※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。同じ月齢のお子さんを持つママは、ミルクを何時間おきにあげているか気になります。離乳食開始を考えて4時間おきにあげることを考えていますが、現在は3時間おきや5時間空くこともあってバラバラです。

生後5ヶ月完ミですが、同じ月齢のお子さんをお持ちのママは現在何時間おきにミルクをあげていますか?
今後の離乳食開始を視野に4時間おきに、ある程度固定しようかな...と思ってはいますが、現在3時間おきだったり、よく寝る子なので5時間空いたりとバラバラです😅

コメント

そーママ

うちも、基本は4時間おきでした😃
でも出先だったり、4時間以内でグズって手におえなくなったり、寝てたりペースはずれてくると思います。
あくまで基本だけで、その子に合わせてで良いと思います👍
うちは1回になかなか全部飲みきってくれなくて、4時間以内でグズることも多かったですし パパに任せてお風呂とか入ってて、泣き出すとミルクの時間じゃないのに勝手にミルクあげてたりと狂ってばっかりでした!

1日のトータルで飲んだ量で見れば大丈夫ですし、うちはトータルも足りてなかったけど小さめでもグラフ内で、離乳食もモリモリ食べてくれてたので離乳食が進むにつれてミルクの悩みはなくなりました🙆

• さほ

さほ

ありがとうこざいます^_^
    うちも小さく生まれたので、最初の頃は3時間おきにしっかり飲ませてました。
    今は随分大きくなってくれたので、3時間おきに‼️と決めてはいないのですが、その当時の感覚で5時間空くと『大丈夫かな...』と心配になります😅
    基本4時間を目安に、この子に合わせていこうかな...と思います😌

• 3月11日
たま

うちも4時間おきにミルクあげてます💡🍼
お昼寝がずれ込んでたまに5時間なることもありますが、夜間寝てて飲まないことを考えると5時間位大丈夫かなーとかるーく思ってました😃(笑)

1日のトータル量が多すぎないように注意してるのと、うちは夜寝る前のミルク時間を目安に1日のミルク時間をその日の朝に決めてます😁なので4時間きっかりじゃない日も結構あります(笑)

• さほ

さほ

ありがとうこざいます😊
    確かにうちも夜間しっかり寝るので、5時間くらいは大丈夫かも😳‼️と今さらながら思いました(笑)
    時間を毎朝決めてるんですね🤔
    ちなみに、別の質問になってしまいますが、お風呂を入れる時間帯は固定していますか?
    うちは17〜21時の間で毎日バラバラなんです😅💦

• 3月11日
  • たま

たま

むしろ寝る時間が固定されてないので、お風呂も固定されてません😂

ざっくりと寝る時間を20時以降のミルク時間に合わせてるので、最後に飲むミルクの30分前にはお風呂から上がるように入れてます!
    もっと早い時間に入れるって育児書やいろんなママさんいってるので、うちは遅めだと思います💦

その日の朝起きてからのタイムスケジュールに合わせてやってます😂決まった時間に起きたり起こせたらいいんですが、、
    まだその日によってまちまちなのと、うちもしっかり寝るタイプの子なので夜中は飲ませないのですがかわりに朝は起きたらお腹へってぐずぐずまんなりやすいので、起き次第その日のスタートが決まるのでなんともですが💦

• 3月11日
  • さほ

さほ

そうですよね...決まった時間に...はなかなか難しいですよね😣💦
    私も21時までには、お風呂、最後のミルクを飲ませるのを目安に毎日ざっくりでやっています💦
    よく17〜18時にはお風呂に入れて...と聞くので、皆さんもそうされてるのかな...と気になりまして😅
    今のところ、夜はしっかり寝てくれるので、このやり方でいいのかなぁ...とは思いながら、日々手探り状態です😂

• 3月11日
おか

基本4時間であげています!
夜寝る時間を決めているので、それに合わせて3時間半の時もあり、日によって調節してます!
外出や昼寝などでも5時間空いたり、夜はぐっすり寝るので余裕で10時間空く事もあります😅

• さほ

さほ

ありがとうこざいます😊
    寝る時間をベースにしてるんですね〜🤔
    うちは、まだ寝る時間もバラバラで😅
    4時間おきを基本にしていこうかなと思います😊✨

• 3月11日
KaNa

私もバラバラです😅
だいたい4時間おきにあげてますが、3時間で欲しがったらあげちゃいますし5時間空いてから飲むときもあります💦

• さほ

さほ

ありがとうこざいます😊
    私もバラバラで、皆さんがどうされてるのかを知りたくて💦

• 3月11日