※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊びを増やしたいです。できることは増えますか?笑わせたいです。首のトレーニングもしています。

生後4ヶ月になります。赤ちゃんの遊びのレパートリーを増やしたいので教えてください😚❣️できることは増えるんでしょうか?

やっているもの
ほっぺつんつん
足や腕を動かす
お話
メリー
ラトル
絵本(ベネッセ、ダイソー)
いろんな表情を見せる
ぞうきんの歌
指をにぎにぎさせる

やってるけど無反応なもの
いないいないばあ
こちょこちょ
紙風船
ガーゼ引っ張りっこ
お腹にブーっと息を吹きかける

ニコニコはするんですがキャッキャ笑ってくれないので笑わせたいです...!
首がすわってないのでお腹にうつ伏せにしてトレーニングもしてます。早くすわって欲しいです😣

コメント

あゆみ

うちの子は4ヶ月頃からこちょこちょでケラケラ笑うようになりました😆!

今は機嫌がよければくしゃみとか咳真似とかするだけでも笑います(笑)

• ままり

ままり

いいですねー😭旦那も私も満面の笑みでくすぐって笑わないので、くすぐったくないのかな。ってかなりシュールなことになってます。(笑)
    可愛い😍いきなりケラケラ笑うようになったんですか?
    声出して笑う真似したら今まで3回くらい笑ってくれたんですがレアすぎて。。(笑)

• 3月11日
あい

うちの子が声出して笑うのは、
首のあたりをこちょこちょする
(お風呂の時に首洗う時にやってたら笑ったので、普通の時も試したら笑うようになった)

体育座りして足の上に寝かせて、腹筋するみたいにいないいないばぁしたり、足を食べる真似(ガブガブとか効果音付ける)

他の遊びの時は、ニコニコはするけど…って感じですね!

• ままり

ままり

体育座りは首すわったらですかね?
    私も笑ってくれる遊びを発見したいですー!

• 3月11日
  • あい

あい

こんな感じです!
    ひよこクラブに載っていたので、首すわり前から支えてやってました。
    最初は足をあまり立てない方が安心かもしれないですね^_^

• 3月11日
  • ままり

ままり

やってみたらすっごい笑ってくれました💓💓10回以上のケラケラで今まで笑ってくれた総合回数超えました!すんごく幸せでした💓💓
    やりすぎて飽きちゃったのか笑わなくなっちゃいましたが😅旦那に見せたかったなあと思いながら独り占めしちゃいました❤️ありがとうございます❤️❤️

• 3月11日
  • あい

あい

よかったですね♡
    成長してくると興味も変わるみたいなので、どれで笑うか色々試すのも楽しいですよ😊
    旦那さんも見れますように✨

• 3月11日
  • ままり

ままり

よかったです❤️ありがとうございます❤️

• 3月11日
うさまる

出産するまで保育士してました😌

私はよく手遊びやふれあい遊びをしています!
きゅうりができたというふれあい遊びはおすすめです!
最後にいただきまーすと言ってくすぐりながら食べる真似をすると笑います😊
あとは小さいペットボトルに100均で売っている大きめのビーズやポンポンを入れればマラカスになります!

他はビニール袋に空気入れて縛ればポンポンしたり子どもに持たせてあげればビニール袋のガサガサって音が小さい子は好きなので😊

• ままり

ままり

保育士さんなんて、笑わせるプロですね❤️
    きゅうりができた、やってます!書き忘れました!(笑)笑ってくれませんが😭
    マラカスは大人がやってあげる感じでしょうか?
    ケラケラ笑って欲しいですー!

• 3月11日
  • うさまる

うさまる

大人がやってあげたり持てそうなら持たせてあげたらいいかもです😊

• 3月11日
  • ままり

ままり

たしかに持つの難しそうですね💦

• 3月11日
みき

ぞうきんの歌も良いですよね!フランスパンの手遊び歌はご存知ですか?うちの子は手や足をにぎにぎすると笑います🤣

• ままり

ままり

知らなかったので調べてやってみました!ケラケラは笑いませんでしたが優しい微笑みでニコニコしっぱなしでした❤️ありがとうございます!

• 3月11日
の

息子が1番笑う遊び(?)は、少し遠く(息子は床に寝ていて私が立ってる状態など)から突然近づき(私がしゃがみ)ながら、こんにちはー!とかばぁー!とか元気よく言うというものです(*^^*) 爆笑します(*^^*)

• ままり

ままり

やってみました。ニコッと笑ってはくれましたがキャッキャとはいかず...
    もっと元気よくチャレンジしてみます✨

• 3月11日
みーまま

ソファに座って娘を足に座らせて、あたま かた ひざ ポン♫の歌を歌いながら手を動かしてあげると声出してめちゃくちゃ笑いますこっちもつられて笑ってしまう😂他にも大きな栗の木で〜♫とか歌いながら結構ダイナミックに動くのが好きみたいです💕こっちに照れがあると察してバレるので、ノリノリに歌うとご機嫌です😂
まんぷくのOPも福ちゃんと同じ動きさせると笑います🤣

• ままり

ままり

ニコニコはしてくれましたが私の方が歌に合わせての良い動きが思いつかずただ手を動かすだけになってしまいました😅(笑)
    まんぷくのOPで笑うの可愛いですね🤣明日一緒に見ようかな🤣❤️

• 3月11日
2児mama

「○○ちゃんはどこがこそばいのかな?」って言いながら足元から徐々に脇と首の辺りをこそばすと笑います!
笑ったらそこで「ここかぁー!」ってするとキャー😆って言うのが親としてはツボです(笑)
が、一番ツボなのは上の子がトミカをブーンと結構なスピードで走らせてるの見てゲラゲラ笑ってます😂

• ままり

ままり

くすぐっても笑わないので笑ってないのにここはどうだー!!ってやったら奇跡的に2回キャッキャ笑ってくれました❤️(笑)
    トミカ、まだまだだけど買って私が見せてあげようかな、、(笑)ありがとうございます!

• 3月11日
めーめー

笑わせたい!分かります🤣
主人が、く、く、く、く、と段々大きな声にしながら顔を近づけていって、近くなった時に、くるっくー‼️と勢いよく言うとなぜか必ず笑います😂
私も笑わせたくて必死です(笑)

• ままり

ままり

笑わせたいですよね!🤣
    やってみたらびっくりしただけですごく不思議な顔されちゃいました(笑)旦那さんどうやってその技を身につけたんでしょう、伝授して欲しいです(笑)

• 3月11日
  • めーめー

めーめー

そうなんですね💦(笑)きょとんとさせてしまいましたね🙏参考にならずすみません😣💦声の強弱と顔を近づけていくっていうのがポイントだと思ってるんですが、私がしてもそれほどですが、主人がすると毎回爆笑しています💨😂羨ましくて私も必死で笑わせ方考え中です💨(笑)主人が帰ったら聞いてみますね‼️

• 3月11日
  • ままり

ままり

わぁ、とんでもないです💦ごめんなさい、つい必至にくるっくー!!して駄目だった自分が面白くなっちゃって笑わなかったこと、伝えてしまいました。(笑)
    旦那さん凄いですね😂❤️一緒に頑張りましょ❤️

• 3月12日