の返信見ましたがうちの旦那も条件的?というか担当決められるの本当嫌うので似てますね笑
    結婚生活こんなはずじゃなかったのに...って感じです。
    ちなみにうちの旦那、私の育休中に友達と台湾行きましたよ笑 産後のイライラしてるときに本当イラつきました。旅費はお小遣い天引きしましたが絶対いつか子供か親と旦那抜きで旅行します!

• 3月12日
  • kmk

kmk

わわわわわ!!!!まさに!同じです!!全く同じです!!!
    土日も仕事の職種だけど、上司に無理をいい、日曜、祝日は保育園やってないので休ませてほしい、と頼みました。(パートなので通った感じですが、本来ならありえない、と言われる条件なんです…)パパが土日休みなのに、見てもらえないの?って感じの空気でしたが、見てもらえないとは情けなくていえず…「家族の時間を大切にしたいので」と言いましたが、情けなさを感じました。
    土曜出勤は夫は今も納得してません。保育園預けるつもりだったけど、パパが土日休みなら基本預かってくれないことを最近知り、「土曜だけ子供みてて」とお願いしたら、「自分は好きな仕事して、自分勝手だ。こどもや家族を顧みない。俺はこれから土曜はどこにも行けず子供みて終わるのか」とキレられ…
    わたしも休みの日はそうなるよ…と思いながら、ただただ責められまして。
    復帰はこれからだというのに、転職も考えてます。てか、そもそも土日勤務に文句があるなら育休なんてとらせないで欲しかったです。
    でも、夫は「やめるならやめちゃえば。すぐにでも」とか簡単に言います。揉めるのはわたしなのに。クソ野郎です。

条件とか嫌うの、面倒ですよね。じゃあこうしてよ。みたいな言い方したらケンカになります。「◯◯してもらっていい?」とか下手に出てお願いしないとケンカ。それが面倒で結局自分でやっちゃうんですよね…

台湾!?海外ですか!海外はあり得ないですね!出かけるなら旅費とかちゃーんとお小遣いから貯めてて「これで行ってくるよ」とか言われるならどこにでもいけ。と思うけど(でも国内だな〜)、、うちは請求されるからな…
    GW、夫にお金渡す分はわたしが働いて稼ぐ分とおなじくらいです。夫が遊ぶために働いてる気がしてしまいます(笑)
    わたしも必ずいつかこどもと出かけてやります!
    前、「会社の人とディズニー行こうって話してる」って楽しそうに言われたことあって、その数日前にわたしもディズニー行きたくて、行きたいって言ってたら「こども小さいうちは行っても楽しめない」と言われて却下されていたのに、会社の人と行くかも、と言われた時は流石にキレました。
    「家族と行けないのに、会社の人といくなんてありえない。わたしも行きたいのに。ずるい。絶対行かせない」と。わたしも冷静にキレたので、向こうも流石に悪いと思ったのか、それからディズニーのことは言ってきませんでした。代わりに野球観戦は行きましたけど!!!!会社の人と!!

• 3月13日
  • R.mama

R.mama

私も仕事は日祝基本お休みにしてもらってます💦旦那も同じ会社なのでまだ理解ありますが、たとえ違う会社だとしても奥様の仕事に敬意をはらうべきですよ!2人で仕事して今の生活があるんですから、育休までとって、その言動は困りますね...そこで責められる意味がわかりません。うちの旦那も遊びには行くので何とも言えませんが😭うちも土曜日子供の面倒見る見ないで揉めますが、旦那も同じ会社なので仕事上旦那は基本土日お休みにしてますが、勤務証明書上は2人ともシフト制なので、土曜日預けても言われません。でも固定休の方は勤務証明書で保育園にも気づかれるし、言われますもんね...困りましたね。
    親御さんなど近くに頼れる方はいますか?頼りながら仕事できるといいですね。
    という私もどちらの親、義親も新幹線、飛行機の距離で年に一度しか会えません😂辛くて結構実家に帰りたくもなります。
    私も旦那は土日あまり頼れないので、土日お休みの仕事に転職するかかなり迷ってます。。

とりあえずGWのお金お小遣い天引きに出来ればいいのに...😖ズルすぎますよ。ディズニーも子供小さくても楽しめると思うけどなぁ...

• 3月13日
  • kmk

kmk

わたしも日祝休みにしてもらう予定ですが、もしそれが無理ならやめることにしました。もちろんまだ会社には言っていませんが…
    育休取って、辞めるの?みたいに言われるの嫌だったし、なんとか続けたかったから、ズルズルしてしまいましたが、もう仕事変えないと夫は絶対協力もしてくれないし、何かあれば「サービス業やってるから」と言われそうで…

夫は元々職人やってたのですが、日給月給の仕事で日曜しか休みなく、安定もないのでサラリーマンに転職してもらった過去があります。なので、わたしだけ「土日も仕事で家族の時間もとらず稼ぎがいいわけでもない、好きな仕事」を続けるのが気に入らないということもあると思います。
    たしかに、稼ぎがいいわけじゃないし、会社もかなりブラックだし、続けるメリットないんですけどね…

転職しないと、毎回GW盆正月、こんな思いするのも嫌なので…

りゅうままさんのご主人も、うちと同じだとしたら、周りから「面倒な夫」とか言われませんか?
    うちは口も達者だし、外面を気にするので、すごく「良き妻」を求められます…

• 3月15日
  • R.mama

R.mama

私はシフトの管理側の人間ですが、そういう事情あれば、絶対日祝お休みにしますが、会社にもよりますかね...他に出れる方がいれば良いかなと。会社もある程度想定はしてると思います。それが出来ないのであれば辞めても責められないと思います!育休中の手当てって会社というより、雇用保険から出てるので、企業側が払ってるわけではないので、返す義務もないですし。

私も旦那のように土日お休みできる部署へ子供が小学生になるまでに異動出来なければ辞めるつもりで今勉強もぼちぼちしてるくらいです💦

周りに旦那のこと話したら、「ヤバ〜、良くやってるね」って言われます😅家にいない旦那さんっていうイメージです。会社の歓送迎会とか例え夜の行事でも子供連れてくしかないです💦
    うちの旦那も外面だけは良いんですよ。。身内に厳しい人っていますもんね。本当病みます💦

• 3月15日
  • kmk

kmk

お久しぶりになってしまい申し訳ありません。
    もう、来週から保育園が始まります…!!仕事はその次の週から…!!

今日、保育園に勇気をだして土曜保育のことで確認したところ、土曜も預かってくれるそうです!しかも結構ゆるめで、仕事でー、と言えば大丈夫そうな感じでした。でも毎週毎週預けるのは疑われるだろうし、たまには夫にも見てもらわないといけないので、やっぱり仕事は変えないといけなくなりそうです。ただ、転職する前に、一応復帰する期間くらいは凌げそうです。

育休は雇用保険から出ていること、調べました。会社としては、人を雇わず、待っていてくれたことには感謝だけど、法律的には辞めることを止めることはできないですよね。
    法律的には、なんて言葉は人道的ではないけど、、割り切ろうと思います。

ちなみに、2人目??とかはご検討ではないですか??
    うちは最低でも2人はほしいな、と、次の育休を視野に入れないといけないので、それもまた問題なんですよね…(笑)

外面いいから、周りから「優しい旦那さん」とか言われると、逆にムカつきます。イクメンとか言われると、殺意ですww全然ちゃうよーみたいな、、、

• 3月28日
  • R.mama

R.mama

お疲れ様です!
    保育園ですか...ドキドキですよね!うちも3歳までの小規模保育園にしか入園出来なかったので4月1日から新しい保育園に入園します。仕事してるのに慣らし保育が10日もあって、ヤバいですが💦
    土曜日預けても平日休ませれば何も言われないかもですが、旦那様にも見てほしいですね...
    ひとまず復帰してみてからやはりお休み取れなさそうなら辞めるのもありだと思います。辞めると言ったら会社側も、「なら出来る限りお休みにする」っていう条件出してくるかもですが。あとは完全に辞めて2カ月とか経ってしまうと保育園退園しないといけなくなると思うので転職活動しながらという感じでしょうか。

2人目欲しかったんですけど...いろいろありまして、旦那から一人っ子宣言されてまして😭兄弟作ってあげたいのでそれも説得しつつ、でも無理なら転職も考えつつです。
    あまり離さず産みたいとのことであれば、転職よりは今の会社にいる間の方が良いかもですよね。じゃないと産休育休とれず、会社の規定によっては退職になってしまいますもんね。退職になるとまた次は保育園に入りづらくなりますし...本当悩ましいです🤔

• 3月28日