※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

息子との外出が難しくて悩んでいます。息子が暴れたり泣いたりで手がつけられず、他の子供と比べて育て方が悪いのか、発達に問題があるのか不安です。

愚痴です。

息子と二人で出掛けることができません。

公園程度なら問題ないのですが、スーパーやショッピングセンター、電車に乗ったりするともう全く手がつけられなくなります。
ベビーカー乗りません。抱っこを拒否することもあります。

今日も区役所に用事があったのですが息子のグズりかたがすごくて周りの目が痛かったので何の手続きもできずに出てきてしまいました。
なんとか息子を疲れさせて寝かせてから区役所に戻りたかったので近くのショッピングセンターのキッズスペースでしばらく遊ばせたあと抱っこで寝かしつけようとしましたが暴れて走り出したり、地面に寝転んだり大声出したりして手がつけられませんでした。

近くに同じ年くらいのお子さんはたくさんいましたが、みんな大人しくベビーカーに乗ってお母さんの買い物に付き合っていて息子のように暴れまわってる子どもは一人もおらず、
泣きたくなりました。
場所を変えようとショッピングセンターの出入口でベビーカー片手に必死で寝かしつけようとしていると周りの目が痛くて痛くて。
本当に最低ですが、息子を置いてこようかとすら思ってしまうほど心が折れてしまいました。

もうどんなに粘ってもだめなので帰ろうと家に向かっていると到着寸前に眠っていました。
なんでこんなに上手くいかないんだろう。

息子は1歳半ですが発語もないし、指差しもできません。
私の育て方が悪かったんでしょうか?
それとも発達に問題があるのか。

自分が情けなくて仕方ないです。

コメント

♡

イヤイヤ期ですね。。💦
うちも今イヤイヤ期ですよー!
男の子は力も強いし大変ですよね、お気持ち分かります。
うちも気に入らないとスーパーや道路で寝っ転がるし、叫ぶし、、
今は私のお腹も大きくなってきたので抱っこ紐で抑えられないので外出るのヒヤヒヤです😑😑笑
なんとかご機嫌保てるように、近くのスーパーいくだけでも、息子の好きなもの買いに行くことを言い聞かせたり、持たせたりしながら行ってます😂
周りの目が冷たい、痛いのもすーごくわかりますが、私は気にしません笑
だって、本当に大変なんだもん。笑
寝そべったら自分で立つまで放置してます🤣見てくる人もいるし、あらーって言ってくる人もいますが、笑って誤魔化してます。

• りゅう

りゅう

家ではすごく聞き分けのいい子なのでイヤイヤ期ではないと勝手に思っていました💦
    本当に力強いので私も全力です😞
    妊娠中だとさらに大変ですよね…
    お察しします😭
    私も気にしないでいれるような強いハートを手に入れられるように頑張ります😭!

• 3月11日
みったん

お疲れ様でした😆

その状況、よく分かります😣
私の娘も同じ感じです。
もし、役所や銀行など、どうしても大事な手続きがある時は保育園の一時保育を利用します😊
買い物は主人がいる時に一週間分まとめ買いです💞
多分、息子さんは好奇心が強い性格なのかもしれませんね。活発というか、、、
私がとにかく心がけていることは、「周りを見ない」ことです。
周りを見てしまうと、他の子が良く見えてしまったり、なんでウチの子は、、、ってなりませんか?
もしくは、迷惑って思ってるのかなとか、視線が恥ずかったりとか。
そうなると、負の感情が必要以上にでてきて、イライラや悲しみも倍増するんですよね😂
なので、私はあえてとにかく自分の子だけに集中し、対応するようにしてます。
ある意味、開き直りっていうか(笑)
この大変な時期を乗り越えたら、きっとひとまわり強い母親になった自分がいると信じて頑張ってます。
どうかりゅうさんも、お子さんを信じて頑張って下さい😣
私は上の子が3歳の時、悪さをして叱っていたら、「ママ、僕を信じてね」って言われました。
とにかく、信じて辛抱強くやっていくしかありません😊

• りゅう

りゅう

ありがとうございます😭
    息子は家だと穏やかなのですが、外だとどうにも抑えられません…言われてみれば好奇心強いかもしれません🤔
    一時保育いいですね!まだ利用したことないので早速調べてみます!

周りを見ないってとっても大事ですね。
    イヤイヤな息子にばかり目が行って息子の欲求とか気持ちに寄り添っていませんでした。
    本当にその通りで、周りを気にして余計にイライラしていたと思います。

みったんさんのお子さんとっても素直でかわいいですね!
    私が言われたわけじゃないのになんだか涙が😭笑
    本当に勇気が出ました!
    私も息子を信じて母親として成長できるようもうしばらく頑張ってみようと思います!

• 3月11日
  • みったん

みったん

いえいえ、ウチは息子も娘も悪ガキで、、、😂
    でも、息子に「僕を信じて」と言われた時は目が覚める思いでした。
    多分、息子はまだ意味も分からず、テレビか何かで聞いた言葉を言っただけだと思いますが、私にとっては他のどんな言葉より心に響きました😅
    日々の息子の悪い所やイライラばかりに目がいき、一番大切なことを忘れていたなと、、、
    きっと息子さんは、あと半年もすればかなり変わると思います。
    ウチの娘も、1歳6ヶ月の時と1歳10ヵ月の今、かなり違います。
    3歳になる頃には、「あの時頑張って良かったな~」って、良い思い出になってると思いますよ💞
    あと少し、我が子を信じて一緒に頑張りましょう😊
    あ、グッドアンサー、ありがとうございます😆

• 3月11日
ニーニャ

周りのお子さんってすごく良い子に見えますよね…
うちもスーパーで寝転ぶのは当たり前です…。号泣しながらミカン抱えて店内ダッシュとかした時は、何とかしなきゃとも思えず…正直笑えました。もう手がつけられない🙌お手上げでした💦

しかし、ママさん頑張ってるな、大変だね、って思ってくれている方も多いはずです!
だって相当頑張ってますもん😅笑
私は最低限、他の人の迷惑にならないようにしながらあとは子どもの機嫌を待つ。それでもダメなら担いで帰るって感じです。

• りゅう

りゅう

本当にそうなんです😭
    なんでうちの子と同じくらいなのに大人しくベビーカーに座っていられるの?!なんでなんでなんで…って無限ループです😞
    もうどうしようもないときって笑いが出ますよね…笑

そういう風に思ってくれている人がいると信じたいです😭
    私がせっかちでまだまだ息子のペースに合わせられていないと思うのでゆっくりしっかり付き合っていけるように努力したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月11日