※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M×M×Y
ココロ・悩み

妊娠中から腰の重さや痛みがあり、産後も症状が続く。ぎっくり腰で立つこともままならず、実家に助けを求めている。筋肉の衰えが原因か。どんな運動が効果的か。

生後2ヶ月の娘がいます。妊娠3ヶ月から悪阻があり、7ヶ月まで続いてほとんど寝たきりで過ごしました。妊娠後期になり、悪阻もなくなったので買い物や少々の遠出は出来るようになったんですが、その頃から立ってるのも15分くらいが限界で腰が反ってるような重たい感じが続いてました。その頃は、お腹が大きくなってきたから、腰が痛いんだと思ってたんですが、娘を出産してからも、歩くと歪んでるような、腰もだるく重く立ってるのもしんどいな…ってのが続いてました。接骨院に行くと(近所の主にマッサージの個人がしているところ)、骨盤は歪んでないから、育児による腰への負担だと言われて、渋々通ってはいましたが、ある日のマッサージの際に、仰向けの状態で腰を上げられ下に落とされるような施術でグキっといったような気がしたんですが、接骨院に来といてそれは無いだろうと思いながらもその日はとりあえず帰りました。次の日の早朝、娘のオムツを替えようとしてグキっとやり、ぎっくり腰だなと思ったんですが、まだ軽いぎっくり腰で動けていたので、コルセットをして洗濯物をしていたら夜に更にグキっとやってしまい、遂には立つのもやっと、寝返りもやっとになってしまいました。
娘を抱くことも出来ないし、実家の母に来てもらいました。
1日目はもぅとにかく痛みも強く歩くのもままならなかったので寝て安静に。2日目に父に整形外科へ連れられレントゲンを撮ったところ、背骨が曲がってると言われました。あとは、腹筋背筋を付けていくしかないと。
それから、安静にしながらも、寝ながら出来る腰痛体操をしてみたりして今日で5日目なんですが、まだ痛みがあり、歩くと歪んで腰もだるい感じが残ってます。
実母も、仕事をしているのでなるべく早めに治したいです。
旦那の実家に初日娘を預けましたが、環境の変化のせいか娘がずっと泣き止まずで見れないと言われて迎えに行く羽目になりました。旦那は朝も早く夜も遅い仕事でどうしても仕事を休むことが出来ず…。
今は、実母が辞める覚悟で仕事を休んでくれており娘も見てもらえてるような状態です。
一刻も早く、本当に治したいです。
何よりも、泣いてる娘を抱くこともしてやれなくて、本当こんな母親でごめん…って何回も思ってしまいます。
同じような状態になられた方、いらっしゃいますか?
筋肉の衰えがこの原因だとしたら、1番何が効果ありますか?

コメント

かもめ

元整体師さんから聞いたお話です!
産後、整骨院に行かれる妊婦さんが多い様ですが合わない整体師さんだと逆効果になってしまうようです😢
その方が言うにはカービーダンスの最後の方にある優し目のダンス?が産後には1番いいようです!
骨盤ベルトやコルセットも良いそうですがあまりにもそれに頼り過ぎると逆に筋力が衰えていくそうなのでやはり動いて筋力を付け、且つ骨盤を修正するのがいいそうです😊
カービーダンスのDVDは本屋さん等で1000円位で買えるみたいですよ(*^_^*)

• M×M×Y

M×M×Y

ありがとうございます。
    本当、悩んでて。
    カービーダンスですか!
    一度本屋さんに行ってみようかな!
    本当、藁にもすがる思いです>_<

• 2月21日
チョコ♡

私も現在2カ月の子供を持つものです。産後から腰痛に悩まされて、時々力が入らなくて立てなくなったりします。元々腰痛持ちだったのが、産後に悪化してしまい、整形外科を受診したところ、骨盤の歪みと炎症が起きている状態でした。下手に整骨院に行って合わないと悪化するから、ストレッチや体操したりするしかないと言われました。痛み止めの、注射や湿布も処方してくれると言われましたが、母乳に影響が出てしまうため、我慢して、理学療法士の方の指導のもとで育児の合間にストレッチをするようにしています。
お互い辛いですが、悪化しないよう頑張りましょう❗

• M×M×Y

M×M×Y

私も元々腰痛持ちでしたよー>_<
    骨盤の歪みやったんですね!
    確かに合わない整骨院だと逆に悪化するってのはわかる気もします。
    あたしの場合は、ようやく腰痛も落ち着いてきたんですが、
    悪阻で寝たきりで筋力が落ちてるせいか、
    10分も立ってられない状態です。
    ぎっくり腰の痛みではなく、、
    本当、この先が不安でしかありません

• 2月21日
kssym

私も産後、初めてぎっくり腰になりました。あの痛さはぎっくり腰にならないとわからないですよね(><)まだ娘も3ヶ月くらいで、夜中の授乳もできないくらい痛すぎて、次の日病院に行きました。骨には異常なかったですが、このままでは何も出来ないと思い、飲み薬と座薬を処方してもらいました。授乳中でも飲める薬と座薬があると思うので病院で処方してもらってみてはどうですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?早く良くなるといいですね😫💦

• M×M×Y

M×M×Y

授乳中でも飲める薬、あたしも出してもらいました。でも、あまり効き目なく…。
    本当、ぎっくり腰になった人しか分からないですよね。
    旦那も義母もなったことがない人なんで、すぐ治るものだと思ってるみたいです。
    それが本当しんどい。
    もぉ本当絶望的な気持ちになります。
    これからもっと子供は重くなっていくのに…
    ありがとうございました。

• 2月21日
ままり

私もこの間ぎっくり腰やりました。
何年か前にクシャミでぎっくり腰になり動けなくて寝たきりで過ごしました。

それから少し癖になっているので気をつけていたのにふとした時にグキッとやってしまいました😱

抱っこができなくなり、実家の母に助けてもらい、良くなってきたかなぁと思った3日後に抱き上げて立とうと思ったらグキッと💦💦誰か~早く来て~と赤ちゃん持ったまま叫びましたよ😅幸い上の子がいたので抱いててもらいました。

うわぁまたやったわと思いまた実家へ。それを三回繰り返しようやく治ってきました。

今は腰をかばっていたからか膝が痛くなって立ち上がるのも大変ですが、最初は安静にしていて動けるようになったら少しずつ動かした方が治りは早いと言われたので湿布を貼って安静にしながらも動いてました。

誰も手伝いに来れない時は、痛くない方の腰を下にして寝て、抱けないので添い乳で過ごしていました。泣いたらオッパイしゃぶらせて1日を過ごしてましたよ(笑)ぎっくり腰には痛み止めは効くらしいのでロキソニンを飲んでました。

早く治るといいですね。

• M×M×Y

M×M×Y

ぎっくり腰、癖になるっていいますもんね。
    本当、今回は参りました。
    あたしも、ある程度動いてるんですが、
    妊娠中の運動不足からの筋力低下から、10分も立ってられない状態で。本当、この先どうこの身体と付き合っていって子育てしていけばいいのか…とおもってるところです。
    ここに、藁にもすがる思いでカキコミしましたが、ぎっくり腰になった人が思いの外多くて、少し安心しました。

• 2月21日
  • ままり

ままり

少し良くなってきましたか?私は腰をかばい過ぎていたらギックリ肩になって左手首が腱鞘炎になってもっと辛くなってしまいました😭お互い頑張りましょうね。

• 2月21日
  • M×M×Y

M×M×Y

少し良くなってきましたー!ありがとうございます⭐️
    今日で1週間目ー!痛みはひいてきたんですけどね。娘を抱くのが怖いです。
    まだ前屈みになったら、不安定な感じが残ってます…。
    さかほのさんは、ぎっくり肩ですか!
    本当、お互い頑張りましょうねー😭😭

• 2月21日
piyoco

私も昨日ぎっくり腰やってしまいましたー。
昨日は旦那に支えてもらいながら、トイレ行くだけでも5分ぐらいかかってました💦
寝返りもできず、ほぼ動けない状態…
今日病院に行き、注射とお薬と湿布もらい、コルセット巻いてもらいました。
今はめちゃくちゃゆっくりですがなんとかひとりで歩けるようになりましたよー。
でも抱っこはできないです😭
悲しい(ToT)
治ったとしても、これからどんどん重たくなる息子を抱っこするの少し怖いです。

• M×M×Y

M×M×Y

どうですかー??
    あたしは、とりあえずは痛みは引いた感じですが、まだ娘を抱っこしてません。
    丁度、今日で1週間になりますが…
    怖くて抱けません。
    これからどんどん体重増えていく子供との育児、本当不安ですよね…
    あたしも全く同じ気持ちです。
    とにかく、腹筋背筋を鍛えるしかない、無理な体勢は出来るだけ避ける…と調べたら載ってたけども、、育児に待っては無いですもんね。

• 2月21日