※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

旦那が転職を繰り返す理由や条件について相談しています。

皆さん、どう思いますか?&皆さんのご意見、アドバイスお待ちしています。
旦那のことなんですが、私は今年の9月に40、旦那は早生まれで2月に45になりました。

大学卒業後、旦那は黄色い帽子のカー用品店に勤め、43で初めての転職。
子供が生まれるまで、特段転職の必要性を感じたことがなかったのですが、休みが不定期、地元北海道の店舗で働いているにもかかわらず、本州の店舗の繁忙期に合わせてシフトを組むように言われる、地元での繁忙期は午前様、サービス残業とたまの休日出勤もサービス出勤。

嫁への育児負担を減らしたい、早め帰宅で子供と触れ合う時間をもう少し増やしたい、土日休みで将来的には子供の行事に親として参加を当たり前にしたい、そんな理由から20年強勤めてきましたが初転職でした。
土日休みにする時点で、畑違いの職しかない中いい上司に恵まれた会社へと転職するも、同僚との人間関係、同僚からの精神的プレッシャーなども祟って『この会社に通うなんて、精神的にもう無理💦』となり、私が二人目妊娠中に転職。

それもその会社で働きながら仕事を探すなんて無理、というほど本人曰く追い詰められていた、ので退職後に職探しです😓
二人目のこともあって、まずはとっとと生活基盤を築きたい旦那は、年齢の事もありゆっくりじっくりなんてNo‼︎
さらに旦那の年齢は、就職時にあまり資格重視されなかった事もあり資格はカー用品店での損害保険の代理資格のみ。
カー用品店は20年強ですので、1つのところで長く働く事が出来るといえば聞こえがいいですが、辞めたくなるほどの理由がとくになかっただけで、我慢ができた。
そして初の転職先は一年未満。

ようは経験値が少な過ぎる💦
で、2回目は職場環境としての働きやすさを重視。
年齢と資格などから贅沢言わず、兎に角生活基盤ができれば、とお給料もなんとか子供二人を育てていけるなら、とした結果、毎月赤字続きで、黄色い帽子のカー用品店より明らかに下がり、採用時と話しもお給料も二転三転💦
探し続けたところで、無職期間が空けば相手の心象も良くないし、と今のところに即決しましたが(お義父さんも、まずは生活基盤、と即決賛成派(お義母さんは故人)でした。)思っていた通りの不安的中🎯

結局また働きながら職探し、で自動車業界に戻る事に。
でも今回は土曜隔週、日祝盆暮れGW休みの会社、お給料は黄色い帽子並みに戻り、燃料手当も今より上がります。

転職するようになって、1つのところに長く勤められない性格、だったのか、家族のためを思ってなのかどっちだと思いますか?

2回目の転職先については合う合わない、で精神的な問題もあったし、鬱になられても困るのでまぁ仕方なし、としますが。
3回目は、いくら私が二人目妊娠中で、出産まであと2〜3ヶ月だったとはいえ、決めた時点で全国的に有名な仕事でしたがお給料少ないのも有名だったので、母がいい顔しませんでした(精神的にやられてた事もあって、成り行きを母が気にしてました)

結局家計や子供を思ってまた転職(既に採用決定済み)ですが、今の会社の引き継ぎや、退職が決まってから母には事後報告でいいかな、と思いつつも親から見たらまたなの
⁈だし、3回目の転職は文句も言われてるので、言わんこっちゃないってなりそうで(苦笑)

旦那さんが転職経験ある方、何回くらい転職してますか?
その際に相談はありましたか?
奥さんとしてどんな条件を出しましたか?
転職先には満足していますか?

コメント

はぁぴぃっ!

むしろ1つのところに長く勤めてたからこそ他のところで同じようにやろうとしても場所も違えば人も違うだからうまくいかなかったんじゃないですか??
とりあえず自分たちの家計には親がいざこざ言われるような年じゃないと思うので心配してくれてるのはわかりますがちゃんと順調に働いてるよ〜くらいでいいんじゃないですか??

ママリ🔰

うちの旦那はいままで2回転職してますが、2回目は38歳の時で16年間働いてた職場を辞めて転職しました。といっても同業種なのでそこまで大幅に仕事内容が代わるとかは無かったですね(•᎑•)
私に相談はもちろんありましたよ!
でも最終的に決めるのは旦那なので、私は条件とかは出さなかったかな。。私は私で働いてるので、もし転職に失敗したら私が大黒柱になればいっかーって呑気に構えてました(笑)
「1度しかない人生、やりたいことをやりなー( *´﹀`* )」って応援してましたよ。
旦那さんがどういうルートを使って転職したのか分かりませんが、紹介とか登録型の(リクルートエージェントとかそういうやつ)転職サイト使えばそこまでギャップ無いと思うんですよね。こんなはずじゃなかった、とか、聞いてた話と違う、とか。
私は仕事柄人を採用することもやるのですが、あまりコロコロ仕事変えてる人って「あー続かないんだろうなー」と思って敬遠する傾向があります😅
旦那さんは車業界に戻りたいのか…はたまた全然違う仕事をしたいのか、そこがハッキリしてないかんじですね(>_<)

• リトルミィママ

リトルミィママ

土日祝日、盆暮れGWが休み、最低でもよる8時過ぎまでに帰宅になるなら自動車業界に戻りたかった。
    それもカー用品店で。
    ただカー用品店はまず休み不定期しかなし。
    そうじゃなくても自動車業界は2回目の転職の時にいろいろな登録した転職サイトを見ても条件に合うところがなかなか無くて💦って感じでした。
    ちなみに私は現在は専業主婦です。
    2回目の転職の時は、私もあまりに下がったお給料に不満がありました。

• 3月11日
元転勤族ママ

長く勤めてたとこでのやりかたや人間関係、慣れとかが基本になってしまっていて他のとこで応用きかなかったというか対応できなかったのかなって思います💧
親にお金援助してもらってるとかでなければ、報告いちいちしなくても自分達できめて聞かれたら事後報告でいいかと。

旦那も34で、2回転職してます。
理由は、人間関係あわなかったのとブラック企業、給料すくなすぎたのに24時間365日関係なく呼ばれしかも手当つかないためです。
相談され、条件だしてプレゼンしてもらい今のとこに転職し結果満足してます。